TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第35回:面接で短所を聞かれたら?

【就活必勝ガイド】第35回:面接で短所を聞かれたら?

面接で、企業は就活生に「あなたの長所と短所を教えてください」という質問を必ずします。

この質問は、企業が就活生(求職者)の強みや人柄を知るために行われるものです。

決して、求職者を落とす(悪いところを探す)ために聞くわけではありません。

しかし、「答え方を間違って、面接に落ちたらどうしよう…」と不安を感じている学生さんは少なくありません。

そこで今回は、「面接で短所を聞かれたときの答え方」について解説させて頂きます。

答え方のポイントを理解していけば、もう不安を感じる必要もありません。

この記事を通じて、そのポイントを理解していきましょう!

「できません」はNGワード!

【関連記事】

?就活で「短所を克服する努力」は不要!

上記の記事でも書いていますが、就職活動(やビジネスシーン)では、「できません」はNGワードです。

「できません…!」という意思表示は不要

企業の採用担当者は、新卒学生であるみなさんのことを「実績がない人」と見ています。

みなさんは、これまで学生生活を送ってきました。つまり、社会人(ビジネスパーソン)としての実績がなにもないのです。

「実績がなにもない=社会人としてできる仕事、苦手な仕事が判断できない」ということです。

企業は、あなたに任せたい仕事、挑戦して欲しいがたくさんあります。

ですが、面接の段階であなた自信が「できません…!」と言い切ってしまったら、企業は、

『やる気が無いならそれまで!ほかの人に任せる…』

と、考えます。

採用担当者にこう思われてしまっては元も子もありません。

就職活動で、「できません」ということばを使うのは避けましょう。

短所は「改善策とワンセット」で伝える

前述のとおり、短所(できないことや苦手なこと)を単に伝えただけでは、元も子もない状況に陥ってしまいます。

たとえば、”コミュニケーションが苦手(内向的)”という短所を抱えた学生さんがいるとします。

面接で企業の採用担当者に、言葉通りにこの短所を伝えたら、相手はどう思うでしょうか。

あなたが面接官なら、こんな印象を抱きませんか?

コミュニケーションが苦手→配属先の社員と話せない→部署内の連携が不足→仕事が滞る=不採用

単に短所を伝えてしまうとネガティブな印象しか残りませんよね。

そこで、今度は改善策を交えて以下のように短所を伝えてみます。

私は、周囲に比べやや内向的なところがあると思います。[短所]

この短所を改善すべく、誰よりも大きな声で挨拶をするよう心がけています。[改善策]

御社に入社後も、誰よりも大きな声で元気よく挨拶をしたいと思います!

いかがでしょうか?

改善に向けた取り組みが示されただけで、印象がガラッと変わりませんか?

先ほどの図式に当てはめてみるとこうなります。

コミュニケーションが苦手→でも克服する努力をしている→続ければ改善できるだろう→この人は課題を見つけて努力できる人だ

→仕事(ビジネスシーン)でも大丈夫だろう=一緒に働きたい(採用)

改善策が示されたことで、採用担当者が懸念していた不安が解消され、期待感(ポジティブな感情)が生まれました。

仕事に限らず、新しいことを始める前には、不安なことを前もって解消しておきたいですよね。

そのために短所は改善策とワンセットで伝えましょう!

伝えるときは「短所」から!

面接で長所と短所を聞かれたら、まずは短所から答えましょう。

理由は、面接官にポジティブな印象を残すためです。

「終わり良ければすべて良し」ではありませんが、最後に短所を述べてしまうと、どうしてもネガティブで暗い印象になってしまいます。

ネガティブな情報は、不安を生み出します。

それを避けるために、先に短所を話し、その後、長所を伝えることでネガティブな情報を打ち消すのです。

先ほどの例文も同じ構成になっています。

私は、周囲に比べやや内向的なところがあると思います。[短所]

この短所を改善すべく、誰よりも大きな声で挨拶をするよう心がけています。[改善策]

御社に入社後も、誰よりも大きな声で元気よく挨拶をしたいと思います!

面接では、“短所→長所”という順序で話しをしましょう!

まとめ

ということで今回は、面接で短所を聞かれたときの答え方について書いてきました。

ポイントとしては、

1.「わかりません」という言葉を使わない

2.短所は「改善策とワンセット」で伝える

3.伝えるときは「短所」から!

という3点です。

ぜひ面接を受ける際の参考にしてみてください!

こちらの記事も合わせて読まれています

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?志望動機が書けない…ゼロから志望動機を生み出すための3つのテクニック。

?「自信がない..」という人は一芸を磨くべし!

?就活で「短所を克服する努力」は不要!

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」