TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第53回:企業の人事担当者が「思わず読みたくなる履歴書」とは?

【就活必勝ガイド】第53回:企業の人事担当者が「思わず読みたくなる履歴書」とは?

就職活動において、もっとも大事なのは、”履歴書が読まれること”です。

企業には、何百人、何千人の学生から応募書類が届きます。

本来なら、1通ずつ目を通したいところですが、実際のところ、選考期間も限られているため、企業が全ての応募書類に目を通すことは不可能です。

しかし、応募書類が読まれなければ、面接(採用)にいたることはありません。

つまり、学生側から見れば、応募書類を作成する際、人事担当者に確実に読まれる工夫が必須になります。

今回は、読まれる履歴書の特徴について紹介させて頂きます!

人事担当者が思わず読みたくなる履歴書の特徴3つ

1.字がきれい

「なんだ、それか…」という声が聞こえてきそうですが、1つめの特徴はこれです。

就職活動で、学生さんの多くは2社以上にエントリーするでしょう。履歴書やエントリーシートを何枚も書いていると、集中力が切れてしまい、

文字が乱れがちになります。

応募書類の文字が乱れていると「やっつけ仕事だな…適当な人だ」と嫌悪感を抱く人事担当者は少なくありません。

人事担当者にそう思われてしまったら、有無を言わさず不採用になります。

そのような事態を避けるために、文字は丁寧に書くべきです。

余談ですが、文字を丁寧に書くとは、書道家のように達筆な文字を丁寧に書くことではありません。

必要なのは、文字の”止め・ハネ・はらい”に気をつけ読みやすい文字を書くことです。

パソコンで応募書類を作成する際も、誤字・脱字の無いよう、十分に注意しましょう!

2.読みやすいレイアウト

意外と見落とされがちですが、”レイアウト”も重要なポイントの1つです。

【関連記事】

?志望動機が書けない…ゼロから志望動機を生み出すための3つのテクニック。

上記の記事でも書いていますが、志望動機や自己PRは「枠いっぱいに書けばいい」というわけではありません。

残念ながら、そのような志望動機(自己PR)は、人事担当者に「読みにくい」判断されてしまいます。

志望動機や自己PRを枠いっぱいに書くことで、熱心なところをアピールできるかもしれません。

ですが、前述のとおり企業には、何百通、何千通という膨大な量の応募書類が届きます。

目を通すなかで、「熱心だな」という印象を受けても、そのような志望動機(自己PR)は、手を止めてまで読まないことがほとんどです。

あなたの志望動機や自己PRを確実に読んでもらうために、人事担当者が読みやすいレイアウトを心がけましょう。

読みやすい書類を作成できる人は、現役のビジネスパーソンでもそう多くいません。

「読みやすい書類を作成できる」という能力は、高い評価につながるでしょう。

句読点や改行のタイミング、文字の大きさに注意して、志望動機や自己PRを書いてみてください。

3.志望動機や自己PRから「人物像」を想像できる

就職活動では「自分をアピールしなければ…!」という思いから、「サークルでリーダーをしていました」といった大学時代の栄光を

話す人が多いと思います。

ですが、実際のところ、企業の人事担当者は、あなたの過去の実績をみていません。

なぜなら、過去の実績があったからといって、仕事で必ずしも活躍できるとは限らないからです。

就職活動を通じて、企業の人事担当者がもっとも知りたいことは、あなたの能力や人柄です。

人事担当者も1人の人間ですから、あなた(求職者)がどんな人物なのかわからなければ「いっしょに働きたい」とは思わないのです。

過去の華やかな体験は素晴らしいことです。しかし、そればかりではなく、「失敗談」や「自分の短所」を交えて話すほうが、

あなたらしさが伝わります。

【関連記事】

?面接で話せる「アピールポイント」の見つけ方。

就職活動(面接)で失敗談を積極的に話す人はいないので、人事担当者にも強い印象を残すことができるでしょう。

まとめ

「人事担当者に読まれる履歴書を書かなければ…!」と思うと力んでしまい、何を書くべきかわからなくなる方が多いかもしれません。

ですが、実は、

1.文字を丁寧に書く。

2.人事担当者がレイアウトを意識する。(「文字の大きさ、句読点、改行」に注意)

3.「人柄」を示すようなエピソードを用いて、志望動機や自己PRを書く

という3つのポイントを意識するだけで、印象が大きく変わります。

履歴書を書くときは、ぜひ参考にしてみてください!

こちらの記事も合わせて読まれています

?面接で「好印象」を残すためには?[練習方法解説付き]

?就活を優位に進めるには「アウトプット」が必須!

?面接で「響く志望動機」を話すために踏むべき4ステップ

?企業が欲しい人材を演じれば、内定を得られる?

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がトップクラスだから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」