就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【例文付き】クレジットカード業界で評価される志望動機の書き方~三菱UFJニコスなど3社の選考通過ESも公開~

公式LINE導線CTA

目次

金融業界の中では比較的仕事のイメージがつきやすいクレジットカード会社。

クレジットカードの取り扱いや発行を行うのはもちろんですが、他にもカードの利用者側からはわからない仕事もたくさんあります。

どのような業務があるのか、その社会的役割を知って、クレジットカード会社への理解を深めましょう。

クレジットカード業界の特徴

ここではカード業界の動向・形態・職種について解説していきます。

クレジットカード業界の動向

クレジットカード業界の市場規模は今後も大きくなっていくと予想されています。なぜかというと、ネット通販の普及により、現金を持たない人が増えてきているためです。

特にネット通販の決済はほとんどがクレジットカード決済です。よって、クレジットカードの市場規模はネット通販の規模と同様に今後も伸びていくと考えられます。

また、日本のクレジットカード利用率は海外に比べるととても低いため、特に日本においては伸びしろが非常に大きいと言えます。

そんな中、向かい風となるのが、個⼈の銀⾏⼝座と店舗を直接つなぐ決済サービスです。

近年、キャッシュレス化の推進活動により、電子マネーが増えてきていることは周知の事実です。

その電子マネーがクレジットカードを通さないサービスの場合、カードが使われなくなってしまいます。

そこでクレジットカード会社は決済の際にポイントをつけることでお客様を獲得しようとしています。

100円や200円ごとにポイントがつき、そのポイントで買い物ができる仕組みとなっています。

さらに最近では、住宅ローンをくむと年会費なしでゴールドカードを発行するサービスも存在します。

この時、カード会社はお客様にポイントを付与する代わりに、カード会社はお客様の決済情報を集め、ビックデータを蓄積しています。

各業界別の動向や例文を見たい方は下記をご覧ください。

クレジットカード会社業界の業務

志望動機_クレジットカード業界_仕事内容

ここでは証券会社の様々な仕事の中から、主な3つの業務についてピックアップして説明していきます。

■イシュアー業務

ライセンスを取得し、消費者に対してクレジットカードを発行する業務です。クレジットカード会社の仕事の中で柱となる仕事と言っても過言ではありません。

具体的には、法人や個人向けに自社のカードを作成してもらうよう営業活動をします。

■アクワイアラー業務

サービスの拡充を図るために加盟店の開拓や管理を行う業務です。

事業者はアクワイアラーと加盟店契約を締結することによって、加盟店になりクレジットカード決済を受け付けられるようになります。

また、アクワイアラーは、加盟店に変わってクレジットカード決済での売上がスムーズに入金されるよう、その他カード会社などと調整を行います。

■セキュリティー業務

セキュリティーに関する専門性の高い知識を持つ社員が連携しながら、偽造クレジットカードや不正利用に関する情報を収集し、顧客にトラブルが及ぶことを防止する業務です。

就活で何をしたら良いかわからない、または効率的に就活を進めたいという方はぜひ就職エージェントneoを利用してください。

仕事選びサポート_CTA

クレジットカード業界の志望動機のポイント

クレジットカード業界と一言で言っても、企業によって企業理念や注力している商材などは異なります。

そのため自分はクレジットカード業界の中でどのような仕事がしたいのかを明確にしてから、志望動機を作成するようにしましょう。

クレジットカード業界を志望する理由

金融業界の中で、銀行や信託銀行ではなく、なぜクレジットカード会社なのかを説明する必要があります。

クレジットカードを利用する事によって、みんなが幸せになるWin-Winの関係を担っている社会的な役割や意義を知っておく必要があります。

クレジットカード業界を選んだ理由を答えるためには、上述した業務や動向の他に、過去の経験と考えをもとに、どんな軸で企業を選んでいるか明確にしておきましょう。

なぜその企業なのか

特定のクレジットカード会社でなければならない人はあまりいませんが、理由は必要です。

理由を見つける方法はズバリ比較をすること。企業理念・注力商材・取り組みなど競合と比べた時に秀でている箇所が必ずあります。

他社よりも秀でた点、特異性がその損害保険会社を選ぶ理由になります。

また、インターンやOB・OG訪問を通して社風の面からも理由を作れるとより真剣度が伝わります。

求められる人物像

クレジットカードというお金に代わるものを扱う業界であるため、お客様と信頼を築くことが非常に大切です。

日本は現在キャッシュレスの変革期の最中であるため、キャッシュレスの社会的使命を理解することは必要不可欠となります。

また業務内容として、クレジットカード決済をスムーズに行うために、クレジットカード会社などとの調整を行ったり、顧客にトラブルが及ぶことを防ぐ役割を担っているため、調整力や責任感という素養も必要と言えます。

志望動機の書き方

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで、「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機をひと言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか

志望動機の考え方、書き方を詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

志望動機について相談する_オレンジ

クレジットカード業界の志望動機の例文

実際に選考を通過したESの志望動機の例文から、クオリティと書き方を学び、自身の書類に活かしてください。

三菱UFJニコスの志望動機の例文

当社で挑戦したいこと、あるいは社会で実現したいこととその理由を教えてください(300文字)
誰もが利用する「決済インフラ」を通じてより多くの人や企業の成長を支えることに挑戦し、社会に驚きや感動を与えることのできる価値を創造したい。私は、塾講師の経験を通し、生徒の成長を支え成功に導くことで、本人やその家族に喜んでもらえたことに強いやりがいを感じた。この経験から、より多くの人々に喜びを感じてもらえる仕事がしたいと考え、「人々や企業の成長を支えたい」という軸が生まれた。その中でも、貴社はMUFGの一員として長年培ってきた決済のスキームやノウハウをもとに、お客さまに寄り添った価値創造ができると感じた。私の強みである課題解決力と貴社の豊富なノウハウを活用しながら、新たな価値の創出に挑戦したい。

→とても綺麗な構成で書けています。経験をもとに将来の目標について伝えられているため、とても説得力のある志望動機と言えるでしょう。

また自分の強みをしっかりとアピールできているのも効果的です。

参照元: unistyle/ 選考通過者本選考ES(三菱UFJニコス24卒)

イオンフィナンシャルサービスの志望動機の例文

4社のうち、志望する会社の志望理由をご入力ください。(200~400字以内)
私は、仕事を通じて【人の想いの実現をサポートしたい】と考えています。その中でも、生活する上で必要不可欠であり、大きな悩みにも繋がる金銭面からのサポートをしたいと考え、銀行を志望します。その中で、貴行を志望する理由は2点あります。

1点目は、お客様志向を徹底したサービスを提供している点です。貴行は、イオンモール内に店舗を構えるため、富裕層だけでなく、誰もが気軽に立ち寄ることが出来る環境があります。また、リアルとデジタルの融合により、お客様のご都合に合わせて、柔軟にニーズに応えることが出来ます。そのため、日常的で身近な立場から、「親しみやすく、便利で、分かりやすい銀行」として、お客様の想いに寄り添うことが出来ると考えます。

2点目は、トップクラスの顧客基盤と店舗網を有するイオングループである点です。グループのデータやノウハウを活用することで、質の高いサービスの提供に繋がると考え、貴行を志望します。

→将来成し遂げたい夢や業界の中でもその企業を志望している理由については具体的に書けています。

さらに良い志望動機にするには、なぜそのような夢を持ったのか過去の経験についても書けると説得力のある志望動機となるでしょう。

参照元: unistyle/ 選考通過者本選考ES(イオンフィナンシャルサービス23卒)

ワイジェイカードの志望動機の例文

志望動機 (800文字まで)
私は貴社で安全なサービスを提供し続けたいと考えています。コロナ過でのオンライン授業を受ける中で他校での個人情報の流失のニュースを見て利用者が安全に使う事の大切さを感じたからです。

貴社はクレジットカードを中心にお客様に対して正確にサービスを提供して効率化や安全に貢献しています。今後もキャッシュレス決済が広まる中で信頼を大事に取り組まれている姿に惹かれました。

私は病院内のコンビニで働いているときに一番印象の良かったサービスがクレジットカードでした。なぜなら、非接触の場合がほとんどで正確さと利便性が高いと感じたからです。コロナ前の考えでしたが、コロナ後も影響の少なかったサービスとして好印象は変わっていません。そのような経験からさらに社会に浸透することで正確性が求められる金融サービスの安全を保ちたいと思いました。

また、Zホールディングスの一員として欠かせない役割をしている姿に興味を持ちました。今後もお客様のニーズに合わせて様々なサービスを展開すると思います。今まで以上に便利で安心感を与えるには最適な体制が整えられていると感じています。さらにPayPayブランドの強化で今後も多くのお客様に様々な場所で使ってもらえると思います。

その実現のために必要なことを必要なときに進めている姿勢も説明会を聞いて感じました。そして、圧倒的№1を目指して多くのお客様に貢献している環境で私の思いが実現できると考えています。現状よりもさらに安全を求めるために、一つ一つの仕事をコツコツと丁寧に取り組むことで信頼できるサービスを提供していきたいと考えています。

→自分の意見や過去の経験を交えて書けており、納得感の志望動機になっています。また、志望企業の魅力についても書けており、志望度の高さが伝わる内容になっているでしょう。

参照元:unistyle/ 選考通過者本選考ES(ワイジェイカード22卒)

ユニスタイル_志望動機_CTA

まとめ

クレジットカード業界は就活生からの人気が高いため、上記の例文のようにレベルの高い志望動機が多くあります。

この記事をもとにロジカルで具体的な志望動機を作成し、志望企業の内定を勝ち取りましょう。

志望動機の基礎から応用まで網羅的にノウハウを知りたい方は下記をご覧ください。

志望動機について相談する_赤

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ