TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第34回:就活で「短所を克服する努力」は不要!

【就活必勝ガイド】第34回:就活で「短所を克服する努力」は不要!

学生のみなさん、「就職活動を始める前までに自分の弱みを克服しなければ!」なんて考えたことはありませんか?

「企業の採用担当者に、弱点が無いことをアピールしたい」という思いから、そう考えるかもしれません。

でも、実際のところ就職活動において弱みを克服する努力は必要ないのです。

面接で弱みを聞かれたら・・・

面接で、企業の採用担当者は就活生に「あなたの長所と短所を教えてください」という質問を必ずと言っていいほど投げかけます。

面接は、企業が、あなた(求職者)の能力(強み)と人柄を知るためにおこないます。

上記の質問で企業がもっとも知りたいのは「自分の短所をどのように説明するか」ということです。

ビジネスシーンにおいて、「できません」はNGワードになります。

たとえば、あなたが志望企業に入社後、取引先から「御社にこの仕事を任せられますか?」と聞かれたとき、どのように答えますか?

会社の案件をどうするか、なんて自分1人では判断できませんよね。判断に迷った場合は「検討させて頂きます」と言って、

いったん自社に持ち帰るでしょう。

「できません」と即答してしまったら、仕事を任せられることはもうありません。

就職活動においても同じことが言えます。

はじめから「できません」と言ってしまっては、その時点で選考外になってしまいます。

それゆえ、「短所はポジティブな表現に言い換える」という鉄則が存在します。

繰り返しになりますが、企業が面接で知りたいのはあなたの強みや人柄です。

企業は、あなたができること(強み)を知りたいのです。

面接で、あなたの弱み(や短所)を聞いて、企業があなたの適職(力を発揮できるポジション)を用意してくれるわけではないのです。

あなたの能力を知りたい「面接」で、自分の短所を細かく説明する必要はありません。

弱みは環境と工夫次第で克服できる

弱みは、いつでもなおすことができます。「克服しなれば…!」力む必要はありません。

たとえば、コミュニケーションが苦手な人でも、就職活動で「わかりやすく話すこと」を意識し続けることで、

人前で話すことが上手くなる可能性があります。

【関連記事】

?面接でわかりやすく話すために意識したい3つのこと

また、そもそも話すことが苦手な場合は、事前に採用担当者とメールで連絡を取ってもいいわけです。

履歴書やメールに詳細を書き、面接では聞かれたことに答えるという方法を取るのも良いでしょう。

余談ですが、ビジネスシーンにおいて、メールでのコミュニケーションは、いまや必須となっています。

学生時代からビジネスメールを書き慣れることは、就職後にも役立つでしょう!

短所は、無理に克服しようとするのではなく、できること(得意なこと)を活かしていけばいいのです。

タイトルにも書いていますが、弱みは身をおく環境と自分の工夫次第で克服できるものです。

弱みを認めて、強みをアピールしよう!

理数系の科目が得意な人、文系の科目が得意な人がいるように、ビジネスパーソンにもそれぞれ得意な仕事、苦手な仕事があります。

みんな弱み(や苦手なこと)を互いにカバーし合いながら仕事をしています。

弱みがあるのは普通のことなのです。就職活動でも隠す必要はありません。

もし、面接で弱みについて聞かれたら、

私の短所は〇〇なところです。ですので、この短所を改善するために△△に日頃から取り組んでいます。

長所は●●です。この長所を仕事においても活かせるよう、努めてまいります。

と、短所(弱み)を認めてみてください。

前述のとおり、短所は環境と工夫で克服できるものです。自分に適した環境や工夫(最適なやり方)が見つかれば、短所は無くなっていきます。

就職活動の前に焦って解消することはありません。

短所は、認めるだけで良いのです。

就職活動で企業が知りたいのは、あなたの能力と人柄です!

面接では、これまでの経験や実績を交えて、企業にあなたの強みと人柄を伝えましょう!

「強み」を伝えるために

?どうして具体的に書かなきゃいけなの?志望動機をわかりやすく書くべき理由。

?面接に必要なのはマナーよりも「対話力」

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?志望動機が書けない…ゼロから志望動機を生み出すための3つのテクニック。

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」