「証明写真ってコンビニで印刷できるの?」「証明写真をコンビニで印刷する方法が知りたい!」このような疑問を感じている就活生もいるでしょう。
結論、コンビニで証明写真を印刷することは可能です。本記事では証明写真をコンビニで印刷する方法や使用するサービス、メリット・デメリットについて紹介します。
誰でも簡単に手に入れることができるため、証明写真を安く手に入れたいという就活生は試してみても良いでしょう。
コンビニで証明写真は印刷できる!
証明写真はコンビニで印刷することができます。以下では、印刷するのに必要なサービスを紹介します。
ピクチャン
ピクチャンはスマホデジタルカメラで撮った写真をコンビニで簡単に証明写真にすることができるサービスです。
ピクチャンのサイト上に写真をアップしたらプリント予約番号が発行されますので、全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、一部のイオン系スーパーのマルチコピー機から証明写真をプリントアウトできます。
ピクチャンのことをより理解できるよう、以下にピクチャンの特徴をまとめておきますので、気になる就活生は参考にしてみてください。
参照元:ピクチャン/コンビニ証明写真Biz ID
Biz IDは証明写真を1シート200円でプリントできるサービスです。ピクチャン同様、スマホやデジタルカメラで撮影した写真を証明写真にすることができます。
サイト上で写真を設定したら印刷番号が表示されますので、その番号をコンビニのマルチコピー機に入力することで、全国のローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートで証明写真をプリントアウトすることができます。
以下にBiz IDの特徴をまとめておきますので、参考にしてみてください。
参照元:Biz ID/コンビニ証明写真コンビニで証明写真を印刷するメリット・デメリット
ここではコンビニで証明写真を印刷するメリットとデメリットを紹介します。コンビニで印刷する際は、メリットとデメリットを把握してから決めるようにしましょう。
メリット
■24時間いつでも印刷できる
写真館やお店などは営業時間があり、時間に制約されていますが、多くのコンビニは24時間営業しているため、自分の都合の良い時間に証明写真を印刷することができます。
また、コンビニは普段から多くの人が利用する場所であり、比較的アクセスしやすいです。
特に都市部や繁華街には多くのコンビニがありますので、近くにあるコンビニで簡単に証明写真を印刷することができます。
さらに、コンビニには証明写真の印刷に必要な設備が整っています。
一般的なサイズの写真用紙や印刷機が備えられており、必要なデータや要件に基づいて印刷することができるため、専門の写真館に行かなくても、手軽に証明写真を作成できます。
■コストパフォーマンスが高い
コンビニでは、画質が良い且つ低価格で印刷することができます。
写真館でプロに撮影してもらう方が仕上がりは良いですが、その分費用もかかります。
一方、コンビニであれば1枚あたり約数百円で証明写真を印刷することができるため、コストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。
■写真をデータ化することができる
現像された証明写真しか持っていなくても、コンビニのマルチコピー機のスキャン機能を使用すれば簡単にデータ化することができます。
証明写真をデータ化しておけば、必要な時にいつでも印刷することができたり、サイズを自由に調整することができたりと、様々なメリットがあります。
デメリット
コンビニでは自分で撮った写真をいつでも手軽に証明写真にすることができる反面、写真館などで撮影した証明写真と比べると品質が劣ってしまうというデメリットがあります。
写真館はプロが撮影してくれるため、表情や身だしなみのアドバイスをもらうことができます。
また、撮影後も明るさや肌など、適度な修正まで行ってくれるため、クオリティの高い写真を手に入れることができるでしょう。
コンビニで印刷する前に!証明写真を撮る際のポイント
ここでは証明写真を撮る際のポイントを4つ紹介します。大事なポイントになりますので、撮影する前に必ず確認してください。
身だしなみをチェックをする
証明写真を撮影する際は必ず身だしなみを整えましょう。
証明写真はあなたの印象を形成する大事な要素です。少しでも好印象を与えるためにも以下の観点もチェックしてみてください。
姿勢に気を付ける
証明写真を撮る際は綺麗な姿勢で撮るようにしてください。
例えば、首が前に出ていたり、背中が丸まってしまっているとだらしない印象を持たれてしまうことがあります。
横から見た時に耳と肩の位置が一直線になるように背筋を伸ばし胸を張り、顎を引くと綺麗な姿勢で撮影することができます。
また姿勢を伸ばすとカメラの枠内に入らないという方もいると思います。そういった場合は椅子の高さやカメラの位置を調整し、視線がカメラと並行になるようにしましょう。
表情を意識する
証明写真を撮る際は歯が見えない程度に微笑みます。思いっきり歯を見せて笑うのは避けたほうが良いでしょう。
口角がまっすぐだったり、下がってしまっていると無愛想なイメージを与えてしまうことがあるため、口角を少し上げた笑顔を心がけてみてください。
背景色は白、青、グレーにする
証明写真の背景は白・青・グレーがオススメです。この3色の中であればどれでも問題ないため、自分がより綺麗に見える背景を選びましょう。
どの色にしたらいいかわからないという就活生は、無難な白の背景で撮影してみてください。
コンビニ以外で証明写真を印刷する方法
近年、スマホで撮影した写真を証明写真にすることができる”証明写真に特化したアプリ”が増えています。
アプリ上で撮影した写真は、データとしてスマホに保存されるため、いつでもコンビニや学校、自宅のコピー機から証明写真を印刷することが可能です。
アプリによっては証明写真の入った履歴書を印刷することもできます。
またこれらの写真アプリは顔のガイドにあわせて写真を撮影できるようになっているため、自撮りに自信がないという人でもチャレンジしやすいでしょう。
中にはクマ消しや肌質の補正も簡単にできるアプリもあり、写真を簡単に修正することもできます。しかし過度な補正はしないように注意しましょう。
まとめ
本記事では就活で使う証明写真をコンビニで印刷する方法について紹介してきました。
コンビニは様々な場所にあり、24時間営業のものが多いため、必要な時に必要な分だけ、気軽に手に入れることができます。
気軽に手に入れることができる反面、写真館と比べると証明写真のクオリティが下がるというデメリットもあるため、メリットとデメリットをそれぞれ把握した上で利用するかどうか決めましょう。
就職エージェントneoの紹介
就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。
何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。
(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。
(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。
(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。
(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。
- サポートはすべて無料で受けることができる
- 模擬面接の予約が取りやすい
- 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
- 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
- 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある
就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。
また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。
とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。
求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。
一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。
このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。
本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。