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コールセンター

コールセンターの役割は、企業とお客様を結ぶとても重要な仕事です。
コールセンターと一言で言っていますが、仕事内容は様々あります。
・ 各種受付業務 コンサートの受付予約やテレビショッピングなどの注文受付
・ テクニカルサポート インターネット接続や、
パソコンの使用方法などの技術的な問い合わせに対応
・ お客様相談窓口 商品や料金などのお問い合わせに対応
・ 各種販売促進  新商品などの案内やダイレクトメールのフォローなどに対応
・ 電話代行  個人のお客様や取引先の企業などからの電話を、
内容にあった担当部署や担当者へ電話を取り次ぐ業務
・ スーパーバイザー オペレーターの教育や質問に答えたり、
勤務シフトの管理やモニタリングを行うリーダー職です。

コールセンターの自己PRの例

私がオペレーターを志望しましたのは、人と会話を楽しむことが
好きだからです。電話では見ず知らずの人が相手ですし、
大事な用件があっての会話ですから、
楽しむよりも気をつかうことの方が多いとは思います。
それでも、限られた時間の会話の中で、
一期一会の心の交流や嬉しい瞬間がきっとあると思います。
私は、あまり事務的にならず、つねに親身でお客様の
ご要望やお困りのことをお聞きしたいと思います。