TOP > 気になる就職相談室 > 学生が就職活動本番までにやっておきたい3つのこと。

学生が就職活動本番までにやっておきたい3つのこと。


担当エージェント:水谷

こんにちは、就職エージェントの水谷です!

先日、経団連から2017年(現・大学3年生対象)の就活日程が発表になりました。

それによると2017年は「大学3年3月 会社説明会、大学4年6月 選考解禁」となります。

日程は、2016年と変わりませんでしたが、就職活動を控えた学生さんのなかには「何をしたらいいの?」と不安を感じている方も

いらっしゃると思います。

そこで今回は「学生が就職活動本番までにやっておきたい3つのこと」と題し、就職活動までにやっておきたいことをご紹介します!

「やりたいことがわからない…」という方の参考になりましたら幸いです!

さまざまな活動に参加して「やりたいこと」を明確にする

就職活動の日程が早まったことで、企業研究や自己PRにかける時間も短くなりました。

つまり、より早くやりたいことを明確にする(志望業界を決める)必要があります。

就きたい仕事や志望業界が決まれば、面接の練習など、対策も早くから行うことができます。

ですので、まずは、さまざまな活動に参加してやりたいことを明確にすることから始めましょう!

具体的な方法としては以下の3つがあります。

どれも、皆さんが1度は経験した、あるいは耳にしたことがあるものばかりです。

1.ボランティア活動

ボランティア活動の最大のメリットは社会のことがわかるということです。

活動内容は、児童の学習補助やイベントの運営補助など、さまざまです。

活動内容が非常に幅広いので、社会を知るには最適な方法といえます。

大学のボランティアセンターや自治体で募集することが多いようです。

大学生をスタッフとして積極的に採用する団体も多いようです。

ボランティア活動を通じて、様々な経験をする中でやりたいとに巡り会えるかもしれません。

また、ボランティア活動を通じて他大学の学生さんと交流を持つこともいい刺激になるでしょう。

2.アルバイト

アルバイトのメリットは、色々な職種の仕事を経験できることです。

アルバイトは業界や業種を問わず、様々な企業で募集されています。

まずは、興味のある業界、職種のアルバイトにチャレンジしてみましょう。

実際に仕事に就いてみることで、やりたいとが見えてくるかもしれません。

また、実際に企業で仕事をすることで言葉づかいや挨拶などのビジネスマナーが身につきます。

同僚に対しての言葉づかい、営業先でのお客様に対する対応など、ビジネスマナーは将来必ず必要になるものです。

【関連記事】

?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

3.インターンシップ

インターンシップとは、大学生が一定期間企業などで実務を体験することを指します。

「働く」という点ではアルバイトと同じですが、インターンシップは目的がお金ではなく、自身の成長やスキルアップであるなど、

いくつかの違いがあります。

【関連記事】

?「インターンシップ」にまつわる5つの疑問。エントリー、応募資格など

また、インターンシップは、アルバイトよりも専門的な業務を体験できることが多いようです。

今回、ご紹介した中では最も実務型と言えます。

アウトプットでやりたいことを具体的に語ろう!

アウトプットとは、そのことばの通り表現するということです。

ボランティア活動やアルバイトを通じての気づきや学びを書き残しておきましょう!(音声でも構いません。)

気づきや学びを書いたり、話したりすることで、自分以外の第3者に説明できるようになります。

【関連記事】

?就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

余談ですが社会では、説明する能力が重要視されます。

就職活動では、面接を通じて面接官に自分の強みや特徴をわかってもらわなければなりません。

また、就職後、仕事でわからないことがあったときには、どこがなぜわからないのか上司や同僚にわかりやすく伝えなければなりません。

学生時代は、学習(インプット)の連続ですが、社会では学んだことや気づきを表現する力(アウトプット)が求められます。

気づきや学びを具体的に書いたり、話したりすることでその時の課題などがわかってきます。

つまり、アウトプットを繰り返すことで本当にやりたいことが見えてくるのです。

さまざまな活動に参加することで、実務経験を積もう!

ということで今回は、就職活動までにやっておきたことをご紹介させて頂きました。

経験は、あなたの実績になります。

企業は、即戦力となる学生を求めています。

就職活動において、実績を語ることは大きな武器の1つになります。

こちらの記事も合わせて読まれています

?志望動機を通じて企業が知りたい4つのこと。作成時に覚えておきたいポイント。

?採用担当者が絶対に面接したくない志望動機の特徴3つ。

?どうして具体的に書かなきゃいけなの?志望動機をわかりやすく書くべき理由。

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」