TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第47回:面接では「失敗談」を活用すべし!

【就活必勝ガイド】第47回:面接では「失敗談」を活用すべし!

面接で企業の人事担当者は、求職者(就活生)の人柄や能力を確認しています。

双方の(就活生・人事担当者)のことを知らないまま働くのは不安ですよね。

求職者(就活生)からみれば、人柄や能力を具体的に、わかりやすく伝える必要があります。

しかし、なかには「就活で話せるエピソードがない…」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな学生さんに向けて「就活で失敗談を積極的に話すべき理由」を書いていきます。

失敗談にこそ”らしさ”が隠れている

“就活で失敗談を話す”なんて、「なにを言っているんだ!!」と思われた方もいるかもしれません。

ですが、ここだけの話し、いっけん隠したい失敗談にこそ、あなたの人柄を表すエピソードが隠れているのです。

面接で企業の人事担当者から「長所を教えてください」と言われたら今のあなたはどのように答えていますか?

以下、例を挙げて解説させて頂きます。

【成功体験】

私の長所は、大学の部活動で培った、「多くの人と協力してひとつのものを作り上げる力」です。

私は、テニス部で部長をしていましたが、大会を制覇すべく、多くの部員と協力しながら部活動に励みました。

結果、惜しくも全国制覇とはなりませんでしたが、テニスを通じて協調性が磨かれたと思います。

入社後、仕事でわからないこともあるかと思いますが、疑問点をそのままにせず先輩方に聞きながら業務を進めてまいります。

【失敗談】

私の長所は大学時代の部活動を通じて磨かれた「協調性」です。

私は、テニス部で部長をしていましたが、部長になったばかりの頃は、他の部員が気持ちよくプレーできるよう、

自分の主張を控えていました。

リーダーである私が聞き役に徹し、「潤滑油」のような役割ができれば部が上手くまわると思ったからです。

ですが実際は私の理想とは異なりました。

あるとき、私が主張を控えるあまり、後輩たちから「部長はテニス部、やる気ありますか?」と怒鳴られたことがあったんです。

私はハッとしました・・・。自分が構えているだけでは、組織はまわらない、調和がとれない。

自分から動かなければダメなんだと気づいたのです。

入社後、仕事でわからないこともあるかと思いますが、疑問点をそのままにせず先輩方に聞きながら業務を進めてまいります。

いかがでしょうか?

両方とも「協調性がある」という長所について話していますが、”失敗談”のほうが具体的でわかりやすい印象を受けますよね!

人は失敗や挫折を経験すると、そのことを何度も振り返り、その原因(理由)を考えます。

自分の心のなかで何度も失敗の原因を考えるからこそ、 あとから詳しく話すことができるのでしょう。

このため、失敗談(や短所)は、自分らしさを伝えやすいのです。

失敗談を話すときの注意点2つ

自分らしさを伝えやすい「失敗談」ですが、、面接で話すときに注意すべきポイントがあります。

ここからは、その注意点について解説させて頂きます!

1.失敗から学んだことを具体的に話す

面接で、単に「失敗しました」と話すだけでは、ただの報告に過ぎません。

これでは、企業の人事担当者に『で、それがなにか?』と思われるのがせきの山です。

【関連記事】

?面接で短所を聞かれたら?

あなたの人柄や能力が伝わるよう、面接では失敗から学んだことを具体的に話しましょう。

先ほどの例では、

あるとき、私が主張を控えるあまり、後輩たちから「部長はテニス部、やる気ありますか?」と怒鳴られたことがあったんです。

私はハッとしました・・・。自分が構えているだけでは、組織はまわらない、調和がとれない。

自分から動かなければダメなんだと気づいたのです。

という部分が学び(気づき)にあたります。

2.大きな声で話す

声が小さいと、どこか暗く、やる気がないような印象になってしまいます。

話すときは、大きな声でゆっくりと話すよう心がけましょう。

まとめ 隠す必要はない

「失敗」、「短所」と聞くと、就職活動では隠したくなるかもしれません。

しかし、記事中にも書きましたが、失敗(や短所)にこそ自分らしさが隠されているものです。

失敗(や短所)があることが、マイナスなのではありません。

過去の失敗をごまかそうとして、参考書を暗記したかのような志望動機や自己PRを話すことが真の失敗なのです。

「就活で話せるエピソードがない…」という方はこれまでの就活で得た学び、気づきを話してみるのもよいでしょう!

こちらの記事も合わせて読まれています

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?営業職ってどんな仕事?人前で話すことが苦手な人が意識すべきこと。

?面接で「好印象」を残すためには?[練習方法解説付き]

?就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がトップクラスだから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」