TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第4回:内定っていくらで買えるの?

【就活必勝ガイド】第4回:内定っていくらで買えるの?

こんにちは。就職エージェント、コンサルタントのヒロです。

さて、今回は~~~内定っていくらで買えるの?~~~~~~をお届けします!

■最終選考に呼ばれる学生さんから

『内定もらえますかね?』という質問をいただくことが増えました。

そこで、

最終選考の役員や社長がどんな視点で採用の合否を判断しているか?をお届けしたいと思います。

もちろん企業によって異なります。が、基本的には①②③こんな感じです。

①採用は投資です。

②投資の価値があるか?を見極めるのが選考活動です。

③投資の規模は、ザックリと新卒1名3年間雇用して2000万円程度のイメージです。

つまり!

内定とは、【今いる従業員の方々が、

必死に汗水を垂らして稼いでくれた利益2000万円を彼・彼女に投資してもいい。】という判断です。

なので、最終選考に臨む際には、

2000万円投資をしていただいても無駄にはしませんよ!というための①②の準備をしてください。

①自分の持っている特徴の中でその仕事で活躍できる能力を証明する。

EX:御社の営業職は、〇〇が求められる仕事なので、私の○○の能力・経験が活かせると思います!

②①を活かし続けられる事を証明する。

EX:

私は、今まで〇〇を目指してor大事にして生きてきました。

〇〇に御社の仕事を通じてなれると確信しています。

〇〇になれるのであればどんなに厳しい状況でも間違いなく頑張れると思います。