シグナリング効果
2001年に、ノーベル経済学賞を受賞したアメリカのマイケル・スペンス博士は、
学歴とはその人の能力を他人に知らせる信号(シグナル)だとする「シグナリング理論」を
打ち立てた。価格を思いきって高く設定したマンションが売れたり、ショールームを
高級化したら高級車が売れたというのはシグナリング効果の典型例で、高所得層向けの
マーケティングで効果が大きいと言われている。
2001年に、ノーベル経済学賞を受賞したアメリカのマイケル・スペンス博士は、
学歴とはその人の能力を他人に知らせる信号(シグナル)だとする「シグナリング理論」を
打ち立てた。価格を思いきって高く設定したマンションが売れたり、ショールームを
高級化したら高級車が売れたというのはシグナリング効果の典型例で、高所得層向けの
マーケティングで効果が大きいと言われている。