TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第21回:面接で「わかりません」と言える人は強い!

【就活必勝ガイド】第21回:面接で「わかりません」と言える人は強い!

就活生のみなさん、面接で「水とお湯の境界線を説明してください」と聞かれたら、どう答えますか?

今回は、面接で「無理難題な質問を受けたときの答え方」について書いていきます。

わからないことは、はっきり「わからない!」と答えて良い

はい、上記の見出しに書きましたが、わからないことは、はっきり「わからない!」と答えるべきです。

考えてもわからないものを、無理に答える必要はありません。

面接官が難解な質問をする理由と目的

面接で採用担当者が、難解な質問をする理由はいくつかありますが、その1つとして“就活生の想定を超える”という理由が挙げられます。

就活では、志望動機や自己PRを用意して面接に臨む場合がほとんどです。

ですが、志望動機や自己PRなどを聞いただけでは、企業はあなた人物像(どのような人なのか)をうかがい知ることはできません。

そこで、企業は冒頭のような、難解な質問をすることで就活生の想定を壊したいのです。

面接の時間は、概ね30分~1時間です。ですが、実際のところ、その時間内で求職者の全てを把握するのは至難の業です。

面接官は、限られた時間のなかで”就活生の本音”が聞けるよう、あえて難解な質問をするのです。

正しい答えは「わかりません」

また、このような質問は、「(就活生の)想定外の対応を見るため」に行われます。

上記のような質問をされると、就活生であるあなたは、「想定してない…!」と内心ドキドキかもしれません。

ですが、慌てる必要はありません。

みなさん、自分の友人から「水とお湯の境界線を説明してください」と質問されたら、どう答えますか?

親しい友人から突然そんなことを聞かれたら「知らない」または「好みによる」と答えませんか。

就職活動でも、それで良いのです。

面接でわからないことを無理に答えると、「この人(求職者)は、いい加減な答えを出す人(=いい加減な仕事をする人)」

という印象を抱く面接官もいます。

知識がなく、(回答の)見当もつかない質問には、正直に「わかりません」と答えましょう。

頑張って答える姿勢は大切ですが、それ以上にわからないことを「わかりません、教えてください」と言える素直さも重要です。

「具体的に答えるべき質問」と「わかりませんと返答する質問」の境界線

さて、”わからないことは、はっきり「わからない!」と答えて良い”と書いてきましたが、面接のなかには、はっきりと具体的に答えるべき質問

も存在します。

ここからは、「具体的に答えるべき質問」と「わかりませんと返答する質問」の境界線について書いていきます。

「具体的に答えるべき質問」とは、次のようなものです。

  • あなたを野球のポジションに例えると、どのポジションでしょうか?
  • あなたが桃太郎ならお供に誰を連れていきますか?
  • アメリカ大統領選挙についてどう思いますか?(時事問題)
  • 上記の質問は、あなた(求職者)の人柄を知るために行われています。

    あなた自身の特徴や見解を尋ねるような質問は、はっきりと具体的に答えるべきです。

    「自分のことを答えられない」ということは「私には(ものごとを)客観的に見るチカラがありません!」と大声で言っているようなものです。

    「自己分析」を行い、自身の長所や短所、特徴を説明できるようにしておきましょう!

    まとめ

    就活生は、「質問に答えらなければ落ちる」という思いが先行し、すべての質問に完璧に回答しようとします。

    しかし、記事中にも書きましたが、面接官は必ずしも具体的な回答を求めているわけではないのです。

    あなたが懸命に考えてわからないのであれば、「わかりません」と素直に言うべきです。

    ビジネスシーンでは以上にわからないことを「わかりません、教えてください」と言える素直さが重要視されます。

    誰だって素直で謙虚な人といっしょに働きたいものです。

    「答えなければ..!!」と力んで、無理をする必要はどこにもないのです。

    繰り返しになりますが、あなたが懸命に考えてわからないのであれば、「わかりません」と素直に答えましょう!

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?【面接】緊張しやすいあなたに覚えて欲しい5分でできるリラックス法3選

    ?志望動機は「言い切る」ことで最強になる!

    ?鍵ツイートで損していない?就活SNSの活用術

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」