TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第29回:人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

【就活必勝ガイド】第29回:人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

就職活動では、あなたの強みや人柄を伝えることが重要です。

面接で自分だけの強みをアピールすることができれば、採用担当者の印象に残りやすいでしょう。

今回は、YouTuberという職業を例にあげ、「誰にも負けない強みをつくる方法」について書いていきます。

そもそも、「YouTuber」ってなに?

まず、本題に入る前にみなさんは「YouTuber」という職業をご存知でしょうか?

【YouTuber(ユーチューバー)とは?】

  • 動画投稿サイト「YouTube」からの収益のみで、生計を立てている人。
  • ヒカキン瀬戸弘司などが有名。
  • 将来の夢として「YouTuber」を挙げる小学生も増えている。
  • 強みは「毎日つづけること」で作られる

    結論から言うと、自分だけの強みをつくる秘訣は“毎日つづけること”です。

    「継続は力なり」と言いますが、毎日つづけることで、あなたの武器(強み)が出来てきます。

    続けることで「技術が身につく」

    毎日つづけることで、技術を身につけることに繋がります。

    今回、例にあげたYouTuberならば「動画の編集技術・知識」を身につけることができるでしょう。

  • わかりやすく伝えること。
  • おもしろく伝えること。
  • 最初からクオリティーの高い動画をつくることは、難しいかもしれません。

    しかし、基本を繰り返すことで、新しいことを覚える余裕が出来てきます。

    単に動画をつくるのではなく、見ている人を意識して試行錯誤を繰り返すことで、技術力は確実に上がってくるでしょう。

    続けることで「実績ができる」

    試行錯誤を繰り返しながら毎日つづけることで、「実績」が出来てきます。

    「YouTuber」であれば、

    チャンネル登録者数が増える→再生回数が増える→収入につながる

    といった具合に実績が出来てくるでしょう。

    「実績を示すこと」は就職活動においても鉄則

    【関連記事】

    ?どうして具体的に書かなきゃいけなの?志望動機をわかりやすく書くべき理由。

    上記の記事で詳しく書いていますが、面接で「御社の一員として頑張りたい」と意気込みをアピールしても、企業の採用担当者は、

    『この人と一緒に働きたい』とは絶対に思いません。

    理由は、意気込みを話しただけでは企業の採用担当者にあなたの強みや人柄が伝わらないからです。

    あなたが、どのような人がわからなければ、企業も「この人(求職者)に仕事を任せよう」とは思わないでしょう。

    また、目の前の求職者が、自社でどのような仕事(成果)を挙げられれるか、イメージできなければ「採用したい」とは思わないでしょう。

    つまり、企業は面接で仕事への熱意や意気込みを聞いただけでは、あなたの採用の可否を判断できないのです。

    面接では、あなたの過去の経験や実績を交えてあなたの強みや人柄を語ることが重要なのです。

    まとめ 「毎日できること」を続けよう

    強みをつくるには、毎日つづけることが重要です。

    このために、あなたが毎日できることを継続ししましょう。新たに目標を立てる必要はありません。

    あなたが、できる範囲のことを毎日続けてみましょう。

    例えば、

    『毎日カレーパンを食べつづける』

    とか。一見なんの役にも立たないようなことですが、これも立派な実績になります。

    食品業界(製パンメーカー)を志望する学生が、面接で

    わたしは、御社の製品を含め、国内メーカーのカレーパンを毎日食べつづけてまいりました。

    ひとくち食べただけで、(製造)会社名だけでなく、原材料も言い当てることができます。

    この特技を活かして、日本一美味しいパン作りに貢献したいと考えております。

    と言ったらどうでしょうか?

    「カレーパンを毎日食べつづけてきた」という事実があるだけで、説得力のある印象になりますよね。

    実績は毎日つづけることで自然と作られるのです。

    余談ですが、『毎日カレーパンを食べ続けていたら、大手製パン会社に内定が決まった話し』というブログ記事があったら、

    読んでみたくなりませんか?

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

    ?志望動機が書けない…ゼロから志望動機を生み出すための3つのテクニック。

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?『就活は数撃ちゃ当たる』って本当なの?

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」