TOP > 用語集 > ビジネス用語集 > 経営 > 内部統制

内部統制

【よみ】ないぶとうせい 【英名】internalcontrol

組織内部で法律違反や不正な行為が行われたり、ミスやエラーが発生したりすることを防ぎ、
健全な組織活動を維持していくための仕組みで、「内部統制は、基本的に、企業等の4つの目的
((1)業務の有効性及び効率性、(2)財務報告の信頼性、(3)事業活動に関わる法令等の遵守、
(4)資産の保全)の達成のために、企業内のすべての者によって遂行されるプロセスであり、
6つの基本的要素((1)統制環境、(2)リスクの評価と対応、(3)統制活動、(4)情報と伝達
、(5)モニタリング、(6)ITへの対応)から構成される」。

【期間限定】WEB面談開催中!
2021年卒 新規無料会員登録

  • 第二新卒エージェントneo
  • unistyle
  • 食品就活
  • 金融就活
  • IT就活