受付

来社したお客さまが最初に接するのが受付。面会予定者、
訪問目的を伺って、的確な対応をします。
企業の印象を左右する仕事だけに、ビジネスマナーや笑顔、
思いがけない事態に陥った時の機転等が求められます。
定期的にいらっしゃるお客様の顔と名前を覚え、
よりレベルの高いサービスをする、
各部署の社員の名前・役職・担当職務も把握し、
さらにスムーズな案内を心掛ける等、奥が深い仕事でもあります。
最近は会議室・応接室や社員のスケジュールを
PCで管理する企業が増えており、PCスキルも必要。
また受付では派遣社員が多く活躍しています。

受付の自己PRの例

私は、日本経済を牽引する□□□業界の有力企業であり、
国際的にも高い評価と人気を博している貴社に就職し、
その品格を象徴する大切な本社受付係となることを夢見てまいりました。
そのために英会話に習熟し、マナーを習得するために
ビジネススクールにも通いました。
私は、すべてのお客様に失礼とならないよう、
つねに正しい言葉遣いと礼儀作法で応対し、
相手のお話を伺うときとこちらからお話しするときは、
かならずお客様の方向を向き、目をまっすぐに見て応対いたします。
また、日本女性らしい品の良いソフトな応対を心掛けます。