TOP > 先輩(OB、OG)の内定レポート > 武蔵野大学 文学部日本語・日本文学科

武蔵野大学 文学部日本語・日本文学科

自分には何が向いているのか、という方向性も分からなくなっている状況でした。

【お名前】M.Aさん
【大学名】武蔵野大学 文学部日本語・日本文学科

就職活動で一番悩んでいたことは何ですか?
志望動機がかけない。 面接がうまくいかない。 その他(漠然とした不安)
就職エージェントを利用する前の状況は?
説明会には約50社ほど行き、面接も10社以上受けましたが、内定は一つももらえませんでした。 自分には何が向いているのか、という方向性も分からなくなっている状況でした。
就職エージェントを利用してどうでしたか?
自分の性格や考え方を担当の方が理解してくれ、そこから自分に合っていそうな企業を紹介してくれました。 また、その企業の面接を受ける際、面接対策として、「その企業のどこに興味を持ったのか?」という視点から志望動機に関するアドバイスをして頂きました。
就活を続けているひとにアドバイスを!!
とにかく諦めないことです。 息抜きもいいですが、就活を完全にストップしてしまうと、そこから立ち上がるのは厳しいです。 企業探しの際、就職サイトで限界を感じたら、学校の求人票や地元の求人紹介所など、違った視点から探してみると、案外いい企業が見つかるかもしれませんよ。