TOP > 気になる就職相談室 > 「事務職」について教えてください」

「事務職」について教えてください」

担当エージェント:加茂

事務系の仕事といっても幅広くあります。今回は「事務職」の種類と
求められる素質をお伝えいたします。


「事務職は」大きく分けて4つの職種に分かれます。

1.営業に付いてアシスタントとして業務の「営業事務」

2.業事務のように個人やグループに付くのではなく、
  部門について補佐をすることがメインの「一般事務」
3.他の事務職とは違い、貿易に関する専門性も問われ、
  貿易関連の事務を行う「貿易事務」
4.企業の役員や社長などの直接付いて補佐を行う「秘書」
などなど。業務内容は企業によって様々です。
事務員に求められる「素質」は、職種別で下記の通り。

・営業事務
「周りを明るくすることが出来る人」「臨機応変に対応が出来る人」

・一般事務
「ミスなく正確に業務を遂行できる人」

・貿易事務
「英語に抵抗がない人」
「たくさんの書類や納期調整をミスなくスピーディに行うことに抵抗のない人」

・秘書
「先回りして行動が出来る人」「臨機応変に対応が出来る人」

となるようです。
共通していえるのは、周りの空気に飲まれず仕事ができ、
気が利き感じの良い人が「事務職」に有利です。