TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第26回:就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

【就活必勝ガイド】第26回:就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

就活生のみなさん!就活中のストレス解消法、持っていますか?

就職活動を始めると、たくさんのビジネスシーンに会う機会が増えます。「志望企業に入社したい!」という強い思いはあれど、

これまで合うことが無かったビジネスパーソンと接する機会が増えることで、学校生活とは違ったストレスを感じると思います。

ストレスはパフォーマンスの低下を招きます。ストレスを溜め込んまま良い仕事(就活)をすることはできないのです。

「ストレスはお肌の大敵」と言いますが、ストレスは就活にとっても大敵なのです。

今回は、ストレス発散と自己分析を同時にする方法を紹介させて頂きます!

日記をはじめて「アウトプット」しよう

ストレスを溜め込まないためには、こまめに吐き出すことが重要です。

日記(紙に書く表す)を書き、ストレスの原因を自分の中から取り除いてしまいましょう。

例えば、企業訪問をして来たら・・・

  • 志望企業の雰囲気
  • 訪問前の印象と、実際に訪問して抱いた印象
  • など、訪問時に印象や気になったことを具体的に書き出しましょう。

    「日記」という古典的な方法ですが、文字という目に見える形に表すことで、思考の整理がしやすくなります。

    就職活動が思うように進まなければ、漠然とした不安を感じ迷うこともあるでしょう。

    ですが、何に不安に感じているのかを具体的に書くことで、対処法が見えてくるでしょう。

    プレッシャーの原因が目に見えないから不安を感じてしまうのです。プレッシャーは放置すると”ストレス”に変わってしまいます。

    その悪循環を避けるために、不安に思うこと、日々考えていることを書き留めてみましょう。

    不安を感じる明確な理由をがわかれば、それを解消するための具体的な対処法(ストレス解消法)が見えてきます。

    実際のところ就活で不安を感じないのは無理だと思います。

    就活を進めていくなかで、わからないことや不安なことが出てきて当然なのです。不安は溜め込んでいても解消しません。

    不安に押しつぶされ、自分(のやりたいこと)を見失わないためにも、アウトプットを心がけましょう!

    アウトプットは「自己分析」にも役立つ

    就職活動を通じて多くの企業を見るなかで「志望業界が変わる」ことがあるかもしれません。

    就職活動では、どの業界を志望するにせよ、基本的なことですが「志望動機が明確になっていること」が重要です。

    参考書を模写したような、誰にでも書ける志望動機を書いてもあなたの意欲は伝わりません。

    【参考】

    ?どうして具体的に書かなきゃいけなの?志望動機をわかりやすく書くべき理由。

    上記の記事にて詳しく解説していますが、その業界(企業)を目指そうと思った理由が明確になっていなければ、

    企業は「この人(求職者)といっしょに働きたい」とは思いません。

    生活のなかで、考えたことや印象に残ったことを書き留めることは、目指したい業界や自分の強みを明確することに繋がります。

    自分のアピールポイントを把握しておけば、就職活動の途中で志望業界が変わった場合でも、その後の活動を進めやすいでしょう。

    【「自己分析」の方法を詳しく解説】

    ?超簡単!でも意外と知られていない自己分析の方法2選

    まとめ

    ということで、今回は「アウトプット」について解説させて頂きました。

    記事中でも書きましたが、アウトプットには

    1.ストレスを溜めない。

    2.自己分析に役立つ(やりたいことを明確にする)

    という、2つの効果があります。

    ストレスを溜めすぎて、就職活動に行き詰まることはあっても、ストレスを発散して就職活動に行き詰まることはありません。

    また、「やりたいことがわからない」と行き詰まることはあっても、「やりたいことがあり過ぎる!」と落ち込むことはありません。

    やりたいことがたくさんあれば、その中から本当にやりたいことを選ぶことができます。

    就活に行き詰まったときほど「アウトプット」の時間を取ってみましょう!

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?志望動機が書けない…ゼロから志望動機を生み出すための3つのテクニック。

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

    ?【面接】質疑応答では「逆質問」を積極的に行うべし!。

    ?面接に必要なのはマナーよりも「対話力」

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」