TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第33回:就活の「カフェ代問題」はココで解消せよ!

【就活必勝ガイド】第33回:就活の「カフェ代問題」はココで解消せよ!

みなさん、就活フェアや面接前の待ち時間、どこで過ごしますか?

そして、何をしますか?

今回は、面接前の待ち時間も快適に過ごせる「就活カフェ」をご紹介させて頂きます。

「就活カフェ」とは、学生専用のカフェ(兼フリースペース)なのですが、いま、就活カフェが熱いんです!!

就活って、意外とお金がかかる

タイトルの通りなのですが、就活って意外とお金がかかるんですよね…。

例えば、「午前10時からA社と面接」、「午後3時からB社と面接」と2社の選考日程が同日に重なったとします。

面接が午後までかかるので、この間に昼食(ランチメニュー800円)を食べますよね。

面接の定刻は午後3時です。お昼を食べてもまだ時間があるので別途、コーヒー(300円)を飲むかもしれません。

この時点での支出は1,100円です。しかし、これらに加え、別途で交通費が必要になるため、実際の支出額はもっと増えます。

就職活動には、最低でも1日、1,000円以上の支出が必要になるわけです。

つまり、就活生の支出はビジネスパーソンの昼食代より高いのです。

就職活動中は、アルバイトに力を入れることもできないので、就活費用を稼ぐことも難しくなります。

「できればお金をかけずに過ごしたい」、、、そう思いますよね!

【参考】

2015年、ビジネスパーソンの昼食代の平均額は約600円でした。

じつはコスパ抜群の「就活カフェ」

そんな就活費用の高騰を押さえてくれるのが「就活カフェ」です。

弊社でも「就トモcafe」という就活カフェを運営しています。

「就トモcafe」の場合、1時間までなら100円でご利用頂けます。

さらに、Wi-Fiを完備し、PCの貸出も行っております。

さて、ここまで「就トモcafe」について流れるように説明してしまいましたが、大変申し訳ございませんでした。

自社サービスのため、非常に力が入り太字を多用してしまいました。

でも、100円でこれだけのサービスが使えるカフェって、そうないですよね!

【夜9時まで営業してます!!】

?新宿の就活カフェといえば「就トモcafe」

就活経験者の話しを聞ける

就活カフェ、最大の特徴がこれです。

来て頂くだけで、スタッフの「就活経験談」を聞くことができます。

就トモcafeには、弊社の就職アドバイザーのほか、社会人スタッフ、学生スタッフがおります。

話しをするなかで、

  • スーツは、〇〇色がオススメ!
  • 面接当日は△△に注意して!
  • といったアドバイスをもらえるかもしれません。

    このようなビジネスパーソンの生の声を聞けるのも、就活カフェならではのメリットです。

    社会人の先輩や他大学の学生さんと話しをすることはいい刺激になるでしょう。

    また、試験当日、「本番前にもう1度面接の練習したい」という場合もあるかと思います。

    普通のカフェで面接の練習をしたら、怒られるかもしれませんが、就活カフェはちがいます。

    就活カフェは、その名の通り「就活生のためのカフェ」ですので、本番の直前まで練習をして頂くことができます。

    空き時間にご活用ください!

    というわけで、就活カフェについてご紹介させて頂きました。

    就活カフェでは、缶ジュースよりも安い料金で就活を進めて頂くことができます。

    大学の空き時間や、就職活動の合間に「就活カフェ」を覗いてみてはいかがでしょうか?


    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

    ?超簡単!でも意外と知られていない自己分析の方法2選

    ?就活をもっとフランクに!「就活BBQ」を開催しますっ!!【2018年卒者向け】

    ?就活SNS活用術 [Facebook編]

    ?企業訪問、面接前に確認おきたい身だしなみのポイント8つ。髪型、服装など

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」