TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第43回:志望企業で「圧迫面接」を受けたら?対処法、練習方法解説あり

【就活必勝ガイド】第43回:志望企業で「圧迫面接」を受けたら?対処法、練習方法解説あり

みなさん、志望企業で「圧迫面接」を受けたらどうしますか?

今回は圧迫面接の対処法(練習方法)について書いていきます!

面接本番でしっかりと話すことができるよう、対処法(練習方法)を覚えておきましょう!

圧迫面接とは?

そもそも、「圧迫面接」とは、どのようなものなのでしょうか。

本題に入るまえに、圧迫面接の意義・目的をみておきましょう。

圧迫面接とは、面接官が高圧的な態度を取り、就活生が答えにくい質問をぶつける採用手法です。

企業の採用担当者は、圧迫面接をつうじて

  • 就活生のストレス耐性
  • 有事の際の対応力
  • を確認しています。

    圧迫面接は、仕事上のトラブルや取引先からのクレーム対応を想定して行われるものです。

    前述しましたが、企業の採用担当者は、プレッシャーがかかる場面で就活生がどのような対応をするかということを注視しています。

    必要なのは「ハッキリ話す」こと

    面接で企業の採用担当者が知りたいことは、あなたの強みや人柄です。

    企業の採用担当者に威圧されたからといって、あなたの強みや人柄が変わるわけではありません。

    「その企業を志望した理由」、「入社後、どのようなキャリアを積みたいか」といったことは確実に伝えるべきです。

    わからないことは「わからない」と答えて良い

    また、圧迫面接では、「えっ、なにそれ?」と言いたくなるような答えがわからない質問をされることがあります。

    就職面接という事柄上、「すべて答えなければ落ちる…!」と考えるかもしれません。

    しかし、すべての質問に答える必要はありません。

    【関連記事】

    ?面接で「答えがわからない質問」をされたら?

    ?面接で「わかりません」と言える人は強い!

    知識がなく(回答の)見当もつかない質問は、「わからない」という事実を認めたうえで、

    「申し訳ありません。知見がないので調べさせてください」質問に回答するための方法を提示すると良いでしょう。

    (圧迫)面接でうまく話すために

    圧迫面接といえど、学生(求職者)がアピールすべきことは、通常の面接と変わりありません。

    とはいえ、「初対面の採用担当者に威圧されたらうまく話せない…」という方もいらっしゃると思います。

    さいごに、(圧迫)面接でうまく話すためのポイントを紹介させて頂きます!

    【関連記事】

    ?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

    ?面接でわかりやすく話すために意識したい3つのこと

    ?面接で短所を聞かれたら?

    上記の記事にもありますが、就職活動(やビジネスシーン)では結論から話すことが求められます。

    たとえば、面接で志望動機を聞かれた際、「幼少期に〇〇憧れて…それから小学生のときに…」と、志望理由書を時系列的の話していたのでは、

    話しが長引いてしまいます。

    これでは話しが抽象的になり、あなたが熱意をもって話しても、よくわからない話しになってしまいます。

    話しが長すぎると、聞き手(採用担当者)になにも伝わらないのです。

    あなたの強みや人柄を確実に伝えるためにも、結論から話す練習を重ねておきましょう。

    面接は、じょう舌にたくさん話せば「合格」と言うものではありません。

    就職活動(やビジネスシーン)では、聞かれたことにわかりやすく答える能力が重要視されています。

    こちらの記事も合わせて読まれています

    ?【面接】質疑応答では「逆質問」を積極的に行うべし!。

    ?面接に必要なのはマナーよりも「対話力」

    ?志望動機は「言い切る」ことで最強になる!

    ?面接で「好印象」を残すためには?[練習方法解説付き]

    個別面談開催中!!

    ?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

    ?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

    ?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

    ?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

    ?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」