就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【企業研究】5分でわかる雪印メグミルク|選考フロー・志望動機を紹介

「雪印メグミルクの強み・弱みは?」「どのような選考対策をすればいいの?」「会社の最新ニュースは?」などと考えていませんか?

本記事では雪印メグミルクの事業や会社の強み・弱みなど、企業研究に役立つ情報を紹介していきます。

他にも内定を獲得するために知っておくべき”過去の選考情報”なども紹介していくので、企業研究に自信が持てない人や選考に不安を抱えている人は、確認してみてください。

また当サイトを運用している就職エージェントneoは内定支援実績が約40,000件にのぼり、就活における様々な悩みを日々解決しております。ぜひ本記事を参考に悩みを解決していきましょう。

目次

仕事選びサポート_CTA

食品業界のホットニュース

2021年中盤から22年にかけて小麦や大豆、食肉などの原料の高騰が目立つようになりました。

原材料が高騰した背景には、新型コロナウイルスの渡航制限に伴う原産国の労働力不足や、原油価格高騰による輸送費の上昇があります。

その他にも、2021年から進行している円安も原材料や輸送費の高騰に大きく影響していると言えるでしょう。

このような原料の高騰はパンや即席麺・調味料・冷凍食品など、原材料を加工して食品を製造している食品メーカーに大きな影響を与えており、商品業界各社は利益を生み出すために、自社製品の値上げを行っています。

雪印メグミルクでもチーズやバター、ヨーグルトなどあわせて137商品を、2023年4月1日から値上げしたり、内容量を減らしたりすると発表しました。

また食品業界が健康志向食品の販売に注力していることもあり、雪印メグミルクでも健康寿命延伸に貢献する「MBPドリンク」など、機能性表示食品の販売を拡大しています。

データで見る雪印メグミルクの企業研究

ここでは、企業研究で見るべき事業内容や業績について紹介します。さらにSWOT分析という企業研究を深堀りする際に役立つ分析方法についても紹介するので、見てみましょう。

雪印メグミルクの企業概要

まず、雪印メグミルクの企業概要について紹介するので、以下の情報を参考に企業選択をする手段の1つとしてご利用ください。

会社概要
会社名:雪印メグミルク株式会社
設立年:平成21年(2009年)10月1日
資本金:200億円
従業員数:5,665名(2022年3月末現在)※連結
平均年齢:40.8歳(2023年3月末現在)
平均勤続年数:14.8年(2023年3月末現在)
平均年間給与:726万円(2023年3月末現在)
福利厚生:各種社会保険、社宅制度、有給休暇保存制度、従業員持株制度、財産形成貯蓄制度、総合福利厚生制度(利用者が必要に応じてサービスを選べる選択方式)等
参照元:雪印メグミルク/有価証券

雪印メグミルクの事業内容

雪印メグミルクには「乳製品、飲料・デザート類、飼料・種苗、その他」の4つの事業部門があります。

以下でそれぞれについて紹介していきます。

■乳製品

乳製品(チーズ、バター、粉乳等)、油脂(マーガリン等)、育児品(乳幼児用粉乳等)等の製造・販売を行っています。

具体的な製品例は以下になります。

・雪印北海道バター
・ネオソフト
・6Pチーズ
・さけるチーズ

■飲料・デザート類

飲料(牛乳類、果汁飲料等)、ヨーグルト、デザート、クリーム等の製造、販売を行っています。

以下で製品例を紹介します。

・おいしい雪印メグミルク牛乳
・雪印コーヒー
・ナチュレ 恵 megumi
・牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立て
・Dole® オレンジ 100%

■飼料・種苗

牛用飼料、牧草・飼料作物種子、野菜種子等の製造・販売を行っています。

雪印種苗株式会社 を中心に「環境保全型農業」の支援に向けて、「酪農畜産事業」「畑作園芸事業」「環境緑化事業」を展開しています。

■その他

不動産賃貸、共同配送センター事業、飲食店・売店の経営等の事業を行っています。

雪印メグミルクの業績

次に、過去3年間における雪印メグミルクの売上高・営業利益(本業で稼いだ利益)を紹介します。

■売上高及び営業利益

ここでは雪印メグミルクの実績を基に、2019年〜2021年の売上高及び営業利益を作成しています。

売上高とは、営業活動として商品やサービスを提供した際に、対価として受け取った販売額のことを指します。

一般的に営業利益が大きいほど優良企業だとされています。

【企業研究】5分でわかる雪印メグミルク|選考フロー・志望動機を紹介_売上高
【企業研究】5分でわかる雪印メグミルク|選考フロー・志望動機を紹介_営業利益

*各年度の決算書より就職エージェントneoが独自に作成

参照元:雪印メグミルク/有価証券

雪印メグミルクのSWOT分析

以下にて、SWOT分析というフレームワークを活用して、雪印メグミルクの事業環境を分析していきましょう。

SWOT分析とは、競合や法律、市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境と、自社の資産やブランド力、さらには価格や品質といった内部環境をプラス面、マイナス面にわけて分析する手法です。

この分析により、企業の置かれた状況を客観的に俯瞰して見ることができ、将来性のある企業かどうかを判断することが可能になります。

会社概要
〈強み〉
・酪農生産から消費者までを繋ぎ、価値創出の基盤となる強靭なミルクバリューチェーン
・ミルクを中心とした基礎研究と、それを商品として具現化し、イノベーションを起こす技術開発力
・数多くのトップシェア商品を基盤とする市場競争力

〈弱み〉
・「4つの事業分野(乳製品事業分野、市乳事業分野、ニュートリション事業分野、飼料・種苗事業分野)における収益基盤の確立

〈脅威〉
・酪農家の減少
・原材料価格やエネルギー価格等の高騰に伴った商品の値上げによる消費マインドの変化

〈機械〉
・内食需要や調理機会の増加による家庭用商品の売上増
・在宅率上昇によるECビジネスの好調

参照元:・雪印メグミルク/決算説明書
・雪印メグミルク/IR(株主・投資家情報)

雪印メグミルクが求める人物像

雪印メグミルクの求める人材について、採用HPでは以下のように記載されています。

『なりたい自分の』未来のために、
チャレンジすることを楽しめる方。
『自分が実現したい』未来のために、
主体的に動き出せる方。
『私たちみんなの』未来のために、周囲と協力して
チカラを重ねていくことができる方。求める人物像「雪印メグミルク」

つまり「チャレンジ精神」「主体性」「チームワーク」がある人が求められていると言えます。

また、雪印メグミルクでは自主的にチャレンジする人に向けて、教育・研修制度を充実させているそうです。そのため、勤勉さや向上心がある人も求められていると言えるでしょう。

ES対策サポート_CTA

雪印メグミルクの選考対策

ここでは、雪印メグミルクの選考対策について紹介していきます。

雪印メグミルクのインターン選考対策

コースや年度によって選考内容は異なるため、ここでは22卒営業職の選考フローを紹介します。

ES→面接

インターンES

雪印メグミルクのインターンESでは、強みやインターンの参加理由を求められることが多いそうです。

以下にてES通過者のESの内容を紹介します。

ご自身の強みと、強みを発揮した具体的なエピソードを教えてください。
行動力という強みを活かして、チームを引っ張ることができる。 私は○○のアルバイトでグッズ販売促進企画の立案・実行に取り組み、仲間と協力して目標販売個数を売り上げた。

私が勤務する店舗はドリンクに対してグッズがあまり売れず、発注個数を減らすことが検討されていた。そこでお客様の行動から原因を分析し、現状を打開するための企画を立てた。その企画は2人1組のリレー形式で1組1つの商品を3週間担当し、ターゲット層・販売促進の工夫・一緒に働く仲間の巻き込み方などを考えて3週間実行、その後販売数の変化や反省点などを共有して次のペアにつないでいくというものだった。

同期7人に企画参加を依頼し、業務連絡ノートや声掛けを通して一緒に働く約40人の仲間を巻き込んだ。私は企画の立案者兼リーダーとして全体をまとめ、店舗全体の士気を高めるために毎日の目標個数を視覚的に分かりやすく掲示し、商品が売れたらシールを貼るなどの工夫を施した。

結果としてお客様へのコネクトが増え、従業員同士の会話も活発化し、販売数の増加につながった。今回のインターンシップでもこの行動力を活かしてグループワークの活発化に貢献したい。

インターンの参加希望理由
私は貴社の「ミルクの新しい価値を創造する」プロセスの一部を体験し、そこで働く方々の考え方や熱量を自分の肌で感じたいと思い、今回のインターンシップに応募した。

私は将来、多くの人の生活を少しでも豊かにするような仕事に就きたいと考えている。そのため、Webや説明会等を利用して業界分析を行ってきたが、情報だけから分かることには限界があり、未だ自分の就活軸に合致した業界・企業・職種を絞り込むことはできていない。

そこでネオソフトや6Pチーズなど数多くのロングセラー商品を販売し、乳業メーカーとしてその高い知名度と共に多くの人から愛されている貴社のインターンシップに参加することで、食品・乳業業界の実態やそこで働く上で何が求められるのか、また今の自分には何が足りないのか等を学びたい。

さらに、グループワークでは貴社を目指す優秀な学生とディスカッションすることができ、ワーク後には社員の方からフィードバックも頂ける。これらの活動を通して乳業における生産系職種の理解を深め、日常生活では得られない多くの刺激を受けて自身の成長につなげたい。

unistyle/選考通過者本選考ES(雪印メグミルク24卒内定者)

上記例文の他にも就活支援サイトUnistyleでは選考通過者のESや選考レポートなどを7万件以上掲載しています。下記画像からサイトに移動できるので、ぜひES作成の参考にしてください。

ユニスタイル_ES_CTA

雪印メグミルクの本選考対策

雪印メグミルクの本選考(22卒技術職)は以下の選考フローで行われたようです。

エントリーシート(1週間後にマイページにて結果通知)
→webテスト・動画選考 (10日程度、マイページにて)
→1次選考 個人面接(8日後、マイページにて)
→最終面接 個人面接(1週間後、電話にて)

続いては、実際に雪印メグミルクのESと面接で問われた内容を紹介していきます。本選考対策として、ぜひご活用ください。

エントリーシート(ES)

学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ学業とその理由をご記入ください。(300字以内)
ルーティーンがパフォーマンスにどのような影響を与えるのかという研究です。

この研究を行う理由は、中学時代から続けているテニスのサーブ確率を向上させる為です。実際に半年間、セルフトークというルーティーンを行った結果、サーブ確率が60%から70%まで向上しました。

これはルーティーンにより、余計な思考が省かれ、集中力が高まる為です。この研究から、ルーティーンを継続すると、技術力が向上することを学びました。現在はルーティーンとゾーンの関係性について研究しています。

→なぜその研究を行ったのかという背景までしっかりと書けています。また、学んだことを活かしてさらに研究を進めていると書かれていることから、勤勉さや、向上心をアピールできています。

いままで最も力を入れて取り組んだこととその理由(学生生活以外でもかまいません)をご記入ください。(500字以内)
大学時代のドラッグストアのアルバイトで推奨販売(推売)の取組み人数を増やした経験です。

推売とは、市販薬を購入するお客様に研究費の低い後発医薬品を提案し、安価かつ店側にも利益のある商品を販売することです。店舗目標は「全員で推売実行」でしたが、推売は強制ではない為、アルバイト11名中、私しか行っていませんでした。そこで、店長から推売推進係に任命された私は期待に応えたく、2点の施策を行いました。

1点目は「ノウハウの共有」です。アルバイトは推売の経験がなかった為、私が培ったノウハウをロールプレイングで共有しました。この共有において、個人の性格に合わせた対応を意識しました。

2点目は「報酬制度の導入」です。強制ではない推売を行うメリットがないという意見があった為、報酬制度を店長に提案し、採用に至りました。この制度では、チーム対抗戦で推売を行うことで、楽しさを生み出せたと考えています。

10か月継続した結果、11名全員が推売を行い、さらに月間推売売上を98店舗中54位から2位にできました。この経験から、課題に対して適切な施策を行い、成果を残せた点で、改善する為に行動する大切さを学びました。

→目標達成のために行ったことが具体的に書けていて、エピソードが想像しやすい内容になっています。経験を通して学んだことについてしっかり書けているのも良いです。

当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについてご記入ください。(500字以内)
貴社を志望する理由は、貴社の強みを活かすことで「食で人を支えたい」という想いを実現できると考えている為です。

高校時代のテニス部でプレー不可能になる怪我をし、苦しんでいましたが、仲間と笑い合いながら食事をする空間によって、「サポートで尽力したい」と意気込みができました。

この経験から、今度は私が消費者の心身の健康や笑顔に貢献したい、またお客様の店舗経営を支えたいです。

特に貴社の強みは、「乳」の機能性を研究し、現代人の悩みをピンポイントに解決する機能性表示食品を数多く展開していることだと考えています。その為、消費者の理想を叶える商品を生み出し、健康で心豊かな生活を提供でき、上述した想いを実現できると考えています。

入社後は、業務用営業において自身の【改善する為に行動できる力】を活かすことで、お客様を支えたいです。業務用営業の仕事内容は、お客様に満足して頂けるまで商談や試作を何度も重ねる点で、「改善の繰り返し」だと考えています。

多くの改善を行う場面において上述した強みを活かし、粘り強く取り組むことで、お客様に最適な商品提案を行い、その先の消費者に満足して頂きたいです。

→きれいな構成で書けています。また、業界の中でも志望企業を選んだ理由や、入社後の取り組みついてもしっかり書けており、熱意や志望度をアピールできています。

雪印メグミルクで一番好きな商品を一つあげその理由を教えて下さい。
・商品名(50文字以下)〉
・好きな理由(500字以内)
<商品名(最大50字)>
ナチュレ恵 megumi 脂肪0

<好きな理由(最大500字)>
2点あります。
1点目は、私の腸内環境を整えることに役立っている為です。
私は大学生になり、便秘で体重が増えました。便秘であると、お腹が重く、あまり気分が晴れません。便秘を改善する為に、7社それぞれの脂肪0のヨーグルトを2週間ずつ毎朝、食べ続けて比較を行いました。

その結果、最も便秘改善効果があり、酸味の少ない味だった商品が貴社のナチュレ恵でした。このヨーグルトを毎朝食べる生活を約3年送り、快便で気持ちの良い1日をスタートできています。

2点目は、消費者の利便性を考えた商品であり、企業理念を体現していると考えた為です。
私は毎朝「100g」のヨーグルトを食べています。比較した7社の中で貴社ともう1社の商品だけが、容器に100gのメモリが記載されており、さらに容器の中からでもメモリが見えることで、忙しい朝、一瞬で100gのヨーグルトを取れて時間短縮になり便利でした。

このように気付きそうで気付かない工夫が貴社の「消費者重視経営の実践」を体現していると考えました。以上より、ナチュレ恵 megumi 脂肪0が大好きです。

→好きな理由がとても具体的に書けています。また、好きな理由2点目で他社比較をした内容について書けており、志望度の高さや熱意をアピールできるでしょう。

上記設問以外で私たちに伝えたい思いがございましたら自由にご記入ください。(200字以内)
私の強みは「改善の為に行動できる力」です。この強みを活かし、大学時代のアパレルアルバイトで、接客を向上させる為に自身の接客を分析しました。「様々な接客場面に対応できない」という課題に気付き、2点に取り組みました。

1点目は客として出向いた他店で接客法を吸収することです。2点目は接客を振り返ってノートにまとめることです。結果、店の1日平均購入客数が20名の状況で、 私は2名から5名にできました。

→「強み→エピソード→結果」ときれいな構成で書けています。さらによくするには最後にこの経験から学んだことやあなたの強みを志望企業でどう活かしていくかまで書けると良いでしょう。

unistyle/選考通過者本選考ES(雪印メグミルク23卒内定者)

■WEBテスト

雪印メグミルクの選考ではES通過後、WEBテストが課されます。SPI形式で言語(約35分)・非言語(約35分)・性格検査(約15分)で行われます。

■面接

下記にて、雪印メグミルクの面接ではどのようなことを質問されるのかを紹介します。面接官によって質問内容が異なる場合もあるため、参考程度に見つつ自分であればどのような回答をするか考えてみましょう。

【一次】動画選考
・大学時代にこだわっていたこと(1分)
※一発撮り

【二次面接】社員2人:学生1人 @オンライン、20分
質問内容:
自己紹介、志望動機、なぜ弊社なのか、学生時代に力を入れたこと
雰囲気:
比較的話しやすい空気で、学生の回答に真摯に耳を傾けてくれる。

【2次面接】社員2人(役職不明):学生1人 @本社    20分
質問内容:
自己紹介、志望動機、弊社商品・プロモーションの改善点、弊社に来る覚悟(転勤、夜勤等)
雰囲気:
最終面だったが、雰囲気は比較的柔らかいものであった。基本的な質問事項の他に、考えさせられるような質問もあり、最終面接特有の対策が必要と感じた。

雪印メグミルクの財務状況

雪印メグミルクの財務状況を「会社の安定性を図る指標」「会社の成長性を図る指標」の2つ観点から説明していきます。

安定性指標・成長性指標となる安全性分析・成長性分析を行うことで、会社の財務・経営状況を数値化して分かりやすく知ることができます。

黒字で売上が伸びている会社であっても財務経営状態が良好とは限りません。

就業条件やネームバリューだけでなく、企業の支払い能力、将来性をもとに企業選びを進めることも大切です。

”安定性”を図る指標

まずは、会社の安定性を図る指標である「流動比率」について紹介します。

「流動比率」とは会社の安全性を測る代表的な指標です。自己資本比率とは異なり、短期的観点から企業の安定性を判断でき、以下の公式により流動比率を算出することができます。

「流動比率=流動資産÷流動負債×100」

ここでは雪印メグミルクの2021年の流動比率を紹介します。

流動比率=160,139÷ 113,134×100%=141.5%

*雪印メグミルクの有価証券報告書の流動資産合計と流動負債合計より就職エージェントneoが独自に計算

流動資産は原則として1年以内に現金化できる資産を表し、流動負債は1年間以内に返済可能な金銭債権のことを表します。

この流動比率を計算することで、会社にすぐ現金化できる資産がどれぐらいあるかがわかるのです。また、流動比率が120%の会社であれば安全であると言われています。

ちなみに流動比率はあくまで簡易的に会社の安定性を判断する指標であるため、流動比率が低いからといって雪印メグミルクが破産することを示唆するものではありません。

雪印メグミルクの自己資本比率

「自己資本比率」は企業の安全性を示す代表的な指標です。この指標は金融機関で融資をうける際にも非常に重視される指標です。

自己資本比率では会社がどれだけ返済義務のない自己資本を所有しているかが分かり、自己資本の充実が会社の安全性につながります。

雪印メグミルクの自己資本比率は以下の通りです。

【企業研究】5分でわかる雪印メグミルク|選考フロー・志望動機を紹介_自己資本比率
参照元:雪印メグミルク/有価証券

”成長性”を図る指標

続いて、会社の成長性を図る指標である「売上高」「純利益」「純利益率」について紹介します。

【企業研究】5分でわかる雪印メグミルク|選考フロー・志望動機を紹介_売上高_純利益_純利益率
参照元:雪印メグミルク/有価証券

上記の表は、雪印メグミルクの直近3年の売上高・純利益・純利益率を表したものです。

ちなみに純利益とは、法人税など企業が支払うべき費用を差し引き、最終的に会社に残ったお金のことを指します。

雪印メグミルクの売上高は2020年から2021年は増加していますが、2022年には大幅に減少しています。

これは為替変動を含む原材料価格やエネルギー価格の高騰などによるコストアップや、家庭用商品の売上高が想定以上に減少したことが要因と言えるでしょう。

まとめ

本記事では、雪印メグミルクの企業研究に役立つ情報を紹介してきましたが、いかがでしょうか。

企業研究は内定獲得をするための重要な要素の1つですが、ただ情報を見るだけでは内定を獲得することはできません。

ぜひ本記事を参考にし、雪印メグミルクへの理解を深め、内定までの一歩を踏み出してください。

就職エージェントneoでは、専属のキャリアアドバイザーがあなたの悩みに応じたアドバイスを行っています。

もし「うまく情報収集できない!」「まとめられない!」などの不安を抱えている人は、1人で悩まず就活のプロである就職エージェントneoにご相談ください。

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。

たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ