TOP > 用語集 > ビジネス用語集 > マーケティング > シグナリング効果

シグナリング効果

【よみ】しぐなりんぐこうか【英名】SignalingEffect

2001年に、ノーベル経済学賞を受賞したアメリカのマイケル・スペンス博士は、
学歴とはその人の能力を他人に知らせる信号(シグナル)だとする「シグナリング理論」を
打ち立てた。価格を思いきって高く設定したマンションが売れたり、ショールームを
高級化したら高級車が売れたというのはシグナリング効果の典型例で、高所得層向けの
マーケティングで効果が大きいと言われている。

【期間限定】WEB面談開催中!
2021年卒 新規無料会員登録

  • 第二新卒エージェントneo
  • unistyle
  • 食品就活
  • 金融就活
  • IT就活