TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第39回:祝内定!入社までにやっておきたい3つのこと

【就活必勝ガイド】第39回:祝内定!入社までにやっておきたい3つのこと

就職活動が解禁になり、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。

解禁から4ヶ月が経ち、「内定を獲得した」という学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、「祝内定!入社までにやっておきたい3つのこと」と題し、内定後~入社までにやっておきたいことをご紹介させて頂きます!

入社までにやっておきたい3つのこと

1.専門知識の勉強

まず、1つめは、専門知識の勉強です。といっても、入社後の業務に用いる専門知識ではありません。

ここで言う専門知識とは、あなたが大学で学んだ専門分野、または、新たに勉強したい分野のことです。

入社後は、学生時代とは違った新しい環境に身をおくとこになります。

加えて仕事をこなすために、膨大な知識を覚えなけれななりません。

入社1年目は、生活環境が大きく変わることから、肉体的にも、精神的にも余裕がなくなってしまいます。

このため、入社1年目は、仕事と勉強を両立することが難しくなりがちです。

入社後、気兼ねなく仕事に集中するためにも、読んでおきたい本や勉強しておきたい分野があれば、卒業前に学んでおくと良いでしょう!

2.OB・OG訪問、インターンシップ

2つめは、OB・OG訪問、インターンシップです。

これらは、就職活動中(内定前)にのみ行うものではありません。

業界や職種によって異なりますが、選考後、内定者の訪問を受け入れている企業はあります。

OB・OG訪問、インターンシップを通じて入社する企業のことをより深く知ることができるでしょう。

OB・OG訪問の際、「ウチの会社に入社するなら〇〇は絶対にやっておくべき!!」という情報を聞くことができれば、

入社後に必要となる知識を今から集中的に学ぶことができます。

入社する企業にOB・OGがいない場合は、志望業界に務めている先輩に聞いても良いでしょう。

また、インターンシップを通じて業務経験を積むことができれば、入社後もスムーズに仕事をすることができるでしょう。

3.アルバイト

「働く」という点ではインターンシップと同じですが、アルバイトの特徴はさまざまな職種・業界の仕事を経験できることにあります。

会社に勤めると、仕事中心の生活になることから、どうしても職場・職種中心の発想となり、視野も偏りがちになります。

(覚えることがたくさんある入社1年目はとくに)

アルバイトを通じてさまざまな職種・業界の仕事を経験することで、視野を広げることができるでしょう。

また、その経験はあなたのビジネスパーソン(社会人)としての成長にもつながることでしょう。

  • 志望業界で必要となるスキルを重点的に磨きたい→内定先の企業でインターンシップを行う。
  • さまざまな業界を経験しながら、ビジネススキルを磨きたい→アルバイトを行う。
  • というように、入社までに自分が磨きたいこと(高めたいスキル)に合わせてインターンシップとアルバイトを使い分けてみてください。

    たとえば、内定~入社まで6ヵ月ある場合、最初の3ヵ月は「内定先の企業でインターンシップ」、

    後の3ヵ月は「アルバイト」と、両方を経験するのも良いでしょう。

    まとめ 内定後は「知らない人と話す機会」を意識的につくるべし!!

    入社後は、他の社員、社外のお客様と連絡を取りながら仕事を進めていくことになります。

    そのときに必要となるのが「わかりやすく話す(伝える)能力」です。

    あなたが入社後に出会う人は、これまで会ったことのない初対面の人です。

    繰り返しになりますが、入社後はその初対面の人たちとともに仕事を進めていくことになります。

    たとえば、営業で自社製品を販売する際、単にその製品メリットを伝えただけでは、お客様は「買いたい」とは思いません。

    【関連記事】

    ?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

    「その製品を買ったあと生活にどのような変化があるのか」、「購入費や維持費はどのくらいかかるか」といった購入後の生活をイメージできること

    を伝えて、初めてお客様は購入を検討するでしょう。

    つまり、社会ではわかりやすく話す(伝える)能力が必須なのです。

    しかし、知らない人と話すことは意外とストレスがたまるものです。

    そのようなストレスに巻き込まれず、入社後、仕事をスムーズに進めるためにも、インターンシップやアルバイトを通じて、

    今の時期(内定後)から知らない人と話す機会をもっておくとよいでしょう!

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

    ?企業訪問、面接前に確認おきたい身だしなみのポイント8つ。髪型、服装など

    ?人前で「記憶に残る自己紹介」をするために必要な3つのポイント

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」