TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第36回:面接における「本音と建前」の境界線とは?

【就活必勝ガイド】第36回:面接における「本音と建前」の境界線とは?

先日、弊社のTwitterにて「東京で働く不安」を答えたら、面接担当者が激昂した!」 という記事を紹介させて頂きました。

よく、「本音と建前を上手く使い分けることが重要」なんて言われますが、面接では、どのようなことに気をつけて話しをしたらいいのでしょうか。

今回は、上記の記事を例に、「面接における本音と建前の境界線」について考えていきます!

本音と建前を正しく使い分けて面接を突破しましょう!

面接官が怒った2つの理由

記事タイトルにもありますが、この面接官は就活生を叱責しています。

「激昂」ということばからは、かなり怒っている面接官の様子が想像できますよね!

なぜ、面接官はそんなに怒ってしまったと思いますか?

1.質問の解釈がズレている

記事中で面接官は、「入社する上で心配な点をひとつ挙げてください」と就活生に聞きます。

この質問に対し、就活生が「東京で働くと、人の多さにストレスを溜めこみそう」と答えたところ、面接官が激昂しました。

実はコレ、面接官と就活生の解釈のちがいから起こってしまったんです。

質問に対する双方の解釈はこうです。

【面接官】

(弊社に)入社する上で心配な点をひとつ挙げてください」

【就活生】

(東京の会社に)入社する上で心配な点をひとつ挙げてください」

いかがでしょうか。双方の答えは大きく異なっていますよね。

就活生の答えも間違ってはいません。新しい環境で暮らすことに不安を感じる気持ちもわかります。

ですが、面接で企業の採用担当者が聞きたいのは、会社で仕事をするうえでの疑問点や不安点です。

生活面の不安は、入社後に先輩社員に相談できる話しです。

面接官に打ち明ける必要はありません。

繰り返しになりますが、面接では、会社で仕事をするうえでの疑問点や不安点を話しましょう!

2.就活生のやる気が感じられない

自社(東京勤務)を志望していることから、面接官は「この人(就活生)は働く意欲がある」と判断しました。

しかし、面接では就活生が「東京で働く不安」を述べたことが、面接官の激昂につながりました。

面接官は、『自社(東京勤務)を志望している。でも、実際に東京で働くのは不安、、、そこは頑張ってくれ』

と考えたのです。だからこそ『会社員はみんなそれに耐えている!!』と強い口調で就活生を叱責したのでしょう。

記事に登場した就活生によると、「希望勤務地を述べるために、東京で働く不安を話した」とのことですが、面接官は、そう思っていません。

勤務地についての確認ならば

もし採用を頂いた場合、東京は東京になりますでしょうか?

私は、ずっと地方在住だったので、東京に暮らすイメージが持てなくて・・・。

御社の社員さんのなかにも、私のように地方在住から採用された方はいらっしゃいますか?

(採用担当者の答え)

わかりました。ありがとうございます!

不安もありますが、配属先の先輩方に聞きながら頑張りたいと思います!

と述べた方が良いでしょう。

不安点や疑問点は意気込みや抱負を交えて話すネガティブな印象を打ち消すことができます。

【関連記事】

?面接で短所を聞かれたら?

まとめ 面接におけるホンネと建前とは?

面接で、企業の採用担当者が知りたいのは、あなたの強みや人柄です。

就職活動にウソは必要ありません。

しかし、記事中にもあるように「聞かれたことを素直に答える=好印象」とも限りません。

面接(就職活動)でもっとも必要なのは、何を聞かれているか見極める能力です。

面接官の質問の意図を理解していれば、適切な返答をすることができるでしょう。

「聞かれたことに答える」というのは、いっけん当たり前のことかもしれませんが、面接本番では緊張して、質問と答えがズレてしまう

学生さんも少なくありません。

現に、例として紹介させて頂いた学生さんも質問の意図(解釈)を間違えてしまい、面接官から叱責を受けています。

試験本番で後悔しないためにも、模擬面接などで普段から練習しておくと良いでしょう!

【関連記事】

?内定者の半数が実践!!「模擬面接」を行うときの注意点3つ

「わかりやすく話す」ことは、就職後も必要となる能力です。


こちらの記事も合わせて読まれています

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

?【面接】質疑応答では「逆質問」を積極的に行うべし!。

?就活SNS活用術 [Facebook編]

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がNo.1だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「No.1」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」