就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

  1. グループディスカッションの全体像を知る
  2. グループディスカッションに備えてすべき事前準備を学ぶ
1

グループディスカッションの全体像を知る

グループディスカッションの概要と評価ポイントを学ぶ

学生

グループディスカッションでは何を見られているのでしょうか?またどのような振る舞いをすべきなのでしょうか?

アドバイザー

グループディスカッションとは選考フローの1つで、議論の内容はもちろんのこと議論に挑む姿勢なども見られています。

具体的な見られているポイントとしては「積極的に自分の意見が発信できているか?」「自分の意見を押し通すだけでなく他人の意見も受け入れられるか?」「具合的な数値を活用してテーマを深掘りすることができているか?」などが挙げられます。

しかしこれら全てができている必要はありません。重要なことはグループディスカッションの中で、自分に合った役割を果たして議論に参加するということです。

選考当日スムーズに議論を進めるためにも、まずは事前にグループディスカッションの流れや役割を抑えておきましょう。

本記事ではグループディスカッションの流れや見られているポイント、高評価を狙うための裏技などを詳しく解説しています。是非参考にしてください。

2

グループディスカッションに備えてすべき事前準備を学ぶ

グループディスカッションのテーマごとの対策を知る

学生

グループディスカッションの議題にはどういう種類があるのでしょうか?また議題ごとの対策方法があれば教えてください。

アドバイザー

グループディスカッションの議題は[課題解決型][資料分析型][抽象型][討論・選択型][その他]の5つのタイプに分けることができます。

課題解決型の議題は「ある商品の売上げを2倍にしてください」といったものが挙げられます。このタイプの議題では、なるべく議題の背景の数値などを詳細に分析をした上で定量的な解決策を提案するようにしてください。

議題が発表された後に慌てることがないよう、事前に上記5つのテーマとそれぞれの対策方法を知っておくと良いでしょう。

本記事では上記5つの特徴と対策方法、企業の過去の議題などを紹介していますので、是非参考にしてください。

一覧ですべて見る

60秒で完了!
まずは無料会員登録から!

就活相談はこちら
ページトップへ