TOP > 仕事百科 > 新聞記者

新聞記者

仕事内容

新聞には、記者部門が政治部・社会部など多数の部に分けられ、
それぞれに多くの記者が配属されていますが、すべての記者に共通している
職務は、いわゆる三大紙や日経などの全国紙は、
「世の中の真実を報道する」という<ことです。

自己PR(例)

子供のころ、父の仕事の関係でホーチミン市の日本人学校に
通っていたときのことです。学校と自宅の間をクルマで移動しているとき、
信号待ちのクルマによく片足の物売りの子供が近づいてきて、
何かを叫んでいました。その子はカンボジアからの出稼ぎ農民の子供で、
片足がないのは地雷のせいだと運転手に教えられました。
私は、その子の笑顔が今も忘れられません。
ベトナムには日本企業もたくさん進出して豊かになりましたが、
いまだにインドシナの動乱の後遺症がたくさん残っています。
世界の本当の姿を伝えたい。私はその思いから新聞記者の道を志しました。