TOP > コンサルタント直筆コラム「就活必勝ガイド」 > 【就活必勝ガイド】第54回:読みやすい履歴書を書くためのポイント3つ

【就活必勝ガイド】第54回:読みやすい履歴書を書くためのポイント3つ

前回、『企業の人事担当者が「思わず読みたくなる履歴書」とは?』という記事で、履歴書を作成する際のポイントをまとめました。

今回の記事では、履歴書の読みやすいレイアウトについて、さらに詳しく紹介させて頂きます!

皆さまの就職活動の参考になりましたら幸いです!

書類が劇的に「読みやすく」なる3つのポイント

1.アピールポイントを1つに絞る

「自分をアピールしなければ…!」という思いから、『仕事が早い』、『協調性がある』など、履歴書に複数のアピールポイントを書いてしまう

学生さんがいらっしゃいます。

もちろん、企業の人事担当者にあなたの能力や人柄を知ってもらうためには、アピールが必要不可欠です。

しかし、志望動機や自己PRの欄に複数のアピールポイントを書いてしまうと、読み手(人事担当者)が混乱します。

例えば、自己PRで

私は、友人やバイト先の同僚から「仕事が早い」と言われます。

大学時代は、〇〇部と、△△のアルバイトをかけもちしていましやが、期日に遅れることはありませんでした。

また、2つの役割を兼務したことで協調性が養われ・・・

というよりも

私は、友人やバイト先の同僚から「仕事が早い」と言われます。

就職を始めるまで、△△のアルバイトでキーボード入力の仕事を2年間やっておりました。

タイピングは、1分間に1000文字程度の入力が可能です。

「事務職」は、なかなか根気のいるポジションだと思いますが、2年間△△のアルバイトを続けたときと同様に、

粘り強く頑張りたいと思います。

という自己PRのほうが、書き手(学生)の人柄がわかりやすいですよね。

アピールポイントを1つに絞ることで、具体的なエピソードを交えて説明できるので、

あなたの能力や人柄が伝わりやすくなります。

人事担当者が、「この人(求職者)は、どんな人なんだ…」と戸惑うこともないでしょう。

「志望動機や自己PRが上手く書けない…」という方は、希望する職種に合う、アピールポイントを1つ選んで、それを軸に

志望動機や自己PRを書いてみると良いでしょう。

2.文字は少し大きめに、ハッキリと

【関連記事】

?企業の人事担当者が「思わず読みたくなる履歴書」とは?

上記の記事にも書いていますが、履歴書は、人事担当者に必ず読まれるものではありません。

文字が小さければ、人事担当者から「読みにくい」と判断され、あなたの履歴書は、”選考外”になってしまいます。

これを避けるために、履歴書は少し大きく、ハッキリと書きましょう。

また、パソコン(Microsoft Wordなど)で履歴書を作成する場合は、フォントサイズを「11pt」に設定すると良いでしょう。

3.適度な改行を

志望動機や自己PRは、適度な改行を使うことで読みやすくなります。

上述の「自己PRの例文」を例に見比べてみましょう。

【改行なし】

私は、友人やバイト先の同僚から「仕事が早い」と言われます。就職を始めるまで、△△のアルバイトでキーボード入力の仕事を

2年間やっておりました。

タイピングは、1分間に1000文字程度の入力が可能です。「事務職」は、なかなか根気のいるポジションだと思いますが、

2年間△△のアルバイトを続けたときと同様に粘り強く頑張りたいと思います。

【改行あり】

私は、友人やバイト先の同僚から「仕事が早い」と言われます。

就職を始めるまで、△△のアルバイトでキーボード入力の仕事を2年間やっておりました。

タイピングは、1分間に1000文字程度の入力が可能です。

「事務職」は、なかなか根気のいるポジションだと思いますが、2年間△△のアルバイトを続けたときと同様に、

粘り強く頑張りたいと思います。

いかがでしょうか。

両方とも同じ内容ですが、「改行あり」のほうが格段に読みやすいですよね!

志望動機や自己PRは、「枠いっぱいに書けば高評価」というわけではありません。

文脈、文節に合わせて、改行や句読点を活用しましょう!

まとめ

今回は、「読みやすいレイアウト」のポイントを紹介させていただきました。

ポイントは、

1.アピールポイントを1つに絞る。

2.文字は少し大きめに、ハッキリ書く。

3.改行・句読点を積極的につかう。

という3点です。

特別な準備は必要ありません。すぐに実践できることばかりです。

履歴書やエントリーシートを準備する際は、上記のポイントを意識して志望動機や自己PRを書いてみてください。

こちらの記事も合わせて読まれています

?企業の人事担当者が「思わず読みたくなる履歴書」とは?

?面接で許される「ウソの許容範囲」とは?

?人気YouTuberにみる、誰にも負けない強みのつくり方

?就職活動が上手くいかないときに見直すべき5つのポイント

個別面談開催中!!

?【仙台開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【大阪開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】就活個別面談PREMIUM!センパイ達のESや面接対策シートから弱点を克服デキル

?【東京開催/無料】就活個別面談!文系学生の内定取得支援実績がトップクラスだから出来る就活サポート!

?【東京開催/無料】面接対策個別セミナー体験版!備えあれば憂いなし

?【名古屋開催/無料】就活個別指導!文系学生の内定取得支援実績「トップクラス」だから出来る就活サポート!

?地方大学の理系学生向け就職支援「ちほりけ」