TOP > 就職!橋本道場 > 人事担当の方には直接メールを送っても大丈夫?

人事担当の方には直接メールを送っても大丈夫?

hashimotoletter.png

先日学生さんから、以下のような質問を頂きました。
『企業の方から名刺をいただいても私は名刺を持っていないので返すことができません。
そのような場合、直接メールを送っても良いのでしょうか?
たくさんの学生に名刺を配っているときは気にならないのですが、
個人的にいただいたときにはお礼をも伝えたいので・・・』(3年生・女)
回答としては…


エエよ!直接送ったら!(笑)
そんなん、悪いこととちゃうやんか!(笑)メールくらい送ったらエエねん。
お礼やろ?お礼をもらって鬱陶しいなぁと思う人はおらんのとちゃう?
(もしおったらそんな会社入らん方がエエよ!)
でも、もし本当に強い気持ちを伝えたいんやったら、自筆の手紙を出すべきとちゃう?
「ここは外せない!これだけは伝えたい!」という時は、手の凝ったことをすると気持ちが伝わることがある。
そのひとつの手段として、自筆の手紙はエエやろね。

僕も人事やってるとき律儀に手紙を送って下さる学生さんがいました。
これは気分エエよ。記憶にも残りました。
内容は特別なことが書いてあるわけではない。
しかし、今日のその面接で感じたことや入社の思いが強まったこと等が書いてあるわけですよ。
それがまた、そんなに綺麗な字で書いてないねんけど、一生懸命書いたんやろなぁと
思わせるくらい丁寧に書いてある。これグッとくるよ、人事は。

今は便利な世の中でみんなメールで済ませることができる。
そんなメールも人事に送るのがちょっと恐いんやんね?
そんな中、自筆の(熱い)手紙はみんなと差別化ができる強い飛び道具になると思うよ。

ただ、乱発はアカンで。やっぱりチラリズムが大切やね(笑)。