就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【2024年最新】工作機械業界の動向3選!仕事内容や志望動機・自己PRのポイントも紹介

希望業界紹介します_CTA

目次

工作機械業界では、自動車や航空機、精密機器、IT製品などの金属部品や金型を作る機械を生み出すための機械を製造しています。つまり日本のものづくりを支えている産業といえるでしょう。

本記事では、工作機械業界の動向や仕組みについて紹介するだけでなく「どういうビジネスモデルでどんな仕事をしている?」「どういうスキル・知識が求められる?」という人に向けて、業界の動向やキャリア、志望動機、自己PRの書き方についてわかりやすく解説していきます。

また工作機械業界の売上や利益、年収、従業員数、勤続年数をランキングで紹介しています。ビジネス規模や働きやすさ等がわかるので、ぜひあわせて確認してみてください。

工作機械業界の仕組み

工作機械業界とは、主に製造業で使用される機械を製造する業界を言います。

自動車、飛行機といった乗物から、日常的に使われるスマートフォン、テレビ、パソコンを作るための部品を作る業界です。

このように工作機械はあらゆるものづくり産業で使われている金属加工機械であることから「機械をつくる機械」という意味でマザーマシン(母なる機械)とも呼ばれています。

下記にて工作機械業界のビジネスモデル・種類・職種を確認してください。

工作機械業界のビジネスモデル

工作機器業界の主なお客様は金属加工企業をはじめとした「メーカー」や「部品メーカー」です。

業界研究_工作機械_仕組み

工作機械メーカーは、工作機器の案件を受注し、各種工作機械を開発・生産します。

その後、機械を使用して部品や金型を加工する製造業者に販売し、利益を得ます。

顧客企業にあわせ、特定の部品を製造するためのオーダーメイドの機械を開発・納品するケースが大半です。

顧客企業は、大手メーカーから町工場までさまざまです。

小さな町工場でも、競争力の向上や人手不足解消、人件費節減のために高額な工作機械を導入します。

また工作機械は「製品をつくるための機械」と考えられ、工場の中で長期間使用されることになります。

そのため、その期間にて、機器の点検や修理などを行い「保守・アフターサービス料」としても利益を得ている企業もあります。

■工作機械業界の特徴

オーダーメイドが大半のため受注生産
工作機械メーカーは、上述の通りさまざまな工作機械を開発・生産し、その機械を使用して部品や金型を加工する製造業者に販売し、利益を得ます。

一般消費者向けの製品を制作・販売している業界とは異なり、企業のニーズにあわせオーダーメイドの機械を製造します。つまり一部を除き全く同じ機械を大量生産するということがありません。

そのため、流行にも左右されることはほとんどなく、自社の技術や経験、ノウハウを蓄積し、メーカー企業に課題の解決方法を提供し、その後も長い関係を構築してメンテナンスを行います。

景気動向に影響を受けやすい
景気が良くなると各企業がより多くの製品を作ります。

例えばスマートフォンの需要が高まれば、当然それを作るための機械が必要になり、その機械を作成するのに必要な部品の需要が高まるでしょう。

一方、景気が悪くなると、企業は事業を縮小することがあり、工作機械の需要が低迷してしまいます。

多くの企業は景気動向に応じて、設備投資を控えたり積極的に行うため、工作機械業界は国内外の景気動向に極めて影響を受けやすい業界と言えるでしょう。

工作機械業界の加工方法と代表的な機械

総務省の「日本標準商品分類」によると、工作機械は機能・用途別に細分化され、約300種類と非常に多くの種類に分けられています。

加工法別には大きく切削、研削、特殊加工の3つに分けられます。

工作機械_種類図

工作機械には多くの種類があり、それぞれ得意とする加工の種類も異なります。以下にて代表的な工作機械の種類と特徴を紹介します。

マシニングセンタ(MC)

1つの機械で複数の加工を連続でおこなうことができるだけなく、工作物を自動で交換し金属を削ることができる工作機械です。

24時間の無人稼働が可能です。

旋盤

バイトと呼ばれる切削工具を使い、金属を回転させながら削る工作機械です。円筒状の部品の加工で使われています。

旋盤の中でも、手動で操作するものは普通旋盤や汎用旋盤、数値制御によって加工をするものはCNC旋盤またはNC旋盤と呼ばれています。

研削

高速で回転する砥石を加工物に少しずつ接触させることで、金属や木材、樹脂などの表面を削り取り、表面の仕上げを行うための工作機械です。

平面研削や円筒研削、内面研削、芯なし研削(センタレス研削)などの加工が可能です。

参照元:総務省|日本標準商品分類(金属加工機械)

工作機械業界の職種

他の業界同様、人事・総務・経理財務などの職種もありますが、ここでは、工作機械業界ならではの職種を紹介します。

設計開発

「どんな機械を作るべきか」「どんな機械が求められているか」といった機械のコンセプトを考えながら仕様や機能に関するアイディアを出していきます。

そして、ある程度アイデアが固まったら、コストや効率、負荷耐性などを考えながら機械の設計を行います。

設計開発をするには技術的な専門知識が必要となるため、機械系・材料系・制御系・電気電子系の学部出身の人が活躍しやすい環境と言えるでしょう。

生産管理・生産技術

機械の開発・設計が済んだら、「生産・加工」の段階です。

商品化できるように必要な部品の加工方法を検討・決定した後に、加工に必要となる工作機械を提供し、時には製品に適した工作機械を製造することになります。

生産管理では、生産体制の立案・工場での人員管理そして原料の発注管理などを行い、生産技術では、生産ラインで用いる機器の設定や改良・生産設備の技術的サポートなどを行います。

生産技術では、専門的な知識が技術が必要になるため、機械、電気の工学系そして生産工学といった学部出身の人が活躍しやすい環境と言えるでしょう。

営業

「営業」は、取引先となるメーカーに出向き、自社の工作機器の提案や販売交渉を行う職種です。

工作機器業界の営業は、販売交渉をするだけでなく、お客様が抱えている課題や問題点を探ることも仕事となります。

このため単に営業力だけあれば良いわけではなく、技術的な知識も必要になってきます。

そのため、技術エンジニアの経験を積んだ人が、キャリアチェンジで営業を担当することもあるようです。

保守・アフターサービス

工作機器は15年~20年の長い期間にわたって使用されることが多いため、その期間に取引先を訪問し、点検・修理・改良などを行うのが「保守・アフターサービス」の仕事です。

機械に関しての多くの知識・技術が必要なのはもちろんですが、お客様のもとに訪問し、トラブルの原因調査などをおこなうこともあるため、信頼を得られるコミュニケーション能力も求められます。

そのため、営業職同様、技術エンジニアの経験を積んだ人が、キャリアチェンジで営業を担当することもあるようです。

ES対策サポート_CTA

【2023年最新】工作機械業界の動向3選

ここでは鉄鋼業界の動向を下記にて3点紹介します。それぞれ以下のトピックスについて紹介しているので、確認しておきましょう。

鉄鋼業界の市場規模

経済産業省の生産動態統計年報によると、2021年の金属工作機械の販売金額は前年比21.1%増の9,234億円と、回復傾向にあります。

参照元:経済産業省生産動態統計

業界研究_工作機械業界_動向
参照元:業界動向サーチ/2021年-2022年。(※2023年8月作成)

工作機械は、自動車をはじめとする電機・精密機械、航空機、IT製品、産業機械、医療用器具など、世界的に様々な産業で利用されているため、景気の影響を大きく受ける業界(※)です。

実際、2019年以降の消費税増税や米中貿易摩擦、そして2020年以降始まった世界的な新型コロナウイルス感染症の拡大による景気悪化と共に工作機械業界も規模が低迷しています。

※工作機械の受注は製造業の設備投資の動向に比例することから、内閣府が毎月公表している『工作機械受注高』は、景気の先行指標として用いられています。

これは、機械メーカーが受注した設備投資用の機械の受注額を集計したものです。

海外市場への拠点拡大が重要視

現在、日本国内には長期間使用しても壊れにくい良質な機械が多いことから、新たな製品の需要が少なくなっています。

そのため国内の工作機械業界は、国内だけでは製品の需要がなく成長できず、日々ビジネスチャンスが失われている状態です。

これらの理由により、日本の「モノづくり」を支えてきた機械メーカーは、必然的に海外に進出しています。

製造拠点を海外に移すことで、現地の需要を現地生産で満たすことができ、グローバル生産体制を整えることが可能です。

また海外生産の方が安価に生産できる製品に関しては、海外で生産したものを、他国の市場や日本に輸出して販売することもできるようになります。

更に製造業がグローバル化に伴い海外市場に製品を販売する場合は、なにかトラブルが起きた際の解決方法の提案や据付・調整・修理・メンテナンスなど製品に関連するサービスもあわせて提供必要があり、さらに海外市場を取り込んでいくことが可能になるでしょう。

現在、日本は生産拠点として成長著しい、台湾、中国、ベトナム、タイなどのアジア新興国への進出や、EMS企業への取引拡大にも取り組んでいます。

また既に進出を果たしたメーカーはさらなる海外事業の強化を推進しM&Aを行っている企業もあります。

海外事業の強化を目的としたM&A事例としては、2019年の住友商事による浅間技研工業の子会社化が挙げられます。

浅間技研工業は、ホンダや本田系列の部品メーカーに自動車ブレーキ部品を納入している製造メーカーです。

既に海外進出を果たしており、アメリカとインドネシアに合計3拠点の工場を所有しています。

新たなテクノロジーに伴う設備投資の推進

新たなテクノロジーに伴う設備投資の推進が、今後の工作機械需要を大幅に拡大することが期待されています。

以下にて代表的なトピックをご紹介します。

■工作機械の自動化

従来の工作機械は、機械の動作を指令、刃物の取付け、素材のセット、スタートボタンを押すなど、様々なプロセスを人の手を介して行っていました。

しかし近年、熟練作業者の定年退職やメーカーの厳しいコストダウン要請、短納期に応えるため工作機械の自動化ニーズが高まっています。

自動化システムの導入には「生産性向上」「品質安定」などさまざまなメリットがありますが、一方で1歩間違えれば不良品を大量生産してしまう危険性を内包していることや、機械導入にかかる費用の問題から中小製造業にはハードルが高いのが実情です。

またこの自動化の波は少子高齢化の日本だけでなく、人件費の高騰を背景に新興国にも広がっています。

■5Gとスマートファクトリー

日本で2020年春から商用サービスが開始された5Gは「5th Generation」の略で、日本語では「第5世代移動通信システム」と訳されます。

5Gには「高速大容量」「高信頼・低遅延」「多数同時接続」という3つの特徴があることから、工場内での高精細映像の伝送、機器の遠隔制御、多数のセンサーの活用などが期待されているようです。

また、ローカル5Gという地域や産業の個別のニーズに応じて地域の企業や自治体等が、自らの建物内や敷地内でスポット的に柔軟に構築できるシステムもあります。

スマートファクトリーとは、工作機械や製造ラインをインターネットに接続し、効率的な生産システムを導入している工場のことを指します。

従来、他の生産拠点とのリアルタイム接続やビッグデータ解析などが不可欠とされていますが「ローカル5G」を活用すれば他拠点との遅延のない接続、大容量データの解析といったことが可能になるようです。

また、多接続という特徴を活かしてAGV(無人搬送ロボット)の導入が進み、工場の無人化も一段と進むことが予測されます。

参照元:総務省|製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン

■IoTの活用

近年、工作機械業界全体で取り組まれているのは、IoT・AI・ビッグデータ等のIT技術を活用した工場生産の効率化です。

日本の工作機械業界は、技術力に強みを持つ一方でIT技術に弱い一面を持っており、管理体制の効率化という面で海外の競合他社から一歩引いているのが現状です。

今後IoT化が進み、さまざまな機械が「つながる」だけではなく、そこから取得したデータの利活用による新たな価値提供が求められています。

このデータの活用によって、機械停止時間の短縮、メンテナンスコストの低減や作業プロセスの効率化といった製造現場の課題を解決するためのさまざまな効果が見込めるでしょう。

電気自動車(EV化)の進展

自動車にはおよそ2万点の部品が使われており、運動性能や燃費をあげるため精度の高い金属加工がかかせません。

そのため自動車業界は工作機械市場の約30%と大きなシェアを占めています。

しかし現在、電気自動車の世界的な普及が進み、日本でも2030年代に「脱ガソリン車」を掲げており、自動車メーカー各社も「次世代のクルマづくり」に向けて新たな舵を切っています。

このEV化により自動車の動力源が「エンジン」から「モーター」へ電動化することで、不要となる部品が多く見込まれている一方で、「EV用モーター」や「新素材」の加工は増加するといわれています。

このような背景もあり、現在金属加工の現場では、多品種少量生産(たくさんの種類を、少しづつ生産すること)に対応した、フレキシブルな工作機械の需要が高まっています。

参照元:日本政策投資銀行「自動車業界」は工作機械市場の約30%と大きなシェア

工作機械業界の動向を知ることは選考を突破するために必要です。

そのため「志望業界についてもっと知りたい」「選考の通過率を上げたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoを利用してみてください。

仕事選びサポート_CTA

工作機械業界の志望動機の書き方

工作機械業界の志望動機を書く際は「なぜ工作機械業界なのか」「なぜその会社なのか」をしっかりと深堀りしておくことが必要です。

具体的には自分が将来何を成し遂げたいのか、例えば「工作機械の立場から日本の産業を支えたい」「世界に誇れる技術力を持つ企業で働き、日本だけではなく世界の産業を支えたい」などといった工作機械業界ならではの理由を述べるようにしましょう。

“なぜその会社なのか”については、他の企業ではなくその企業でなければいけない理由を伝えます。

例えばファナックであれば、NC装置が世界シェア約5割のトップメーカーです。

工場の自動化に特化しており、NC・サーボ・レーザから成るFA事業と、その基本技術を応用したロボット事業やロボマシン事業で高いシェアを持っています。

ファナックのNCがなければ、工場が動かせないといっても過言ではありません。

企業ごとの特徴や強みを把握した上で、志望企業を決めるようにしましょう。眼鏡業界の志望動機の例文を見てレベル感を掴みたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

志望動機について相談する_オレンジ

工作機械業界でうける自己PRの書き方

自己PRの書き方について学ぶ前に、まずは工作機械業界の求める人物像を把握しておきましょう。

企業に評価される自己PRをするためには、その業界ではどのような人が求められているのか知っておくことが重要です。

工作機械業界の求める人物像

初めて会うお客様の言葉や様子から「何を求めているのか」を瞬時に察して、提案をおこなう業務が多いため、大前提コミュニケーション能力が必要です。

その中でも特に「初対面の人とすぐに打ち解けられる人」や「相手に合わせて臨機応変な対応ができる人」は工作機械業界に向いていると言えます。

また工作機械業界は日々変化・進化し続けているため、知識と技術の面で遅れないよう継続的に、そして向上心をもって勉強に取り組める性質があると技術が身に付きやすいでしょう。

知識を身につけることは簡単なように感じるかもしれませんが、それを技術として身につけお客様の元で1人で作業できるまでには、時間がかかります。

そのためプロになるには、我慢強く真摯な態度で仕事に向かい続けられる人だと良いでしょう。

工作機械業界の求める人物像について学んだら次は自己PRの書き方を学んでいきましょう。

自己PRの基本的な書き方

自己PRを書く際は基本的に「強み⇨エピソード⇨結果・学んだこと⇨入社後どう活躍できるか」の順番で書きます。

自己PRのフレームワーク_工作機械業界

(1)結論

自己PRを書く際は最初に「私は○○することができます」といったように自分の長所を端的に述べます。

最初に結論を述べ面接官に今から何の話をするのか伝えることで、聞き手側も話が入りやすくなります。

そのため、自己PRをする際は結論として、まず長所を伝えるようにしましょう。

(2)エピソード

長所を伝えたら、実際にその長所があることを証明できるエピソードを交えます。

ここではできるだけ具体的なエピソードを伝えるために、その出来事の中で生じた課題・目標や、その課題・目標に対してどのような行動をとったのかについてまで書くようにしましょう。

また企業は、課題・目標やそれ対する行動を通してその人の人柄や価値観を判断しているため、なぜその課題・目標に取り組もうと思ったのか、なぜそのような行動をとったのかについて、しっかりと見つめ直しておいてください。

(3)結果・学んだこと

エピソードの次は、自分がとった行動によってどのような結果になったかについても書きましょう。

結果を書く際は、定量的に表すことを意識してください。

例えば「〇〇というアイディアを出し実践したところ、売上を40%上げることができた」など数字を用いてアピールした方が相手に伝わりやすいです。

また、この経験を通して何を学んだのかについても書きます。面接官はその人の学びからも価値観や人柄を判断しています。

価値観や人柄はその学生を採用するかどうかの大きなポイントとなるため、自分がどういった人なのか、いかにその企業に必要な人材であるのかをアピールするようにしましょう。

(4)入社後どう活躍できるか

企業は採用活動を通して、自社に貢献してくれる人材を求めています。つまり、面接官にこの学生は「自社で活躍する素養がある」と思わせるのが大事です。

そこで自己PRをする際は、最後に今伝えてきた長所をどのように志望企業の業務に活かしていくかまで伝えるようにしてください。

そのためには企業が求める人物像を把握する必要があります。業界研究・企業研究を通してどのような強みをアピールするのか考えておきましょう。

また「志望企業に評価される志望動機・自己PRの書き方が知りたい」「選考通過率を上げたい」という方は、就職エージェントneoを利用してみてください。

自己PRについて相談する_オレンジ

工作機械業界ランキング

ここでは工作機械業界のランキングを「業績」と「社内環境」に分けて紹介します。

工作機械業界の業績ランキング

業界研究_工作機械業界_ランキング_売上_経常利益_利益率
参照元:業界動向サーチ/工作機械業界の売上高ランキング(2021-22年)は上記企業の有価証券報告書に基づき作成しています。ランキングは上記企業のデータの合計または平均を表したものです。また企業名にあるホールディングスを「HD」と省略しています。(※2023年8月時点)

売上については1位がマキタ、2位がファナック、3位が安川電機、経常利益は1位がコマツ、2位がファナック、3位がマキタです。

売上や利益、利益率をチェックした方が良い理由は、以下の2点です。

・売上は企業の財務力を表しているから
・利益、利益率は企業が行っているビジネスの成否を示しているから

売上は企業の財務力、ビジネスの規模を表しています。つまり売上が高い企業の方が行っているビジネスの規模が大きいということです。

またA社とB社が同じ利益の場合、売上が大きい企業の方が金融機関からの融資を受けやすいとされているため、売上を見ることで企業の資金調達力もチェックすることができます。

次に利益、利益率は企業が行っているビジネスの成否を示しています。そのビジネスによる付加価値がどれくらいあるかを測る指標です。

つまり利益がほとんど出ていなかったり、赤字だとビジネスに何らかの問題があるということになります。

ただし、このランキングだけでなく、成長率も大事であるため各企業の過去についても振り返っていきましょう。

工作機械業界の社内環境ランキング

業界研究_工作機械業界_ランキング_年収_従業員数_勤続年数
参照元:業界動向サーチ/工作機械業界の売上高ランキング(2021-22年)は上記企業の有価証券報告書に基づき作成しています。ランキングは上記企業のデータの合計または平均を表したものです。また企業名にあるホールディングスを「HD」と省略しています。(※2023年8月時点)

年収は1位がファナック、2位がディスコ、3位が安川電機、勤続年数は1位が富士精工、2位が旭ダイヤモンド工業、3位がヤマザキとなります。

勤続年数が長いということは定着率が高いということになります。一概には言えませんが、定着率が高い会社は良い会社である可能性が高いです。

また従業員数が多い会社は多様な人と関わり合うことができるというメリットがあります。しかし多いと自分の意見が通りにくい場合もあるというデメリットもあるため、自分にとってどの環境が合っているのか考えてみましょう。

まとめ

本記事では工作機械業界について紹介してきました。

工作機械業界は機械を作る機械を製造しており、私たちの普段の生活で知ることが難しい業界といえるでしょう。

そのため業界理解を深めるためには、インターネットや書籍を活用して情報収集をする必要があります。

本記事を通し、動向について理解ができた人は、自分のキャリアややりたいことにも目を向けてみましょう。

自分の言葉で話せるようにしておくことで、面接で説得力を増すことができます。

業界研究について相談する_赤

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ