TOP > 仕事百科 > 調理師

調理師

仕事内容

「調理師」とは、料理を行うひと一般を指すことができる者として、
都道府県知事の免許を受けた者をいいます。
したがって、調理師免許がなければ、調理師の名称を用いて調理の業務に
従事することが多く、免許や資格の関係は希薄でです。

自己PR(例)

子供のころに料理と言えば、母親の作る家庭料理しか知りませんでしたが、
高校生になってから一流シェフの作る高級料理を見て、
料理は味・香り・姿の美しさ、3つの要素が揃った総合芸術だと思い、
俄然、料理への関心が高まりました。私は、味・香りの
良さは絶対に欠かせない必須要素だと思いますが、
3番目の姿の美しさに特にこだわります。どんな調理の手順においても、
いつも仕上がりの姿をイメージして、
最適な調理をするように心掛けたいと思います。