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IR

【よみ】いんべすたー・りれーしょんず、あい・あーる【英名】InvestorRelations

IRとは、「企業と、その株主など投資家との間の関係を常に
良好に維持しておく活動」を総称するものである。
全米IR協会(NationalInvestorRelationsInstitute)では、
これを次のように定義している。IR活動は米国でも40年ほどの
歴史しかなく、日本企業で本格的な取り組みが始まったのは
ここ10年内外のことと考えられる。企業環境は大きな変化を続けている。
そしてその変化はすべての企業にとって「コミュニケーション」の
大切さを指し示しており、「社会的存在」としての企業、
「企業市民」としての企業を要求している。
社会に共鳴され得る企業のコミュニケーションは、
自発的かつ能動的に実施されるべきものであるということを
日本企業は認識する必要がある。「株主にとっての企業価値を
最大にする」ことこそが日本企業の経営視点に組み入れられるべきであり、
このことが世界企業へのワンステップとなる。
そのためには、バランスシートを重視した機動的な資金調達を実現し、
自己資本の充実を図り、長期的な企業の成長を支えていくために
現在の株主、潜在的な株主からの信頼を勝ち取ることが
何よりも大切である。

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