就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

MDM

【よみ】まーちゃんだいじんぐ・まねじめんと【英名】MerchandisingManagement

MDMとは、マーチャンダイジング・マネジメント(以下、MDM)は、
競争優位、顧客満足を実現するために、最も重要な要素である
マーチャンダイジング(商品政策、商品管理)を計画・実施・評価の
マネジメントサイクルとして捉え、経営成果の実現を主目的とする
マーチャンダイジングの経営手法である。
MDMは、(1)MDガイドライン、(2)販売計画、(3)店頭オペレーション、
(4)POS・EOSによる検証、の4つから構成される。
MDガイドラインと販売計画は、
「売場サービス水準向上とローコストオペレーションの同時実現」に
ついて最大限の成果を出し、かつ実現しやすいように計画する。
MDガイドラインは陳列、レイアウトのガイドラインと数値目標としての
値入、荒利、ロスのガイドライン、販売計画数量が決められる。
また、販売計画では、売場陳列数量、フェイス、販売重点商品と
その計画数量が決められる。店頭オペレーションは、発注、仕入、陳列、
販売、補充の活動を通じて、MDガイドラインと販売計画において
決められた内容を店頭で実施する。POS・EOSによる検証については、
店頭オペレーションでの活動結果を計画遵守度、仮説実行度、
成果貢献度の3つの視点から検証する。

ページトップへ