TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第30回:就活SNS活用術 [Facebook編]

【就活必勝ガイド】第30回:就活SNS活用術 [Facebook編]

以前、『鍵ツイートで損していない?就活SNSの活用術[基礎編]』という記事で、就職活動中のSNSの使い方について紹介させて頂きました。

今回の記事では、就活でFacebookを使うときのポイントについて解説させて頂きます!

企業の採用担当者が必ずチェックしている就活生のSNS。Facebookを上手く使って、就職活動を効果的に進めていきましょう!

Facebookには「実績」を書こう!

就職活動で企業がもっとも知りたいのは、あなた(求職者)の強みや人柄です。

「SNSをチェックする」という行為もその一環で行われます。

Facebookには、あなたの強みや人柄がわかるような「大学での実績」を書きましょう。

部活やサークル活動の様子を「写真付き」でまとめよう。

「大学での実績」と言っても、難しく考える必要はありません。

Facebookには、部活やサークル、学外での(ボランティア)活動の様子を書きましょう。

学生時代の多くを過ごす、大学での様子がわかれば、企業もあなたの人柄を把握しやすいでしょう。

【投稿時意識すべきこと3つ】

1.イベントの概要を簡潔に書く。

?Facebookを見るのは、あなたのことを知らない初対面の採用担当者です。

投稿を見た人がわかりやすいように、イベントの概要は簡潔に書きましょう。

2.自分の考察を入れる。

?Facebookに投稿するのは、「〇〇に行ってきた」という報告では意味がありません。

企業の採用担当者に、あなたの人物像を伝えるために、イベントの概要と合わせて、自分の考えや印象に残った出来事を

書き残しておきましょう。

自分の考えや印象に残った出来事を書き残しておくことは、自己分析や志望動機を作成するときに役立ちます。

3.写真を活用する。

?「百聞は一見にしかず」です。全てを文章で綴る必要はありません。

投稿の際は、写真を活用しましょう。(※ただし、第3者の顔が写っている写真は避けたほうが良いでしょう。)

「ノート機能」を活用しよう

Facebookには、通常の投稿(ウォール)とは別に「ノート」という機能があります。

「ノート」は通常の投稿よりも、見やすい設計になっています。

繰り返しになりますが、企業の採用担当者は、あなたの強みや人柄を知るためにFacebook(SNS)を確認します。

「あなた」という人物に関心があり、Facebookベージを訪れています。

つまり、ある程度の長文でもしっかり読まれるのです。

  • イベントの簡易報告→通常(ウォール)に投稿
  • 自分の考えを詳しく書きたいとき→「ノート」に投稿
  • (※面接で話したい自身の経験)

    など、採用担当者に読まれることを前提に書き分けをしておくと良いでしょう。

    全てを通常の投稿(ウォール)に書いてしまうと、システムの性質上、過去の投稿が目立たなくなってしまいます。

    ですが、印象に残った出来事(面接で話したい事柄)を「ノート」にまとめることで、投稿が目立たなくなるという心配はなくなります。

    採用担当者があなたの「ノート」を見ていれば、面接官から『あなたの投稿を拝見させて頂きました』と言われるかもしれません。

    そうなれば、話したいことをゼロから説明する必要がなくなります。

    このため、面接ではあなたの内面(人柄)をより詳しくアピールすることができるでしょう。

    企業も、選考の段階からあなたの人柄
    を詳しく知ることができれば、入社後も安心して仕事をあなたに任せられるでしょう。

    SNSをに投稿しないほうが良い事柄

    就活においても、大変便利なSNSですが、「投稿しないほうが良い事柄」もいくつかあります。

    最後に、それをご紹介してこの記事を終わろうと思います!

    【投稿を避けるべき事柄の一例】

  • 自分の選考状況
  • 採用担当者の印象(〇〇社の採用担当者は感じが悪かった。 など)
  • 内定自慢
  • 実社会でダメなものはネットの世界でもダメです。

    PCやスマートフォンの画面の向こうには人がいるということを忘れず、節度ある投稿を心がけましょう!

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?【面接】質疑応答では「逆質問」を積極的に行うべし!。

    ?面接に必要なのはマナーよりも「対話力」

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」