TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第52回:面接で「答えにくい質問」をされたら?

【就活必勝ガイド】第52回:面接で「答えにくい質問」をされたら?

採用面接では、企業の採用担当者から「弊社の悪いところを教えてください」、「自社サービスの利用者数を3倍にするためには、

何が必要ですか?」といった質問を受けることがあります。

「企業の悪いところを指摘していいの?」と思う学生さんもいらっしゃるかもしれません。

ですが、実際のところ、このような質問に的確に答えなければ、残念ながら”不採用”になってしまいます。

そこで今回は、面接での答えにくい質問の対処法(答え方)について解説させて頂きます!

企業の採用担当者が不快に思わない答え方を身につけて、面接をのりきりましょう!

意見を話すときは「謙遜」の姿勢で

結論から言うと面接で意見を求められたときは、謙遜の姿勢が必須になります。

企業から、意見を求められたからといって素直に「御社のサービスはココがダメ!」、「私は、御社の〇〇というアプリに3日で飽きました」

と感想を話したら、企業の採用担当者も『なんだか上から目線だな…』と感じ、ムッとするでしょう。

場合によっては、「返答が不愉快だったから不採用」という事態もあり得ます。

そのような事態を防ぐためにも、面接では謙遜の姿勢を示したうえで返答すると良いでしょう。

たとえば、自社サービスについて意見を求められた場合は、

「いち学生の意見で大変恐縮ですが、御社のサービスは・・・・・

と述べるのが良いでしょう。

繰り返しになりますが、冒頭から「御社のサービスはココがダメ!」と言ってしまっては、採用担当者があなたの話しに不快感を覚えます。

どんなに的を射ている意見だったとしても、聞き手(採用担当者)に届かなければ意味がありません。

そのために「いち学生の意見で大変恐縮ですが、・・・」と、聞き手に謙遜を示したうえで、話すほうが良いでしょう。

「答えがわからない質問」とは違う

就活生が答えにくい質問の一種に、「答えがわからない質問」というものがあります。

【関連記事】

?面接で「答えがわからない質問」をされたら?

たとえば、上記の記事にある「牛タンと牛すじの旨味のちがいを説明してください」という質問を通じて、企業は、

就活生(受験者)のとっさの対応力の有無を確認しています。

これに対し、冒頭の「自社サービスの利用者数を3倍にするためには、何が必要ですか?」という質問では、

就活生(受験者)に対し、意見を求めています。

それぞれの質問の見分け方は非常に難しいですが、とっさの対応力確認する質問は、「牛タンと牛すじの旨味のちがいを説明してください」

のように抽象的な内容が多いです。

一方、意見を求める質問は、「自社サービスの利用者数を3倍にするためには、何が必要ですか?」といったように具体例であることが多いです。

面接中、質問の意味がわからない場合は、面接官に聞きなおしながら的確に答えましょう。

企業は就活生の意見を求めている

企業は、業界で成長していくために新しい意見(や人材)を常に求めています。

採用試験は、企業にとって学生(若者)の意見を聞くことのできる場でもあります。

企業は、皆さんのことばに聞き耳を立てているのです。

たとえば、冒頭の「自社サービスの利用者数を3倍にするためには、何が必要ですか?」という質問には、

「いち学生の意見で大変恐縮ですが、御社の〇〇というアプリは、Twitterの拡散力が弱いように思います。

御社のホームページに掲載されているアプリの紹介ページを拝見させて頂きましたが、御社のTwitterは「リツイート」や「いいね!」

の数がそこまで多くない印象を受けました。

Twitterには、フォロワー(自社をフォローしている人)さんがTwitterを活発に使っている時間を調べる機能があります。

もう既に行っているかもしれませんが、その時間を調べた上で、アプリに関するツイートをしていけば、今よりも良い反応が得られる

と思います。

と、企業にとってプラスになる情報を提供できれば、高い評価につながるでしょう。

面接では、「変なことを言ったら落とされるかもしれない…」という思いから、私見を話すことを控えがちかもしれません。

ですが、実際のところ、企業は皆さんの意見を求めています。

面接で意見を求められた場合には、積極的に発言しましょう!

「企業の悪いところを指摘していいの?」と臆することはありません。

こちらの記事も合わせて読まれています

?【面接】志望動機や自己PRを伝えるための話し方のコツ

?人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

?面接で「響く志望動機」を話すために踏むべき4ステップ

?企業が欲しい人材を演じれば、内定を得られる?

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がトップクラスだから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」