TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第41回:「インターンシップ」にまつわる5つの疑問。エントリー、応募資格など

【就活必勝ガイド】第41回:「インターンシップ」にまつわる5つの疑問。エントリー、応募資格など

最近、学生さんと話をすると「インターンシップって就職に有利なの?」、「インターンシップっていつからエントリーできるの?」

といった質問を数多くいただきます。

そこで今回は、「インターンシップにまつわる5つの疑問」と題し、皆さまから頂いた疑問・質問に回答させて頂きます!

インターンシップにまつわる5つの疑問

今回は、「準備編」、「実践編」2つのカテゴリにわけて回答していきます!

準備編

1.そもそも「インターンシップ」って、なに?

インターンシップとは、アメリカで始まった雇用のミスマッチを防ぐための制度のことです。

日本では、学生が企業などで一定期間、実務経験を積むことをインターンシップと呼んでいます。

日本は、アメリカに比べ学生の職業選択の一環として行われる意味合いがつよいです。

2016年から、就活日程が前倒し(短縮)されたことを受け、インターンシップを希望する学生さんが増えています。

2.インターンシップって、いつからエントリーできるの?

前述のとおり、「職業選択の一環」という意味合いがつよいため、インターンシップの多くは就職活動を控えた大学3年生、

4年生対象に行われます。

ですが、業界や職種により異なりますが、1年次から応募できるものもあります!

「早いうちから自社で力をつけて欲しい!!」と考える企業は多いです。

3.応募のための必須資格はある?

職業選択の一環ですので、応募必須資格原則はありません。

しかし、プログラマーやシステムエンジニア(SE)など、専門職のインターンシップは、「必須資格」を設けている企業もあります。

4.応募の際、選考はあるの?

インターンシップも、面接などの選考はあります。

希望すればすぐに働けるわけではありません。

本番の就職活動と同じように、「なぜ、その業界(職種)で働いてみたいか」ということをわかりやすく話すことが求められます。

【関連記事】

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

?面接でわかりやすく話すために意識したい3つのこと

実践編

5.ぶっちゃけ、インターンシップって就職活動に有利になる?

企業が、インターンシップの結果のみで採用を決めることはありません。

ですが、インターンシップを通じて学生(求職者)の能力や人柄を確認しているのは事実です。

インターンシップ」を成功させるために・・・

前述のとおり、インターンシップは職業選択の一環としての意味合いがつよいです。

企業側も「自社で力をつけて欲しい」と考えているため、新企画の立案や資料づくりなど、学生に幅広い領域の業務を経験させます。

アルバイトに比べ、賃金は安いですが、入社直後から実務レベルの仕事を体験できることがインターンシップのメリットです。

【解説】

インターンシップには、「無給インターン」と「有給インターン」があります。

※有給インターンの場合、企業から\5,000程度の日当(または少額の交通費)が支給されます。

企業(の採用担当者)と実務レベルの話しができる機会は、インターンシップ以外にはありません。

インターンシップ中にやってみたいこと、わからないことがあれば積極的に発言しましょう!

毎日の目標や気づきを明確にするためにアウトプットする習慣をもつと良いでしょう。

【関連記事】

?就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!!。

目標や気づきが明確になっていれば、自分がやりたいこと、今後やるべきこと(内定に向けて取り組むべきこと)がみえてくるでしょう。

言い換えれば、自分自身で目標や気づきを明確にできなければ、インターンシップを通じて成長することはできないでしょう。

単に「働くこと」、「お金を稼ぐこと」が目的ならば、アルバイトの方がよいでしょう。

さいごに

ということで今回は、インターンシップについてまとめました。

皆さまの就職活動の参考になりましたら幸いです!

こちらの記事も合わせて読まれています

?志望動機は「言い切る」ことで最強になる!

?【面接】質疑応答では「逆質問」を積極的に行うべし!

?面接で「好印象」を残すためには?[練習方法解説付き]

?企業訪問、面接前に確認おきたい身だしなみのポイント8つ。髪型、服装など

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」