就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

芸能マネージャーの志望動機で差をつける!評価される書き方やポイントを紹介!例文付き

✔ 本記事のまとめ
●芸能マネージャーは、芸能プロダクションに就職しタレントや俳優、歌手などを管理、サポートする仕事

●芸能マネージャーの志望動機では「社会をエンターテイメントで明るくする手伝いがしたい」など、芸能マネージャーならではの志望動機を伝えると良い。

●芸能マネージャーの求める人物像は[時間管理ができる][言葉遣いがしっかりとしている][コミュニケーション能力がある][交渉力がある]のいずれかを満たす人。

ES対策サポート_CTA

目次

芸能マネージャーは、芸能人を育てる仕事です。メディアに出る人間はイメージ管理が重要であるため、マネージャーの存在はとても重要と言えます。

本記事では、芸能マネージャーの仕事内容や仕事のやりがい、評価される志望動機の書き方、例文を紹介しています。

芸能マネージャーという仕事に興味がある就活生は是非参考にしてみてください。

芸能マネージャーとは?

芸能マネージャーとは?

芸能マネージャーは、芸能プロダクションに就職しタレントや俳優、歌手などを管理、サポートします。

携わる現場は担当する芸能人によって異なり、テレビや舞台、映画、ライブ、イベントなどと多岐に渡ります。

無料で相談する_四角

芸能マネージャーのやりがいは?

芸能マネージャーのやりがいは?

ここでは芸能マネージャーという仕事のやりがいを紹介します。

芸能マネージャーに興味はあるけど、まだ決心できていないという就活生はやりがいを把握した上で再度考えてみてください。

担当芸能人の成長をを感じることができる

芸能マネージャーになりたての頃は基本的には、まだ売れていない芸能人を担当することが多いと言われています。

担当している芸能人をあなた自身がプロデュースし、営業をおこない持ってくる仕事次第で、その人が活躍できる可能性が広がるのです。

そのため、自分の成長とともに、担当芸能人の成長も間近で感じることができるでしょう。

自分のアイディアで担当芸能人の仕事の可能性を広げられる

上述していますが、芸能マネージャーはただスケジュールを管理するだけでなく、テレビ局と一緒に番組を作ることもあります。

どのような番組内容であれば、担当芸能人の個性を活かせるか、活躍できるかなどを考えた上で企画を出します。

その企画次第で一気に有名になれるチャンスもあるため、自分のアイディアで担当芸能人の可能性を広げられるといった点も芸能マネージャーとして働く魅力と言えるでしょう。

希望業界紹介します_CTA

芸能マネージャーの仕事内容

芸能マネージャーの仕事内容

ここでは、芸能マネージャーの仕事内容を紹介します。

芸能マネージャーという仕事に興味はあるけど、いまいちどんなことをしているのかわからないという就活生はチェックしてみてください。

スケジュール管理

多忙な芸能人であるほど、一日に複数の案件が入るため、綿密なスケジュール管理が大切になります。

現場への移動時間や移動方法などにも配慮し、場合によっては送迎サポートをすることもあります。

また、芸能活動がスムーズに進むように、各関係者と連絡調整しながら、芸能人の体調管理にも気を配らなければなりません。

営業活動

1つの案件が長期間続くことはあまり無いため、各方面へ営業活動をおこない仕事を獲得するのも、芸能マネージャーの役割です。

仕事が決まったとしても、報酬によっては条件が悪くなってしまうため、相手と上手く交渉する必要があります。

イメージ管理やメンタルケア

世間からの印象は、今後の芸能活動を円滑におこなうためにも重要な指標です。

そのため、芸能マネージャーは受ける仕事の種類を選んだり、担当する芸能人本人の言動をチェックして、必要に応じて助言を与える役割も担っています。

また、浮き沈みの激しい芸能界でうまく成果が出せず、担当する芸能人が落ち込んでしまうということもよくあります。

受注している仕事の件数や本人の体調、意欲を総合的に考えながら、メンタルを整えて芸能活動を続けていけるようサポートするのも、芸能マネージャーの大切な仕事です。

仕事選びサポート_CTA

芸能マネージャーとして求められる人物像とは?

芸能マネージャーとして求められる人物像とは?

芸能マネージャーは担当している芸能人のスケジュールを管理をしたり礼儀やマナーを指導したりするため、自分自身がそこを徹底できる人でなければ務まりません。

時間管理ができる、敬語やきちんとした日本語を使えるなど、社会人としてのマナーは必要不可欠です。

また、芸能マネージャーは様々な立場の人とコミュニケーションを取る機会がとても多い仕事であるため、コミュニケーション能力も必要です。

コミュニケーション能力以外にも、担当芸能人の個性や能力に合わせた仕事を獲得するための交渉力も求められるでしょう。

つまり芸能マネージャーで求められる人物像をまとめると以下のようになります。

●時間管理ができる
●敬語やきちんとした日本語を使える
●コミュニケーション能力がある
●交渉力がある

内定とれる気しない_CTA

志望動機の基本的な書き方

志望動機の基本的な書き方

情報収集や自己分析をもとに、伝えることが決まればあとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで「て・に・を・は」、接続語「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機を一言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか

志望動機の考え方、書き方を詳しく知りたい就活生は下記をご覧ください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

就活相談の申し込みはこちら_CTA

芸能マネージャーで評価される志望動機の書き方

芸能マネージャーで評価される志望動機の書き方

志望動機の基本的な書き方について理解したら、続いては芸能マネージャーで評価される志望動機の書き方を学んでいきましょう。

志望動機を作成する際は『なぜ芸能マネージャーなのか』『なぜこの会社(事務所)なのか』をしっかりと深掘りしましょう。

なぜ芸能マネージャーなのか

[なぜ芸能マネージャーなのか]については、数ある仕事の中でもなぜ芸能マネージャーという仕事を選んだのかについて明確な理由を準備しておく必要があります。

具体的には「人の仕事を陰で支えるのが好きだから」や「社会をエンターテイメントで明るくする手伝いがしたいから」のような芸能マネージャーならではの理由を伝えられると良いでしょう。

その際、芸能マネージャーの仕事内容や特徴と絡めて書くことができれば、説得力のある志望動機になるため、志望動機を書く際は事前に芸能マネージャーの仕事内容や特徴について調べてみてください。

なぜこの会社(事務所)なのか

[なぜこの会社なのか]については、志望企業の強みや事業形態などの特徴を調べて、競合他社と差別化しながら伝えます。

例えば、株式会社アミューズでは「Amuse Your Moment ~世界を彩る「明日」を創れ~」という企業理念を掲げています。

そのため「スムーズな芸能活動を支えることによって、世界中に明るい未来を届けたい」といった内容が志望動機に反映されていると、印象に残りやすい志望動機になるでしょう。

志望動機について相談する_赤

芸能マネージャーの志望動機例文

芸能マネージャーの志望動機例文

ここでは芸能マネージャーの志望動機例文を紹介します。志望動機の書き方について理解できたら、次は例文を見て書き方のイメージを掴んでいきましょう。

私は、小さい頃から音楽が好きで、アーティストをサポートできる仕事をしたいと思ったため、芸能マネージャーを目指すようになりました。

大学時代はライブハウスでアルバイトをしており、たくさんのアーティストが最大限に力を発揮して気持ちよく演奏できるよう、スケジュール管理に取り組んでいました。

その経験を活かして、芸能マネージャーになってからも、芸能人のスムーズな活動をサポートしていきたいと考えています。

将来的には、芸能人が演奏する音楽を世界中に広めて、地球上の多くの人々にアーティストや音楽の魅力を認知してもらえるような仕事がしたいと思っています。

⇒芸能マネージャーを目指すようになった理由や、将来の夢が具体的に書かれているため、印象に残りやすい志望動機になっています。

音楽活動をメインにしている芸能事務所はたくさんあるため、なぜその事務所を選んだのかという理由が書けると、さらに魅力的なESになるでしょう。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

芸能マネージャーの志望動機のNG例

芸能マネージャーの志望動機のNG例

続いて、芸能マネージャーの志望動機NG例文を紹介します。どこがNGなのかについても記載しているため、志望動機を作成する前にチェックしてください。

私は芸能活動をしている人に、最高のパフォーマンスをしてもらい、多くの人に喜びを届けたいと考え、貴社を志望しました。

貴社に所属しているアーティストのファンでもあり、その方の所属している事務所の活動に貢献できればと思っております。

⇒芸能マネージャーとして、将来的にどのようになりたいのかという夢や目標が記載されていないため、採用した後の将来性が感じられない志望動機になっています。

今すぐ相談する_CV

芸能マネージャーの志望動機を作成する際の注意点

芸能マネージャーの志望動機を作成する際の注意点

最後に、芸能マネージャーの志望動機を作成する際の注意点を紹介します。これから志望動機を作成する人は以下の注意点も意識した上で作成してみてください。

憧れだけを伝えない

「芸能界に憧れている」「○○さんと一緒に働きたい」のような理由では選考を通過するのは難しいでしょう。

上記のような志望動機は仕事に対する熱意ではなく、芸能人に会いたいだけと思われてしまう可能性が高いです。

実際芸能人に会いたいという理由で応募している人も多いですが、その中でしっかりと仕事面での将来のビジョンを伝えることができれば他の就活生と差別化できるため、芸能マネージャーの仕事を通して何を成し遂げたいかといった観点で伝えるようにしましょう。

他事務所の芸能人の名前は出さない

志望動機では、他事務所に所属している芸能人の名前は出さない方が無難です。

選考を受けている事務所以外の所属芸能人の名前を出してしまうと、面接官は「それならその事務所を受ければいいのに…」「その事務所が第一志望なのかな…?」と不信感を持ってしまうでしょう。

不信感を持たれてしまうと選考を通過するのは難しくなってしまうため、芸能人の名前を出す場合は選考を受けている事務所の所属芸能人の名前を出すようにしてください。

今すぐ相談する_CV

まとめ

本記事では、芸能マネージャーの仕事内容ややりがい、評価される志望動機の書き方、例文を紹介してきました。

芸能人といっても、俳優や音楽家など活動の種類は多岐にわたります。そのため、どのような活動をしている芸能人のマネージャーになりたいかによって、志望する職場が変わってきます。

そのため志望動機を作成する際は、芸能マネージャーの会社(事務所)ごとの特徴や違いをしっかりと研究した上で、あなたの魅力がしっかり伝わる志望動機を作成しましょう。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「芸能マネージャーを目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「芸能マネージャーの選考で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生1人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適性に合った企業の求人情報を紹介しています。

「芸能マネージャーの選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したらいいかわからない…」など、少しでも不安がある人は是非就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ