TOP > 先輩(OB、OG)の内定レポート > 信州大学 大学院 工学系研究科 修士課程 地球生物圏科学専攻

信州大学 大学院 工学系研究科 修士課程 地球生物圏科学専攻

何気なく思っていたことでも、その本質を見つめ直しながら確認できる

【お名前】R.Hさん
【大学名】信州大学 大学院 工学系研究科 修士課程 地球生物圏科学専攻

就職活動で一番悩んでいたことは何ですか?
自己PR・志望動機で何を書いて良いかわからず、面接の自信もありませんでした。
その悩みはどのように改善できましたか?
基本的な履歴書・自己PR・志望動機の書き方から教わりました。 また相談する上で、言葉遣いや人と話すときについやってしまう癖(目を逸らしたり、前のめりになりすぎたり…)を指摘されたり、自分を深く掘り下げられる質問をしてもらったりしました。 いろいろと話していく中で、第三者であるエージェントが他人と自分の違いを指摘してくれるので、”自分の強み”が明確になり、自信につながりました。
就職エージェントのメリットは?
対話をしながらマッチングをしていける。コミュニケーションの訓練にもなり、また「なぜ」「どうして」とエージェントに聞かれるので、何気なく思っていたことでも、その本質を見つめ直しながら確認できるので、自分の方向性がハッキリしやすかったと思います。
就活を続けているひとにアドバイスを!!
基本マナーを身につけた上で、自信を持って活動してください。「ここだ!!」という企業の選考は、驚くほどスムーズで、リラックスしてできますよ!