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ECR

【よみ】えふぃしえんと・かすたまー・れすぽんす、いー・しー・あーる【英名】EfficientConsumerResponse

ECRとは、1980年代に米国で適用され始めた消費財企業における
改革の考え方と方法論である。起源は、ウォルマートストアーズ社と
P&G社のベストプラクティス。日本では、商慣習の見直し・取引ルールの
簡素化・透明化に関する検討が必要となるケースが多い。
また、国内には、業界を束ねる推進組織はなく、
最近ではSCM(SupplyChainManagement)の方が一般的になっている。
消費需要の低迷もあり、企業間における改革機会は放置されたままとの
認識もあるが、外資小売の参入も一つの契機として、
企業を超えた?メーカー、卸間SCM、卸小売間SCM、メーカー小売間SCMが
これから本格化すると考えられる。

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