就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【企業研究】5分でわかるエイベックス~選考フロー・志望動機~

✔ 本記事のまとめ
●エイベックスは、エンタテインメント業界で音楽や映像など多面的に事業展開している大手総合エンタテインメント企業の1つである。

●エイベックスの強みは、音楽会社としてのブランド力があること・世界を視野に入れた楽曲作成が可能なこと・幅広い事業展開により360度ビジネスが可能なことである。

●エイベックスでは「モテるひと」「つよいひと」「うごくひと」が求められている。

今すぐ登録してみよう_青

目次

「エイベックスの強み・弱みは?」「所属アーティストは誰がいて、事業展開はどうなってる?」などと考えていませんか?

本記事では、エイベックスへの就職を目指す就活生の企業研究に役立つ情報を紹介していきます。

他にもエイベックスから内定をもらう可能性を高めるための選考情報なども紹介していくので、企業研究が中途半端になっている人や選考に不安を抱えている人は、確認してみてください。

エイベックスの企業概要

企業概要

エイベックスは、音楽や映像の企画や販売、タレントのマネジメント、海外のエンタテインメントコンテンツの製作などをおこなう総合エンタメ業界です。

エンタメ業界とは、映画業界・音楽業界・テレビ業界・芸能プロダクション業界などを合わせた、事業範囲が幅広い業界のことです。

エイベックスは、それぞれのビジネスカテゴリが生み出すエンタテインメントをリンクさせ、そのエナジー効果でより上質なコンテンツの創出を図っています。

ここでは、エイベックスの企業概要について紹介するので、以下の情報を参考に企業を選択する際の手段の一つとしてご利用ください。

会社概要
会社名:エイベックス株式会社(*1)
設立年月日:1988年4月11日(*1)
従業員数:1,514人(2021年3月31日時点)(*1)
平均年収:873万円(*3)
福利厚生:社会保険完備、社員持株会、法人契約国内保養所 他(*2)

参照元(*1):エイベックス/企業情報 
参照元(*2):エイベックス/“志”新卒採用
参照元(*3):エイベックス/有価証券報告書   

業界研究について相談する_オレンジ

エイベックスの事業内容

業務内容

エイベックスには5つの事業セグメントがあります。それぞれの事業内容を理解するためにも以下を確認してみましょう。

音楽事業

音楽事業では、音楽事業では、社内外のアーティストのライブ・イベント・部隊などの企画・制作・運用、音楽コンテンツの企画・制作・販売をおこなっています。

〈事業内容〉
■音楽コンテンツの企画・制作
■販売
■音楽配信
■音楽出版
■アーティスト・タレント・クリエイターのマネジメント
■マーチャンダイジング
■コンサート、イベントの企画・製作・運営・チケット販売及びECサイトの企画・開発・運営

〈ライヴ・所属アーティスト・タレント・提供商品一覧〉
・AAA 「AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-」
 Ed Sheeran「DIVIDE WORLD TOUR 2019」
・Da-iCE 浜崎あゆみ
・川栄李奈 生見愛瑠
・ayumi hamasaki 「Summer TA Party 2022」Tシャツ
「AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-」グッズ

【アニメ・映像事業

アニメ・映像事業では、アニメーション・実写作品の企画・プロデュースや出資・制作、ライヴ・舞台の企画・制作、映像配信、映画配給、マーチャンダイジング(※1)やBlu-rayやDVDなどのパッケージ流通など360度ビジネス(※2)を展開しています。

〈事業内容〉
■アニメ・映像コンテンツの企画・制作・販売・映画配給

<アニメパッケージ・声優、アーティストマネジメント・アニメタイムズ一覧>
・「おそ松さん」 「パリピ孔明」
・i☆Ris(アイリス) 安野希世乃
・アニメタイムズ社  アニメタイムズ(Amazon Prime Videoチャンネル)

※1:マーチャンダイジングとは?
マーチャンダイジング とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。

※2:360度ビジネスとは?
ライブや映像・動画配信、マネジメント、グッズ販売、音楽などのアーティストに関わる全ての事業活動から収益を上げていくビジネスモデルのことを指します。

【デジタル事業

デジタル事業では、ファンクラブの運営やブロックチェーン技術を活用したサービスの開発・運用をおこなっています。
例えばA trust (エートラスト) というデジタルコンテンツに対して、その所有権を保証する証明書サービスなどが挙げられます。

〈事業内容〉
■ファンクラブの運営
■デジタルコンテンツの企画・制作・販売・配信

<FC(ファンクラブ)・テクノロジー一覧>
・Da-iCE 動画サブスクアプリ「Da-iCE CUBE」浜崎あゆみオフィシャルファンクラブ「TeamAyu」
・AssetBank Atrust

【海外事業】

海外事業では、アジア圏でのライセンスビジネス、コンサート等の企画・制作、アーティストマネジメント、米国での音楽出版、レコードレーベル、ベンチャー投資を行い、その他にも注力事業とのシナジー創出を目指し、様々な取り組みをおこなっています。

〈事業内容〉
■エンタテインメントコンテンツの企画・制作・流通

<アジアのアーティストマネジメント・北欧のベンチャー投資一覧>
・Anime Village INTO1
・Harv Wave

【その他事業】

〈事業内容〉
■音声合成コンテンツの企画・制作・開発・流通

参照元:エイベックス/事業紹介 
参照元:エイベックス/有価証券報告書

今すぐ登録してみよう_青

エイベックスの業績

以下ではエイベックスの実績をもとに、2019年から2023年にかけての過去5年間の売上高・営業利益を紹介します。

売上高
とは、営業活動として商品やサービスを提供した際に、対価として受け取った販売額のことを指します。

そして営業利益とは、販売した商品の[売上高]から[売上にかかったコスト]を差し引いた残りのもののことを指します。営業利益が大きいほど優良企業だとされています。

売上高・営業利益

参照元:エイベックス/有価証券報告書 

売上高・営業利益ともに、新型コロナウイルスの影響で2020年度までは下がっている状態でしたが、新型コロナナウイルスの規制緩和を受け2021年度から回復傾向にあります。

エイベックスの財務状況

財務状況

ここでは、エイベックスの財務状況を「会社の安定性を図る指標」「会社の成長性を図る指標」の2つの観点から説明していきます。

安定を図る指標

会社の安定性を図る指標には、[自己資本比率・流動比率]があります。

自己資本比率

「自己資本比率」は企業の安全性を示す代表的な指標です。この指標は、金融機関で融資を受ける際にも非常に重視される指標です。

自己資本比率では会社がどれだけ返済主義のない自己資本を所有しているかがわかり、自己資本の充実が社会の安全性に繋がります。

エイベックスの自己資本比率は以下の通りです。

avex_自己資本比率

参照元:エイベックス/2023年3月期 有価証券報告書

一般的に自己資本比率が40%を超えると財務体制が安定した会社として評価することが可能です。

上の指標に従った場合、新型コロナウイルス流行後のエイベックスの自己資本比率は55%前後を推移しているため、財務体制が安定した会社だと評価することができます。

流動比率

「流動比率」とは会社の安全性を測る代表的な指標です。自己資本比率とは異なり、短期的観点から企業の安定性を判断でき、以下の公式により流動比率を算出することができます。

              「流動比率=流動資産÷流動負債×100」

ここではエイベックスの2022年度の流動比率を紹介します。

             流動比率=86,217÷31,001×100%=278.1%

*エイベックスの財務諸表(貸借対照表)の流動資産合計と流動負債合計より就職エージェントneoが独自に計算

流動資産は原則として1年以内に現金化できる資産を表し、流動負債は1年間以内に返済可能な金銭債権のことを表します。

この流動比率を計算することで、会社にすぐ現金化できる資産がどれぐらいあるかがわかるのです。また、流動比率が120%の会社であれば安全であると言われています。

ちなみに流動比率はあくまで簡易的に会社の安定性を判断する指標であるため、流動比率が低いからといってエイベックスが破産することを示唆するものではありません。

成長を図る指標

続いて、会社の成長性を図る指標である「売上高」「純利益」「純利益率」について紹介します。

繰り返しになりますが、売上高とは、営業活動として商品やサービスを提供した際に、対価として受け取った販売額のことを指します。

また純利益とは、法人税など企業が支払うべき費用を差し引き、最終的に会社に残ったお金のことを指します。つまり企業の収益や経営状態を判断するために重要な指標です。

最後に、純利益率とは企業の収益性を測る指標で、売上高のうちの利益を占める割合のことです。

この純利益率が高いほど、売上高に対して多くの利益が残っており、経営は黒字であることがわかります。 反対に純利益率が低いほど、売上高に対して少ない利益しか残っていないことを意味しています。 

avex_純利益率

上記の表は、エイベックスの直近3年の売上高・純利益・純利益率を表したものです。

エイベックスでは、売上高が新型コロナウイルス流行後回復してきましたが、純利益が減少しています。今後は、IP開発とIP獲得を試作として、純利益含め会社の成長を目指していくようです。

補足
IPとは、日本語で「知的財産」と訳され、発明やデザイン、著作物など、人間が創造的活動により生み出したものを指します。また、楽曲やデザインといった芸術分野の作品のほか、顧客リストや社内のノウハウといった営業秘密も対象となります。

無料で相談する_四角

エイベックスの強み

強み

ここでは、エイベックスの強みを紹介します。

エイベックスは、大手総合エンタメ企業の1つで創業36年を迎えます。

[浜崎あゆみ]や[生見愛瑠]など有名なアーティストやタレントが多く所属していたり、STAGE FES 2019-2020][舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 3~」などのイベント企画・製作・運営を担っていたりと、総合エンタメ企業としてのブランド力があると言えるでしょう。

また、音楽事業では、アメリカに設立した音楽スタジオを拠点として、世界を視野に入れた楽曲作成を可能にしています。これにより、国内だけでなく海外からも人気を集めることができています。

さらに、他企業と比べ幅広い事業を展開しているため、360度ビジネスを実現できていることも強みです。

360度ビジネスとはライブや映像・動画配信、マネジメント、グッズ販売、音楽などのアーティストに関わる全ての事業活動から収益を上げていくビジネスモデルのことです。

中期経営計画「avex vision2027」では、この360度の展開力をフックにIPを育てる・IPに選ばれる営業力を強化していくと記載されていました。

今後も、幅広い事業展開をどう活かしていくかが注目されています。

エイベックスの強みをまとめると以下の通りです。

  • 総合エンタメ企業としてのブランド力がある
  • 音楽業界では、アメリカに設立した音楽スタジオを拠点に、世界を視野に入れた楽曲作成が可能
  • 幅広い事業展開により360度ビジネスが可能

これらの強みを理解し、志望動機や面接での逆質問などで活用できるように対策しましょう。

参照元:エイベックス/中期経営計画「avex vision2027」 

業界研究について相談する_オレンジ

エイベックスの採用情報

採用情報

ここでは、エイベックスの25卒の採用情報を紹介します。採用情報は毎年変わることから、最新情報はエイベックスの新卒採用ページにて確認するようにしてください。

採用情報
■応募資格2024年~2025年3月卒業の人
■エントリー期間 2024年1月19日~2月16日
■募集職種・分野 職種・配属分野については本人の希望と適性をもとに決定
・配属部門例 音楽部門/アニメ・映像部門/アライアンス部門/ライヴ部門/マネジメント部門/デジタル部門/海外部門/管理部門など
■勤務時間 コアタイムなしのフレックスタイム制(標準労働時間8時間)
■給与
・年俸
①基本給 3,384,000円〜
②時間外20時間相当分 540,000円〜
(時間外労働の有無に関わらず、20時間分の時間外手当として別途支給)
①+②のトータル 3,924,000円(保障)〜
※ご経験や実績を考慮の上、当社規定により決定いたします
※試用期間3ヶ月
※別途、20時間を超える分の時間外手当、休日出勤手当、深夜勤務手当支給
■賞与
年1回 期末賞与(業績により変動有り)
■交通費 社会規定に基づき全額支給
■休日休暇 週休2日制(土日)祝日、夏期・年末年始休暇、有給休暇(初年度10日/年間最大付与20日)、リフレッシュ休暇(年3日) 、結婚休暇、忌引休暇 他
■福利厚生 社会保険完備、社員持株会、法人契約構内保養所 他

参照元:エイベックス/採用ページ

エイベックスの就職を希望する就活生は、エイベックスの新卒採用ホームページから最新の採用情報を確認の上、エントリーするようにしてください。

仕事選びサポート_CTA

エイベックスが求める人物像

求める人物像

エイベックスは「エンタテインメントの可能性に挑みつづける。」という企業理念をもとに、人が持つ無限のクリエイティビティを信じ、多様な才能とともに世界に感動を届け、豊かな未来を創造することを実現しようと定義されています。

25卒を対象とした求める人物像では以下の3点を提示しています。

  • 「モテる」ひと
  • 「つよい」ひと
  • 「うごく」ひと

以下では、エイベックスの公式採用ページで紹介されている内容もとに、エイベックスが求める3つの求める人物像について説明します。

「モテる」ひと
エイベックスの仕事は、社内外問わず様々な人とコミュニケーションをとることが多いことから、能力やスキル以前に「一緒に仕事をしていて気持ち良い人」であることを重要としています。

一緒に働く社員やアーティスト、クリエイターなど、一緒にエンタテインメントを作り上げる仲間へのリスペクトや感謝の気持ちを持ち、目の前の仕事に対して真摯に向き合う事が求められます。

「つよい」ひと
エンタメ業界の業務は、華やかそうに見えますが、99%の地道な努力と準備によって成り立っています。

そのため自分がやっている仕事が最終的に人々の感動や笑顔に繋がる事を信じて、コツコツと目の前の仕事に取り組むことができる人が求められます。

自分が決断したことをやり抜く強さや、失敗や困難にもくじけない心身の強さも欠かせません。

「うごく」ひと
エンタメ業界は変化のスピードが速いため、その変化をポジティブに捉えながら常に自ら考え行動することが重要です。

そのため、[変化を楽しみ自分自身も変化し続けている][今までのやり方に固執せずに柔軟な考えができる]人が求められます。

これらをもとにエイベックスの面接などでは、コミュニケーション能力の高さ泥臭い出来事に対して真摯に向き合った経験積極性などをアピールすると良いでしょう。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

エイベックスの本選考対策

本選考対策

エイベックスでは、過去の情報によると下記の選考フローが組まれています。最新の情報では選考フローが変わる恐れもあるので、予めご了承ください。

「マイページ登録→ES→1次面接→2次面接→3次面接→最終面接」

以下でエイベックスの本選考対策について、ESと面接で問われた内容を紹介していきます。

エントリーシート(ES)

エイベックスのエントリーシートでは、志望動機や過去の経験、将来叶えたいことを問われることが多いようです。

しかし年によって質問の仕方が異なり、「これまでの人生で〇〇と思ったことは?」と問われることもあれば、企業理念に基づいて「あなた自身の”つよい人”のエピソードは?」と問われることもありました。

下記では、22卒~24卒のエイベックスに内定した人の志望動機を紹介します。質問例などを見ながら、自分であればどのような回答をするか考えてみましょう。

エイベックスを志望する理由、成し遂げたいことについて教えてください。(400文字以内)エイベックスを志望する理由を教えてください。(400字以内)
2つあります。1つ目は、自分の力で沢山の人を笑顔にしたいからです。私は、中学1年生時に初めてコンサートに参加したことによって、人生が180度変わりました。しかし、大学時代に運営のアルバイトで裏方の大変さを知り、華やかであるコンサートの成功の裏には沢山の人の苦労があることを身をもって実感しました。この経験から、自分も作り上げる側の一員として人に感動・笑顔を届けたいと考え、志望しました。2つ目は、貴社の遊び心と挑戦心溢れるビジネス内容に強く共感したからです。その中でも、自分の強みである、挑戦心を活かして音楽事業の一員となり世界規模で多くの人に感動を届けたいと考えています。私は、過去に海外のイベントに数十回参加したことがありますが、そこで貴社のライブ運営のクオリティの高さを実感しました。貴社は、幅広い視点でエンタテインメントの可能性を意識しているため、世界市場に積極的に進めると思い志望しました。

引用元:unistyle/エントリーシート(総合職)22卒

エイベックスを志望する理由、成し遂げたいことについて教えてください。(400文字以内)
私は【音楽で感動を届け、生活を彩りたい】という軸のもと、【男女混合Da&Voグループを広めたい】と考え、貴社を志望します。私は今まで音楽に背中を押され、感動をもらい、支えられて生きてきました。そこで、私のように音楽を支えに生活が彩られる人が増えればと、その一助を担いたいと考えました。また、これまでボーイズグループやバンドなど様々なアーティストに触れ、男女混合Da&Voグループにしかない魅力がたくさんあると感じました。さらに、この形態のグループは音楽シーンに浸透しきっていないと考え、広めることで、新たな「好き」と出逢うきっかけになり、生活を彩ることに繋がると考えました。すでにいくつものグループを輩出している貴社のノウハウを用いて、男女混合Da&Voグループを発信し、音楽シーンに新しい風を吹かせ、生活を彩ることができると考えます。同時に貴社のアーティストブランドの確立にも繋がればと考えます。

引用元:unistyle/エントリーシート(総合職)24卒

エイベックスを志望する理由、成し遂げたいことについて教えてください。(400文字以内)
私には音楽を世に届けることで、人々の心を前向きにさせたいという思いがある。そのためアーティストの発掘から企画、実行までをワンストップで行い、音楽の真髄に携わることができる◯◯を志望する。私は高校時代に◯◯部に所属していたことから音楽に興味を持った。そして世間ではまだ有名ではない数々のバンドを知り、それらの魅力を感じるとともに、「こんなに良い音楽をもっと人々に広めたい」と強く感じた。中でも貴社は業界のリーディングカンパニーとして第一線を走り続けながらも、日々新規事業に取り組むベンチャー気質も持ち合わせている。また、従来の音楽だけでなく◯◯や◯◯の分野にも力を入れ、社員の個性や志を大切にする社風に魅力を感じた。そんな貴社で私の持つ先見の明を活かしながら、人々とまだ知られざる音楽との出会いを作りたい。同時に最前線でアーティストを支え、音楽を通じて社会を豊かにしたいと考えている。

引用元:unistyle/エントリーシート(総合職)24卒

面接

次に、エイベックスの1次~最終面接において、どのような質問をされるのかを紹介します。人によっては、質問の内容が異なることもあるので、参考程度に見ておきましょう。

過去問

【1次面接(GD)】 社員3人:学生5~6人
〈質問内容〉
・エイベックスと大学が大学病院をつくる場合、どのような病院にするか

〈状況〉
・学生も社員もかなりの数がいた
・1社員につき1テーブルではなく、様々なテーブルを回っていた
・また、最後にプレゼンテーションあり

【2次(個人面接)】 社員3人:学生1人 約20分
〈質問内容〉
・一分間で自己紹介
・あなたが今まで夢をかなえた瞬間
・アルバイトについて
・ゼミでの研究内容について

【3次(個人面接)】 社員6人:学生1人 約20分
〈質問内容〉
・あなたの今までのどんな経験がエイベックスを志望することにつながったのか
・学生時代頑張ったこと
・学生時代頑張ったことに対するやっておけばよかったと思うこと
・学生時代頑張ったことに対しての工夫
・アルバイトについて

【4次(個人面接)】 約20分
〈質問内容〉
・志望動機
・当社で成し遂げたいこと
・印象に残っているここの所属タレント
・エイベックスという環境を全て使えるならどんなことがしたいか
・他社選考状況

年次によって質問内容が異なってくる場合もあるので、選考前には最新の情報を各サイトから確認して情報収集しておいてください。

面接に苦手意識がある_青

エイベックスの競合企業

競合企業

リクナビに掲載されているエイベックスの採用ページによると、毎年数千件のエントリーがあるにも関わらず採用人数は30人程度にとどまっています。そのため、競争率の高い企業だと言えるでしょう。

就活では志望動機を通して「その会社でなければならない理由」を伝えなければなりません。

つまり、志望企業と競合他社との違いを理解しておく必要があるのです。

そこで以下では各社の採用サイト、マイナビ・リクナビ等の求人サイトに掲載されている情報をもとに、2社の企業概要を紹介します。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニーミュージックグループは、「アーティスト&ミュージックビジネスグループ」「ビジュアル&キャラクタービジネスグループ」「エンタテインメントソリューションビジネスグループ」の3つの事業セグメントを柱に、新たなエンタテインメントの創出にチャレンジしています。

  • 会社名:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • 設立年:2003年4月1日(創立1968年3月)
  • 従業員数:約4,700名(連結)
  • 初任給:年俸制
        大卒・大学院了 年俸427万円+業績賞与(平均457万円)
        ※業績賞与は、会社業績により支給される場合があります。
  • 福利厚生:フレックスタイム制、リフレッシュホリデー制度、自社保有ロッジ(那須・箱根)など
  • 2023年の新卒採用者数:62名(男性29人・女性33人)
【企業研究】5分でわかるソニーミュージック|求める人物像・選考対策とは?
ソニーミュージックの求める人物像は「何事も人よりも率先して楽しめる周りを巻き込めるような人」です。本記事ではソニーミュージックの企業概要だけでなく、強みや弱み、選考対策に役立つ情報などをまとめています。ソニーミュージックの選考を控えている方は是非参考にしてください。

 

東宝株式会社

東宝株式会社は、「映画」「アニメ」「演劇」「不動産」4つの事業を柱に成長を続ける方針を定め、2022年10月に組織再編を行いました。エンタテインメントユニットは、映画の製作・興行・2次利用を行う「映画本部」、演劇の製作・興行・2次利用を行う「演劇本部」、TVアニメの製作・宣伝・2次利用を行う「アニメ本部」で構成されています。

  • 会社名:東宝株式会社
  • 設立年:1932年8月
  • 従業員数:グループ3,297人(嘱託510人を含む)
  • 初任給:240,000円(固定手当25,000円を含む)※2023年度実績
  • 福利厚生:退職金制度・住宅資金融資・旅行補助制度など
  • 2023年の新卒採用者数:10 名

今すぐ登録してみよう_青

まとめ

本記事では、エイベックスの企業研究に役立つ情報を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

企業研究は内定獲得をするための重要な要素の1つですが、ただ情報を見るだけでは内定を獲得することはできません。

是非本記事を参考にして、企業研究の質を高めた上で、エイベックスの内定を獲得できるように自分が納得できる情報を収集してみてください。

もし「うまく情報収集できない!」「まとめられない!」などの不安を抱えている人は、就活のプロである就職エージェントを利用してみましょう。

就職エージェントneoを活用して就活しよう!

  • 「総合エンタメ業界を目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「エイベックスの選考で評価される志望動機を書くにはどうしたら良い…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生1人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適性に合った企業の求人情報を紹介しています。

「エイベックスの選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したら良いかわからない…」など、少しでも不安がある人は是非就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ