秘書

秘書の仕事は主に上司を補佐する事ですが、
その補佐業務を大きく分けると定型的業務と非定型的業務の
2つがあります。定型的業務とは日常的に発生する業務の事で、
上司の身の回りの世話や電話対応、スケジュール管理、
環境整備などがあります。非定型的業務とは通常の業務の中では
想定されないアクシデントへの対応の事で、予想外の来客や上司の病気、
災害や犯罪などが起こった場合の対応が含まれます。
このような想定外の業務も秘書が冷静に対応しなければなりません。

秘書の自己PRの例

私は、日本を代表する大企業の中枢で、
役員の方々をサポートさせていただく縁の下の力持ち的な
存在になりたいと思い、秘書の仕事を志望いたしました。
貴社への就職を希望いたしましたのは、
貴社が海外では日本企業の顔とも言うべき存在であり、
大変に高い人気を博しているからです。
私は、英語のほかに中国語(北京語)にも堪能です。
中国関係の情報管理や書類作りでもお役に立てると思います。
役員の方々の忠実な部下としてお仕えする覚悟でございますので、
何卒よろしくお願いいたします。