●他の就活生の履歴書・ESと差別化をするコツは[志望動機の記入欄は8割程度埋める][結論から伝える][エピソードを具体的に書く]の3つ。
●履歴書・ESとそれぞれで志望動機の記入を求められる場合、同じ内容を記入して問題ないが、ESに記載する志望動機は履歴書の内容よりも具体的に書くことを意識すると良い。
就活における頻出質問である志望動機は、履歴書やESだけでなく面接で聞かれることも多いです。
そんな志望動機では『選考を受ける企業で働きたいと思った理由』を、論理的かつ具体的に書くことが求められます。
しかし実際に志望動機を書こうとすると難しく、うまく想いを伝えられないと悩む就活生もいるでしょう。
そこで本記事では、新卒の志望動機の例文を人気業界別に25個紹介します。
本記事を参考にして、高評価を受ける志望動機の書き方のコツを掴み、あなたオリジナルの志望動機の作成を進めていきましょう。
志望動機で採用担当者が見ているポイント
企業は志望動機を通して「しっかり自社について理解しているか?」「どのくらい入社意欲・熱意がありそうか?」「自社の社風や社員との相性は良さそうか?」「入社後も活躍できそうか?」といった点を見極めようとしています。
つまり志望動機には、企業に合った就活生を見極めるためのフィルターのような役割があると言えるでしょう。
ここでは志望動機で[採用担当者が見ているポイント]をさらに詳しく紹介していきます。
志望度の高さ
どんなに優秀な学生に内定を出したとしても、入社してもらえなければ採用活動の意味がありません。
特に新卒採用は中途採用と異なり、スキルよりも今後大きな成長が期待できるかどうかといった学生の[ポテンシャル]が重要視されます。
例えば、選考に同じスキルを持った学生が2人いた場合、採用担当者は熱意や意欲がよりある学生を採用したいと思うでしょう。
なぜなら、熱意や意欲がある人であれば「内定を出したら喜んで承諾・入社してくれそう」「入社後も仕事に前向きに取り組んでくれそう」「長く働いてくれそう」といったポジティブな印象を持つことができるからです。
そのため企業は志望動機を通して、志望度や入社意欲などを確認しています。
会社の社風・ビジョンとのマッチ度
もちろんただ、熱意があるだけでは選考を通過することはできません。
どれだけ入社の意志が固く、意欲的な学生であっても、会社の働き方や将来のビジョンと目指すものが同じでなければ入社後のミスマッチに繋がり、早期離職する可能性が高まってしまうためです。
例えば[1人でコツコツ仕事を進めたい人]が[チームで協力して目標を追う]社風の会社に入社すると、「個人でも力を発揮する機会があると思っていたのにないじゃないか!」とギャップを感じてしまうでしょう。
すると本来の能力を発揮できなかったり、やりにくさを感じ離職してしまうかもしれません。そのため、企業は志望動機を通して自社の社風と学生の適性がマッチしているかを確認しています。
志望動機に必要な4つの要素
志望動機を作成する際、「他の就活生の志望動機に埋もれないようにオリジナルの構成にしなければと…」と考える就活生もいるようですが、必ずしもそうではありません。
シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。
志望動機を作成する際は、以下の4つの要素を組み合わせて作成しましょう。
志望動機を作成する際は、以下の構成で作成しましょう。
(2)背景・動機:結論に至った背景・動機を伝える
(3)想い:その企業でなければならない理由を伝える
(4)入社後の意気込み:入社後にどのように活躍したいと考えているかを伝える
具体的にそれぞれどのような文章を書けばよいのか、楽天の選考を通過した24卒内定者の志望動機を参考にして確認してみましょう。
(1)志望動機を一言で伝える
(2)背景・動機を伝える
(3)その企業を志望する理由を伝える
(4)入社後にどのように活躍したいと考えているかを伝える
上記の志望動機では[その企業を志望する理由]がしっかりと記載されているため、IT業界の中でも楽天グループだからこそ実現できること・実現したいことが明確に感じることができることから、良い志望動機と言えるでしょう。
上記の志望動機では[その企業を志望する理由]がしっかりと記載されているため、IT業界の中でも楽天グループだからこそ実現できること・実現したいことが明確に感じることができることから、良い志望動機と言えるでしょう。
さらに詳しく志望動機の書き方が知りたい方は是非以下の記事もあわせてご確認ください。
本記事では好印象を残す志望動機の書き方や志望動機の書き出し・締めくくりの例や気を付けるべきポイントも紹介していますので、是非参考にしてください。
人気業界別! 志望動機の例文25選
ここでは株式会社マイナビがおこなった[2024年卒大学生業界イメージ調査]の就職先として検討したことのある業界ランキングの上位10の業界に属する企業の選考を通過した新卒学生の志望動機を紹介します。
また志望動機は、上記で紹介した4つの要素ごとに以下の色分けをしています。各要素にどのような内容が記載されているのかを参考にしながら確認してください。
●結論→ 緑
●背景・動機→ 青
●志望する理由→ ピンク
●入社後やりたいこと→ オレンジ
そして選考通過者の志望動機を参考に、自分オリジナルの志望動機を考えていきましょう。
ソフトウェア・情報処理・ネット関連
■富士通(FUJITSU)の志望動機(600字以内)
ヘルスケア事業本部のソリューションエンジニアを志望する理由は2つある。
1つ目は各病院が持つ患者や医療技術データの統合と活用を行いたいからである。
私は誤診を受けて正しい治療が受けられなかったり、同じ系列病院でも一度行った問診が共有されておらず、問診と検査を二重で行ったりした。
こうした問題はITソリューションを用いて、AIの活用やデータの共有で解決できる。
しかしセキュリティや責任問題の懸念点が医療分野では根強いことから、私が長期インターンで学んでいるインフラ知識も用いながらサービスの安全性の確保と信頼を得たい。
2つ目は、顧客と対話を重ねながら問題の発見から解決まで携わることにやりがいを感じるからである。
二年間の塾講師の経験を通して、生徒との対話を重ねながら生徒が抱える問題の発見と解消をすることで成績向上に貢献した。この一連のプロセスが私にとってやりがいとなった。
さらにサマーインターンでメンターの遠藤さんから「顧客との対話を重ねることを大事にしている」と聞き、私も同じ思いを持って働きたいと思った。長期インターンではノーコードを用いたWebメディアの高速開発を行っており、このスキルは素早いプロトタイプ開発と顧客への分かりやすい提案に活かすことができる。
また、大学では統計や機械学習を専攻しているため、データを用いた納得感のある提案ができる。
引用:unistyle/富士通(FUJITSU)ヘルスケア事業本部25卒内定
■日立製作所の志望動機(200字以内)
企業の生産性向上に携わり、少子高齢化社会における人材不足の解決に貢献したいからだ。
私は、出身地である長野県をはじめ、少子高齢化の進む地方で人材不足が深刻であることに関心がある。
そこで、貴社の長年にわたり蓄積されたデータやノウハウを利用できるLumadaを用いることで、DXの実現と企業の生産性向上に貢献したい。貴社であれば、生産性向上による人材不足の解消により、少子高齢化社会を支えられると考える。
引用:unistyle/日立製作所 ICTソリューション24卒内定
食品・農林・水産
■キリンホールディングスの志望動機
私は貴社の製品を用いて、日本はもちろん世界中の人々に笑顔を届けたい。
これまでの人生における私のやりがいの源泉は自身のした仕事や提供したサービスによって、誰かが笑顔になる瞬間だった。飲食店のアルバイトでお客様に「長谷川君の元気な接客で笑顔になるよ」と言って頂いた時に強く思った。
入社後は「チャレンジサポート」や「キャリアコミュニケーション」などの制度を活用して現状に満足することなく、自己のキャリア形成に努めたい。
入社後は私の強みである「課題分析力」や「チームワーク」を課題解決型営業に活かしていきたいと考える。相手の潜在的なニーズや解決するべき課題を相手の立場になって考え、追求し、顧客との信頼を構築する。また、社内外の人と協力して自分にはない視点から課題分析を行い、幅広い年代のニーズに合わせた最適な提案を行い、人々の人生に寄り添いながら新たな食体験を創造し、笑顔を届け続ける存在になりたい。
引用:unistyle/キリンホールディングス営業職24卒内定
■マルハニチロの志望動機(300字以下)
「海といのちの未来をつくる」という貴社の志に強く共感するからです。
私は○○の利用を実現させたいと思っています。しかし、近年漁獲量は減少しており、今後の資源確保は重要な課題です。そこで、未利用の魚種も含む様々な魚類の養殖に取り組みたいと考えています。
また、インターンシップで買い付けの難しさや面白さを感じられたので、買い付けにも携わりたいと思っています。更に、「世界においしいしあわせを」という貴社の理念に貢献したいです。一人暮らしで、忙しく自炊ができない時はおいしい冷凍食品に大変助けられています。
そこで、便利でおいしい商品の開発を通して世の中の人の役に立ちたいと思っています。
■日本たばこ産業(JT)の志望動機(400字以内)
私は自分自身が成長できる企業を求め、挑戦できる社風を重視しています。
貴社の医薬事業は「既成概念にとらわれない自由な発想と行動力」のもと、若手であっても責任のある仕事に挑戦できる研究体制が整えられており、非常に魅力を感じております。また、貴社は国内外の多くの製薬企業と提携を結んでおり、世界中の優秀な研究者と触れ合う中で、幅広い知識や考え方を身につけることが出来ると考えております。
そのような貴社で、私は責任のある仕事を行っていく上で、貪欲に知識を吸収し、自ら考え、失敗を恐れずに挑戦し、自身の成長に繋げたいと考えています。
私は貴社において、常に患者様のことを考え、患者様に少しでも早く薬を届けるために忍耐強く研究し、貴社でしかできないオンリーワンの革新的な薬を創製する一翼を担い、世界中の人々の健康に貢献したいと考え、志望致しました。
引用:unistyle/日本たばこ産業(JT)研究職20卒内定
官公庁・公社・団体
■国土交通省の志望動機
きっかけは、本年7月の業務説明会です。富山県高岡市で生まれた私は「北陸新幹線開業」により沿線の活性化を肌で感じます。この沿線の活性化をはじめ、多くの人の「移動」が「感動」に変わる瞬間があるのは、国土交通省鉄道局の職員の方々の安全管理にあるのだと肌で感じました。
私も入省後、整備新幹線開業プロジェクトや「日本の鉄道の安全性、正確性、快適性」を維持していきたいと考え、志望いたします。
■経済産業省の志望動機
私は、経済産業省に入省後、私の強みである「現状の課題を分析し、それを解決に導く力」を活かして「地球温暖化」という課題を解決させていきたいです。
具体的には、多くの企業と変わりながら、燃料電池車の普及や、水素、自然エネルギーによる電力供給を進めていくことです。
また、就職活動で、大学の企業説明会を通して、多くの企業と出会う中で、「多くの企業によって、私達の生活は豊かになっていること」が肌で感じることができました。
入省後、飲食店のアルバイトや部活動を通して培った「多くの人のニーズを表情からくみ取る力」を活かして、このような企業の支援にも取り組みたいです。
旅行・証券
■JTBの志望動機(200字以内)
旅を通し、課題解決の提案をしたい為、貴社を志望する。
貴社のインターンシップに参加し、自社の商品で、旅前、旅中、そして旅後までもサポートをし続け「旅」を課題解決のツールの一つと捉え、旅行業にとどまらない幅広いビジネスに挑戦する貴社だからこそそれは実現できていると感じた。
私は貴社の長い歴史の中で培ってきた顧客基盤や豊富な経験や知識などのリソースを活かしお客様のニーズに対して最適な解決策を提案したい。
■野村證券の志望動機(300字以上)
「貯蓄から投資へ」の流れと資産運用の必要性が叫ばれ「人生100年時代」と称される今、証券業界は非常に大きなビジネスチャンスを迎えている。その中でも、業界トップならではの情報量の多さと独立系ならではの対応スピードの速さに魅力を感じ、貴社を志望する。
また、OB訪問を通じて仕事に対する熱意、自身の成長を貪欲に求める姿勢を持つ貴社の社員の方に惹かれたことも志望する理由である。
業界1位であり続けることにこだわる貴社で、私の「人の想いを汲み取り、それに寄り添った行動ができる」という強みを磨き続け、自分なりの付加価値をお客様へ提供することで「困ったことがあったら大島へ」と思ってくださる社員を目指したい。
広告・芸能
■サイバーエージェントの志望動機
テクノロジーを活用して日本全国の幸福度を底上げすることに従事したいためです。
日本は経済的には十分な発展を遂げている一方で、一つの指標に過ぎませんが世界各国と比較して国民の幸福度が低いという問題を抱えています。私は、個々人の幸福・人生に対する充足感は各自が心からやりたいことにどれだけ打ち込むことが出来たかに左右されると考えています。私は修士の現在は情報分野を専攻していますが、学部生の頃は都市工学を専門としており、全く分野の異なる領域への編入を行いました。大学院の受験期には一から分野の知識を学ぶ必要があり、入学後も常に学び続けることが求められ、大きな苦労が伴う行為であると感じています。しかし、誰からの指示でもなく、自分の意志で選択し、自分のやりたいことに打ち込めている現在は大変充実していると感じています。私はこの経験で得た学びと、現在の専攻で培った技術力を組み合わせることで、一人でも多くの人が自分の打ち込める対象を見つけることに貢献したいと考えています。
サイバーエージェントであれば、情報発信の基盤となるメディア事業や、広告事業に対してテクノロジーを存分に活用した貢献ができ、やりがいのある業務に携わりながら自分自身が成長していける理想的な環境であると感じ志望しました。
引用:unistyle/サイバーエージェントエンジニア職23卒内定
■テレビ大阪の志望動機
貴社であれば、技術を用いてコンテンツの魅力を高める仕事ができるからだ。
誰もが自らのアイデアを発信できる今の時代に、コンテンツの魅力を高め、差別化できるのは技術であると確信している。そして、技術は例えるなら調味料の様なものであり、良質なコンテンツと組み合わせることでその真価を発揮すると考えている。
この考えから、多くの人気番組を抱え、技術に力を入れている貴社であれば、私の携わりたい仕事に取り組めると考えている。また、私は現在行っている画像認識に関する研究に発想力や企画力を活かして取り組んでいる最中である。このことが御社の求める人物像に合致することから貴社でこの仕事をしたい。
薬品・化粧品
■大塚製薬の志望動機
私は○○を行う経験から、健康は毎日の「食」に支えられていることを実感しており、食を通して人々の健康に貢献したいという強い想いがあります。
貴社は、イオン飲料のポカリスエットや、バランス栄養食のカロリーメイトなど、科学的根拠をもとにした製品を通して、人々の健康を支えています。
既成概念にとらわれない独創的な製品を創造してきた貴社で、広い技術や知識を吸収しながら深い専門性を獲得し、新たな価値を見出した商品を開発することで、人々の健康増進に貢献したいと想い、志望します。
■小林製薬の志望動機
一つ目は貴社が人々の生活に寄り添っている点です。
お客様の困りごとを解決するという視点で商品を作る貴社において、私の強みである共感力を活かせると思います。
二つ目は貴社が社会に果たす役割が大きい点です。
ニッチ戦略をとる貴社の製品は、他社の製品では替えがきかないものばかりであることに強い魅力を感じました。
■資生堂の志望動機(300字以内)
私は貴社で「ものづくりを通して多くの人々を笑顔にしたい」という思いを実現したいと考え、志望します。
化粧品には人々に自信を与えて笑顔を引き出し、内面と外見の両方に変化をもたらすことで人生にも影響を与えるような力があると思います。
貴社は世界に勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニーとして、数多くのブランド・製品を展開して多様化するニーズに対応し、国内外の多くの人々の理想の美の実現に寄与している点に魅力を感じました。
そのため貴社の一員として持ち前の慎重さと課題解決力を活かし、品質と安全性に妥協しない製品づくりに携わることで笑顔あふれる健やかな生活に貢献したいです。
放送・新聞・出版
■朝日新聞社の志望動機
志望する理由は2つあります。1つ目は朝日新聞デジタルにて新たなコンテンツ制作に携わりたいからです。
3年間アルバイトとしてVR制作に携わり、撮影からローンチまでの技術を磨きました。その中で、娯楽ではなく情報伝達手段としてVRを活用すれば、視聴者により分かりやすく伝えることが出来ると実感しました。
メディアラボを設立し最先端技術を取り入れる貴社で、メディアの情報量を活かして今後の教育や観光分野に貢献したいです。
2つ目は「日本の今」を、海外版を通じて世界に発信することです。
カナダ留学時、私は現地新聞を通して「カナダの今」を把握していました。その中で、多くの外国人が日本の文化や生活に興味を抱いている事を目の当たりにしました。しかし、海外で日本の実情を知ることは難しく、帰国後に変化の早い日本経済に驚きました。
今後予想される多くの訪日外国人旅行客に対し、信頼性の高い日本の観光情報を発信していきたいです。
■新潮の志望動機
情報で社会問題解決の一助になりたいと考えているからである。
そのためにも現状の課題や困っている人の存在を周知してもらう事が先手であり、情報提供の媒体を多様化する必要がある。
この点で「週刊新潮」「新潮」といった様々なプラットフォームを持つ貴社は問題解決の糸口になると考えている。ネットニュースの不適切な情報ではなく貴社の記事や書籍をより多くの人に届ける事でお客様と貴社の情報が出会う場を創る。
また、デジタルコンテンツの登録者を家族単位で増やすことで必要としている人の元に必要な情報を届けると共に情報弱者にも知ってもらえる仕組みを整えたい。情報を届け続ける事でお客様の新たな気付きや没頭に繋がると考えている。
繊維・化学・ゴム・ガラス・セラミック
■ユニチカの志望動機(200字程度)
貴社の製品を世界に広めることで、世界の⼈々をより豊かにしたいという想いを実現したいからである。
特に、ゴミ問題の解決によって⼈々が清潔に暮らせる社会を実現したい。
貴社は、ゴミ問題を含む環境負荷低減に注⼒しており、⽇⽤品から電⼦機器まで幅広く貢献できる点で魅⼒的に感じた。
貴社では、営業として、顧客のニーズを捉え、新ビジネスに繋げることで、世界の⼈々をより豊かにするという⽬標を達成したい。
■三菱ケミカルの志望動機
私が貴社を志望する理由は、多くの人々の暮らしの「当たり前」を貴社で支えたいからです。
この想いが形成されたのは、吹奏楽団の演奏会運営を通じ、当たり前に演奏会を開催することの難しさと共にやりがいを強く感じたことがきっかけです。
その中でも貴社を志望する理由は、専門性に魅力を感じたからです。危険が伴う化学品の輸送を高度な技術により提供している貴社で、他にはないユニークな物流を経験したいと考えております。
貴社への入社後は、ケミカル物流のスペシャリストとして、生活に必要不可欠な化学品を通して多くの人々に価値提供を行うことで、貴社の事業の一翼を担えるよう、長期的な成長を遂げたいと考えています。
鉄道・航空
■西日本旅客鉄道(JR西日本)の志望動機
人々により近い場所で人々の当たり前を支えたいと考え貴社を志望する。
私は「人々の当たり前の生活を守りたい」という想いからインフラ業界を中心に就職活動を行ってきた。中でも利用されるお客様の様子を近くで見て、自分達の業務によってお客様の利便性を向上させ笑顔を生み出せる鉄道業界の運輸系統の業務に携わりたい。
貴社は安全を最優先に、社内での風通しの良い環境作りにも取り組まれている点から、私の想いを実現し私が活躍できる場であると感じている。
そんな貴社で近畿・大阪エリアの輸送戦略業務に携わり、今後も更なる発展が見込まれる当エリアの当たり前を守り、新たな当たり前を創出していきたい。
引用:unistyle/西日本旅客鉄道(JR西日本)運輸系統24卒内定
■全日本空輸(ANA)の志望動機
私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、貴社が小さいころからの憧れの会社であった点です。
私が小さい頃に初めて乗った航空機が貴社の航空機でした。そして貴社のパイロット、CAの方と触れ合うことで子供ながらに強烈な魅力を感じ、その時に貴社で働きたいと感じ、今でもその思いを強く胸に秘めているからです。
二つ目は、グローバルに働きたいという点です。
私は、二度の海外留学、海外インターンシップ、大学在学中の十カ国にわたる旅行を通じて常に海外に対するアンテナを広げてきたゆえ、将来仕事をするうえでもグローバルに輝ける人材になりたいと考えております。
それゆえ、これらのことをかなえられるのは貴社だと考えているために貴社を志望します。また、貴社ではグローバルに関わる業務をしたいという思いから、航空便や空港選択などで貴社の航空機が世界で有利に利用できるように海外の空港や政府との交渉などをしたいと考えています。
引用:unistyle/全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職21卒内定
■JALスカイ大阪の志望動機
私は空港において、利用されるお客様や業務の数だけ接客方法があり、お客様や仲間から刺激をもらいながら成長し続けることができる場所にも魅力を感じました。
学生時代に培った「目標に向かい最後までやり遂げる力」と「コミュニケーション能力」を強みに、貴社の日本らしさを追求したサービスのプロフェッショナルになることで、世界で一番お客様に選ばれ、愛される航空会社という目標に向かい貢献したいと考えております。
引用:unistyle/JALスカイ大阪グランドスタッフ20卒内定
電力・ガス・エネルギー
■東京電力の志望動機
【あらゆる人の日常に潜む『あたりまえ』を支え続けたい】ため志望する。
私は東北を中心に活動するボランティアサークルで、東日本大震災の被災者の方々に当時の経験をお伺いする機会を頂いた。その中で「電灯やテレビ、冷蔵庫の使えない生活は本当に辛く恐かった」という話を聞き、「私達の日常は“電力”により支えられているのだ」と痛感した。そこで私は「安定的な“電力”の供給により、あらゆる人の日常に潜む『あたりまえ』を支えたい」と強く思い、電力業界を志望している。
その中でも貴社は、事業規模の大きさ、長年培った技術やノウハウにより、多くの人々を確実に支えている。この点において、上記の想いを実現できると考えたため第一に志望する。
そして入社後は、「ひとつのことに対して成果が出なくとも断念せず最後の最後まで貫徹する」強みを活かして営業に携わり、お客様に最後まで伴走し最適なご提案ができる人材になりたい。
■北陸電力の志望動機
私が貴社を志望する理由は、生まれ育った地元北陸の人々の生活を支える仕事がしたいからである。
私は、大学3年時に大きな病気になった経験から、当たり前の日々の大切さを学んだ。そのため将来は、人々の当たり前を守る仕事に就きたいと考えている。
その中でも、産業や生活において欠かせない電気を通して、人々の当たり前を守っている貴社で働きたいと考えるようになった。また、貴社では火力部門において、発電の効率・省エネ化に関する業務を通して、脱炭素社会の実現に貢献したい。世界人口の増加やアジアを中心とした新興国の経済発展などにより、地球温暖化は進行し続けており、喫緊の課題となっている。そこで、貴社において火力発電の効率・省エネ化業務を行い、二酸化炭素を削減することで、この課題に大きな影響を与えることができるだろう。
その過程では、アルバイトで培った周りを巻き込んで課題を解決する行動力を活かしたい。
■東邦ガスの志望動機
私の地元である東海に暮らす人々の生活や産業を支えたいからです。
そのために私は、課題を明確化し解決に導く強みを活かして、安価なエネルギーの安定供給と脱炭素化の同時達成を実現したいです。
アルバイトの経験で多くの人を支えたい想いを持ち、大規模に地元の生活や産業を支えられる貴社を志望しています。また、インターンシップで、安価なエネルギーの安定供給と脱炭素化を同時達成することの難しさと重要性を体感したため、将来は、この同時達成の実現に挑戦したいと考えています。
そこで、貴社の原料調達部で水素や合成メタンなどの新たな原料調達に挑み、安価かつクリーンなエネルギーを供給することで地域を支えるという夢を実現したいと考えています。
採用担当者の印象に残る志望動機を書くコツ
特に大手企業や有名企業など多くの応募が集まる企業の新卒採用担当者は、送られてくる全ての履歴書やESのすべてに細かく目を通せているとは限りません。
そのため他の就活生との差別化をするためにも、新卒採用担当者の印象に残るための工夫をした志望動機を作成する必要があります。
ここでは新卒採用担当者の印象に残る志望動機にするためのコツを3つ紹介します。
記入欄の8割程度を埋める
パッとES・履歴書の志望動機欄を見た時に、空白が多いと「やる気がない」「そこまでの熱意がない」とネガティブに受け取られてしまう可能性があります。
そのため志望動機の記入欄の8割程度は埋めるつもりで記載するようにしましょう。その際、文字の大きさは小さすぎないようにしてください。
また志望動機欄が余るからといって、大きい文字で書いたり、書き出しに「はじめまして」といった挨拶文や自己紹介文を追加したり、締めくくりに「どうぞよろしくお願いいたします」といった締めの文を追加する必要はありません。
上記で紹介した構成に則った志望動機のみを記載するようにしてください。
PREP法を活用して結論から伝える
上述していますが、新卒採用担当者は日々多くの志望動機を目にしているため、最初の書き出しで「読んでみたい!」「この人は他の就活生とは違いそうだ!」と思ってもらう必要があります。
このように書き出しで印象を残したい場合は『PREP法』が有効です。
PREP法とは[Point(論)][Reason(理由)][ Example(具体例)][Point(結論)]の頭文字をとった文章構成のことです。
PREP法とは、分かりやすく説得力のある文章を作成したい時に、よく用いられる文章構成のことで、ビジネスシーンでよく用いられています。
このように最初に結論を共有しておくと、読み手は情報を整理しながら読み進められるので、スムーズに理解することができます。また納得感を得やすく、印象に残りやすくなることが期待できるでしょう。
エピソードを具体的に記載する
志望動機に限らず、就活生が作成したガクチカ・自己PRによくあるのが、[内容が抽象的でわかりにくくなってしまうこと]です。
例えば「3年間のアルバイト経験があります」と「渋谷のスクランブル交差点の前にあるスターバックスにて3年間アルバイトをしていました」というエピソードがあった場合、後者のほうが印象に残ると思いませんか?
上記はもちろん大げさな例ではありますが、志望動機を書く際は『実績を数字で記載する』『経験を交えて書く』の2点を意識し、エピソードに具体性を持たせ、より説得力のある内容にすることを意識してください。
書類によって志望動機の書き方は違う?
「履歴書とESとで志望動機の記入を求められる場合、同じ内容を記入して問題ないのかな?」と疑問を持ったことのある就活生もいるのではないでしょうか?
結論、内容(エピソード)が重複するのは問題ありません。しかし履歴書とESは以下のように[企業が求める情報]が異なります。
- 履歴書:学生の氏名・住所・過去の経歴などのプロフィール
- ES:自己PRや志望動機など、企業ごとにチェックしたい設問
このように一般的には、履歴書を入社後の社員データとして活用し、ESを採用資料として活用する企業が多いです。そのため面接ではESに記載した内容について深堀をされることが大半でしょう。
上記を踏まえ、履歴書とESそれぞれに志望動機を記載する場合は、[履歴書には簡潔に記入][ESでは履歴書で記載した内容に具体的なエピソードを肉付けして記入]という形で分けるようにしてください。
まとめ
本記事では過去の選考通過志望動機をたくさん紹介してきました。
就活生の中には、インターネット上に公開されている過去に選考を通過した志望動機の例文をもとに、アレンジを加えた形で志望動機を作成している人もいるかもしれません。
しかしそれでは面接で深掘りをされた時に、自分の言葉で回答ができない可能性があります。
そのため本記事で紹介した内容を参考に、あなただからこその『その企業でなければならない理由』『その企業で働きたい理由』を考えてみてください。
もしも自身が考えた志望動機に自信が持てないという就活生は、志望する企業の先輩社員や大学のキャリアセンター、就活エージェントに添削を依頼してみてください。
就職エージェントneoを活用して効率よく就活をしよう!
- 「自分の志望動機に自信が持てない…」
- 「自分に合った企業がわからない…」
- 「自分の就活状況に対してアドバイスが欲しい…!」
このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。
そのため就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生1人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適性に合った企業の求人情報を紹介しています。
「就活って何から始めたらいいのかわからない」「選考通過率を改善してはやく内定が欲しい」と考えている人は、是非就職エージェントneoをご利用ください。