TOP > 仕事百科 > ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ

ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ

仕事内容

ホテルフロントは、ホテルは外国人の利用客のさまざまなリクエストに応える
専門職。ホテル内の設備案内のほか、美味しいレストランの紹介や航空券の
予約・リコンファーム、観光案内、劇場や映画館の座席予約など、
利用客と接する重要なポジション。
人に適性があるといえます。客室係は利用客も多く、
英会話ができれば役に立ちます。
また、ホテルの利用客がチェックインするまでの間に、客室の清掃、
メンテナンスを行います。フロントには、
フロントカウンターで宿泊に関する予約、会計、案内、
各種手続きなどを行います。

主な職場

ホテル・旅館
サービス
不動産 

スキル

・接客・サービス経験
・英語などの語学力
・接客マナー

給与

平均給与 … 18.9万円

代表的な企業・団体

西武ホールディングス(ホテル・レジャー事業)
リゾートトラスト
東京急行電鉄(ホテル・リゾート事業)