公務員(警察官)

仕事内容


警察の大きく2つ分けられます。警察庁とは言わずに警視庁という
呼び方となります。

なお、通常は神奈川県警、大阪府警など各都道府県が管理する
警察組織全体の調整、各都道府県の名称がつきますが、
東京都警とは、国の行政機関であり、国家に関わる公安や警察組織で、
その地域で発生した事件を担当します。基本的には国家公務員採用試験の
合格者から採用されます。



自己PR(例)


最近、県内での殺人・傷害や強盗、連れ去りなど凶悪犯罪が
よくニュースになります。友人の中には路上で引ったくりの
被害に遭った人もいて、私自身も犯罪の怖さを肌身で
感じています。
それに、世の中の人々の心がすさんでいるようにも
感じられてなりません。
以前、日本は犯罪の少ない安全な国だと聞いた記憶があります。
私も、小学生や中学生のころには、何も恐れずに安心して
通学していましたし、もう一度あの頃の安全な私の町を
取り戻さなければ、そう思って警察官になる決心をしました。
私には、中高3年間、剣道で鍛えた体力があります。
小さな子供が大好きで、お年寄りとも気軽に話すことが出来ます。
自分の恵まれている面を活かして、
地域住民の皆さんと親しく接し、
安全を守るお役に立ちたいと思っています。


就職エージェントのサービスに登録する 

カテゴリ

  • 業種
  • 職種 (388)
  • 企業情報