就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

精密機器業界で評価される志望動機の書き方とは?富士フィルム・キヤノン等の選考通過ES付き

✔ 本記事のまとめ
●精密機器業界はソフトウエアや電子制御によって精密な精度で動作する機器をつくり、販売している。

●精密機器業界の志望動機では「”早期診断””低侵襲治療”の精度をより高めるための良い医療機器を作りたい」といった、精密機器業界ならではの理由を伝える。

●精密機器業界で求められる人物像は「探求心がある」「情報収集力がある」「柔軟な発想力がある」「チャレンジ精神がある」を満たす人。

公式LINE導線CTA

目次

精密機器業界は、ものづくりに携わりたいという想いを持って志望している学生が多いです。最先端の技術を用いている業界だからこそ、入念な業界研究と企業研究は欠かせません。

本記事では精密機器業界を志望している就活生に向けて、精密機器業界の仕事内容や評価される志望動機の書き方、実際に選考を通過した志望動機の例文を紹介しています。

これから志望動機を作成する就活生はぜひ参考にしてみてください。

精密機器業界とは?

精密機器業界とは

精密機器業界では、ソフトウエアや電子制御によって精密な精度で動作する機器をつくり、国内外に販売しています。

精密機器業界の領域は広く、時計やデジタルカメラ等の光学機器や産業用の計測機器・検査機器、病院等で使用するMRIや体温計等の医療機器も精密機器業界で作られています。

精密機器業界は、あらゆる業界と関連している業界で、高い精密加工技術を保有している日本が得意とする分野と言えるでしょう。

無料で相談する_四角

精密機器業界の仕事内容

精密機器業界の仕事内容

ここでは精密機器業界の仕事内容を「総合職」と「技術職」の2つに分けて紹介します。志望動機を作成する前に精密機器業界について理解しておきましょう。

総合職

まずは総合職の「商品企画」「営業」の仕事内容を紹介します。

■商品企画

市場調査や消費者動向を踏まえ、新製品の企画やコンセプトの立案を行います。
新製品だけでなく、ユーザーの声をもとに既存商品をどう改善したらもっと良い製品になるのかを考えることも商品企画の仕事です。

■営業

様々な業界に属する企業と価格交渉や商品提案、販売を行います。

BtoCでは家電量販店や卸売企業、BtoBでは企業に直接営業するケースと商社に営業をおこなうケースがあります。

日本の精密機器は世界的に見ても高い水準のため、海外の企業に対してアプローチをすることも少なくありません。

技術職

続いては技術職の「商品開発・研究開発」「生産技術・生産管理」の仕事内容を紹介します。

■商品開発・研究開発

商品企画・商品開発はユーザーからの意見により、既存商品をどう改善すればより良い商品になるのかを考えていく職種です。

また既存商品だけではなく、新たな商品についても企画を立てていくこともあります。新商品の開発の際は、有効な素材・成分の研究をおこないます。

とりわけ医療機器は、命にかかわるため高い技術力と大きな責任が求められます。

■生産管理

効率的な生産計画を組み、会社にとってベストな生産計画を立案・遂行します。

また、取引先のもとに不良品が届いていないか、適切な数がきちんと出荷されているか等、製品の管理も生産管理が行っています。

仕事選びサポート_CTA

精密機器業界で評価される志望動機を作る3つのステップ

精密機器業界で評価される志望動機の書き方

ここでは精密機器業界の志望動機を書く際に意識してほしいポイントを3つ紹介します。これから志望動機を作成するという人は、以下のポイントを参考に作成してみてください。

(1)志望動機に必要な要素を把握する

志望動機を作成する際は「なぜ精密機器業界か」「なぜその企業なのか」をしっかりと深掘りしましょう。

“なぜ精密機器業界なのか”については、数ある業界の中でもなぜ精密機器業界を選んだのかについてしっかりとした理由を準備しておく必要があります。

具体的には「”早期診断””低侵襲治療”の精度をより高めるための良い医療機器を作りたい」などといった精密機器業界ならではの理由を伝えられると良いでしょう。

その際、精密機器業界の仕事内容や特徴と絡めて書くことができれば、説得力のある志望動機になるため、志望動機を書く際は事前に精密機器業界の仕事内容や特徴について調べてみてください。

“なぜその企業なのか”については、志望企業の強みや事業形態などの特徴を調べて、競合他社と差別化しながら伝えます。

例えば、オリンパスであれば消化器内視鏡において圧倒的な世界シェアを誇っており、富士フィルムであれば、カメラのハードウェア設計及びシステム設計が強みと言えます。

このように企業によって強みは異なるため、しっかりと企業研究を行い、企業ごとの特徴や強みを把握した上で、志望企業を決めるようにしましょう。

(2)精密機器業界で求められる人物像

精密機器業界で求められる人物像として”機械”に興味があることは欠かせないでしょう。

特に技術系職に就職する場合は、工学部などの理系学部からの就職が多いのですが、大学で学んだことだけでは不十分なことがほとんどです。

また、営業職・事務系職でも、自社や競合他社の商品に対する理解を深めるための努力は必要不可欠なため、機械に興味がない人には辛い環境だと言えるでしょう。

そして新しい精密機器を作りあげるには、既存の枠に捉われるのではなく、新しい技術や情報がないか探す必要があります。

そのためには常にアンテナを張り続けられる探求心や情報収集力が求められます。

また、最新技術と既存の技術を組み合わせて新しいものを作り上げる柔軟な発想力も必要です。精密機器業界は変化が激しい業界であるため、答えや前例が無い中でも怖がらず進んでいけるチャレンジ精神もあると良いでしょう。

(3)志望動機のフレームワークを知る

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成にすることが読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうなどし「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機をひと言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか

志望動機の考え方、書き方を詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

精密機器業界の志望動機例文

精密機器業界の志望動機例文

実際に選考を通過したESの志望動機の例文をご紹介しますので、自身のESや面接に活かしてください。

オリンパスの志望動機例文

貴社の製品を通じて、世界中の人々の豊かな生活に貢献したいためである。この考えに至ったきっかけは、約1年半の米国留学を通して、日本での生活がいかに恵まれているか実感した経験だ。

米国では、路上で生活する人を見る機会が多かった。そのような中、ホームレスシェルターでのボランティア活動に参加し、生まれながらに貧しい人や突然無職になった人と話す機会があった。対話を通して、自由な国だからこそ残酷なことも多くあると知り、日本の生活水準の高さを痛感すると共に、これを世界に広げていきたいと考えた。

そして、発展途上国である東南アジア諸国などでは医療のニーズが拡大傾向にある。そうした中、貴社の売上の8割は海外であり、患者様を思いやる医療機器の提供を通じて世界の方々へ貢献し続けている。約3年間の海外経験や卓球コーチとして培ったお客様に寄り添い課題を解決する強みを活かし、世界中の人々の豊かさに貢献したい。

⇒綺麗な構成で志望動機を書けています。なぜそのような夢を持ったのかが、過去の経験を踏まえた上で書けているため、説得力がある志望動機と言えるでしょう。また、自身の強みをアピールできている点もGoodです。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(オリンパス24卒)

富士フィルムの志望動機例文

私は、視野の広いイノベーティブな技術者になりたいです。新たなイノベーションのためには、目まぐるしく変革していく世界を広く見据えるだけでなく、その変化を率いていくことが必要だと考えています。

貴社は、時代の機微にいち早く対応し、目先の利益や既存の事業に固執することなく、様々な分野に挑戦し、地位を確立し続けてきました。私はそんな貴社の企業姿勢に感銘を受け、貴社に興味を持ちました。挑戦とイノベーションを生み出す環境が、技術者として成長し、働くことを可能にしていると感じています。

私も貴社の一員として、イノベーションを生み出し、社会を変革していけるような価値を追求していきたいと思います。

⇒精密機器業界の中でも、富士フィルムを志望している理由がしっかりと書けており、熱意の伝わる志望動機と言えるでしょう。また、自分の意見を交えて書けている点も好印象と言えます。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(富士フィルム24卒)

キヤノンの志望動機例文

ネットワークカメラを使って、安全・安心・快適な社会に貢献したいと考えている。

私は貴社の○○のイベントで○○という社員の方からお話を伺い、貴社のネットワークカメラについて○○というお話を伺った。お話を聞いて、今まで監視カメラやスポーツの中継などにネットワークカメラが使われていることは知っていたが、それだけではなく、人々の暮らしの質をより向上させるような使い方も可能なのではないかと感じた。

特に、○○のような技術は商業施設やテーマパークなどでの顧客の満足度の向上に用いることができるし、日々の生活においても家の中で家事の効率化や状況把握などに役立つと考えている。そしてもちろん、従来のネットワークカメラと同様に社会の安全を守り、人々に安心を届ける役割も担うことができる。

このように可能性が無限に広がるネットワークカメラについて、カメラで培ったノウハウをもつ貴社で携わりたい。

⇒ネットワークカメラを用いて人々の暮らしの質を向上させる方法について、自分の意見をしっかりと伝えられている点から、キヤノンへの志望度の高さが伝わります。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(キヤノン24卒)

テルモの志望動機例文

低侵襲医療にこだわり、患者様にとって負担の少ない医療を追求する姿に感銘を受けた為に貴社を志望します。

私の友人は小さい頃から一型糖尿病を患っています。いつもお腹に注射をしているのを見て、痛くないのか聞くと「注射は元々嫌いだけど、これは針が細くてあまり痛くないから大丈夫」と聞きました。

この経験から治療のみならず、身体的・精神的負担を軽減する医療機器のありがたみを知り、自身がこの手でこのような製品をもっと多くの患者様に提供したいという思いを抱きました。

貴社は、手首からカテーテル治療や世界一細い注射針で友人のように毎日注射しなければならない患者様の負担を軽減し、医療に革命を起こしてきました。そんな「患者様に寄り添う医療」を大切にする貴社であれば自身の思いを実現できると考えています。

貴社のMRとしてニーズを引き出し、貴社製品による低侵襲医療の更なる発展と共に人々の健康で豊かな生活を支えたいです。

⇒精密機器業界を志望するようになったきっかけを過去の実体験をもとに書けており、説得力のあるエピソードと言えます。また、精密業界の中でもテルモを志望している理由についても具体的に書けていてGoodです。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(テルモ24卒)

ユニスタイル_志望動機_CTA

まとめ

本記事では精密機器業界の仕事内容や、精密機器業界で評価される志望動機の書き方について紹介してきました。

日本の精密機器は高品質かつ最先端の技術があることから、世界的にもトップレベルを誇っており、入社したいと感じる就活生は多く、倍率が高いことが予想されます。

精密機器業界は企業によって主力事業や扱っている分野が異なるため、志望動機を作成する際は事前に企業研究を十分に行っておきましょう。

しかし、企業によって分野や主力事業が異なります。そのため、企業と職種のことを深く理解したうえで、志望動機を作成することが重要です。

また精密機器業界の志望動機を作成する際は、本記事で紹介した書き方を参考に、精密機器業界への熱意を伝えるようにしましょう。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「精密機器業界への目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「精密機器業界の選考で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

「精密機器業界の選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したらいいかわからない…」等、少しでも不安がある人はぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ