TOP > 就職!橋本道場 > 面接で言ってはいけないことってあるんですか?

面接で言ってはいけないことってあるんですか?

a1640_000184.jpg

先日ある学生からこんな質問をいただきました。
『面接で人事に言ってはイケナイことってあるんですか?』(3年生・男)
回答としては...


あるよ。
タブンな。
企業によっては「それを言ったらアウト」という禁句のようなものがあるでしょう。
反対に「そんなものは特にありません。各面接官の判断に任せています」という会社も多いやろね。

でもそんなん気にせなアカンのかなぁ・・・?
そんなことに左右されとったら
一番言いたいことも言えないまま面接終わってまうで!

どっかの就職本に書いてある”禁句”みたいなものを全て覚えんの?
僕が人事やったら、そんなん全て用意してる学生なんか気持ち悪くて採りたくないわ(笑)。
なんか学生らしくないやん。
新卒の就職活動では、守りに入ったらアカンで。大きくて立派な鎧や盾を作ろうとせずに、
自分独自の刀を一生懸命磨けって!!自分の強みを的確に伝える魅力的な自己PRを考えた方がええよ。

あなたの刀(強み)を見て「磨けばもっと光る!!」と人事が感じたなら、
禁句など多少言ってたとしても吹っ飛びます。
攻撃は最大の防御なり。攻めへんやつは勝てへん。