就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

旅行業界の志望動機の書き方と例文~選考通過ESを公開~

✔ 本記事のまとめ
●旅行業界では、旅行者に対してホテルや交通機関の手配、ツアーやパッケージ旅行の企画立案・販売などをおこなっている。

●旅行業界の志望動機では「人気な観光地だけでなく、地方の魅力も外国の人に伝えたい」など、旅行業界ならではの志望理由を伝える。

●旅行業界で求められる人物像は「コミュニケーション力・傾聴力がある」「発想力がある」「お客様視点で物事を考えられる」「伝える力・提案力がある」を満たす人。

ES対策サポート_CTA

目次

仕事選びサポート_CTA

「旅行業界で評価される志望動機の書き方がわからない…」「旅行業界の志望動機の例文をみたい!」

旅行業界を志望している就活生の中にはこのような悩みを感じている就活生もいるでしょう。

そこで本記事では旅行業界の志望動機の書き方を例文をもとにわかりやすく説明しています。

また、実際に旅行業界の選考を通過した志望動機例文も紹介していますので、これから志望動機を作成する就活生はぜひ参考にしてみてください。

旅行業界とは?

旅行業界とは?

旅行業界は、旅行者に対してホテルや交通機関の手配、ツアーやパッケージ旅行の企画立案・販売などをおこなっています。

また、旅行業界は旅行業法により「旅行業」と「旅行業者代理業」に分かれており、それぞれ担当業務は異なるようです。

旅行業では、基本的には旅行パッケージを企画し商品化しており、旅行業者代理業では旅行業で企画された旅行商品の販売をおこなっています。

  代表企業  旅行業:JTB、エイチ・アイ・エス、日本旅行
旅行業者代理業:楽天、西日本観光サービス、対馬旅行センター
【業界研究】旅行業界の動向3選!仕事内容や志望動機・自己PRのポイントも紹介
旅行業界の主な業務内容はホテルや交通機関の手配、ツアーやパッケージ旅行の企画立案と販売です。2021-2022年の売上高ではJTBが1位となっています。
選考を通過するためには、業界・企業の理解が重要となるため、旅行業界を志望している人は本記事を参考に業界研究を行ってみてください。

旅行業界の主な職種

旅行業界の主な職種

ここでは旅行業界の職種を紹介していきます。志望動機を書く前に旅行業界にはどんな仕事があるのか把握しておきましょう。

ツアープランナー

国内旅行、海外旅行、イベントに関連したツアーなど、様々な旅行パッケージの開発・企画をおこなっています。

旅行パッケージを企画する際は、最新のトレンドや流行などをしっかりとキャッチアップし、顧客アンケートや営業からのフィードバック、現地からの情報などを総合的に分析し、
作成しています。

また、上記のような企画だけではなく、現地の宿泊先や交通手段の予約、手配もツアープランナーの業務です。

法人営業(企業、官公庁、学校)

法人営業では、カウンターを訪れる個人客ではなく、企業や官公庁、学校などをお客様としており、企業や官公庁、学校を回って旅行プランの提案と営業をおこないます。

例えば、企業であれば研修やインセンティブ旅行、官公庁であれば公務旅行、学校であれば修学旅行などのプラン提案をおこないます。

基本的に法人営業では、お客様の目的やニーズ、予算などに合わせてオーダーメイドの旅行を作っていますが、ただ企画するだけでなく、企画書の作成や受注価格の交渉など他業界の営業と同じような業務もおこなっているのです。

カウンター業務(店頭販売)

パンフレットやチラシ、CMなどの広告媒体を見て来客した顧客に、旅行商品の説明や提案をおこないます。旅行先の選定はもちろん、実際に宿泊先や交通手段の予約も担当します。

その際は予算や行き先、人数、日程などを細かくヒアリングした上で最適なプランを提案し、また必要に応じて、VISAや保険等の手配、出発日までのお客様からの問い合わせ対応もカウンター営業の仕事の一つです。

ツアーコンダクター(ガイド)

ツアーコンダクターの役割はお客様が安心してツアーに参加できるようサポートすることです。

具体的には観光地の案内やスケジュール管理をおこなっています。

ただ当日だけ案内をすれば良いわけではなく、事前の仕事も含めるとかなりボリューム感のある職種だといえるでしょう。

例えば、自分が担当するツアーについて関連部署と打ち合わせをおこなったり、ツアー先の情報収集や航空券やツアー客のリストの確認、現地スタッフとの連絡・打ち合わせなど、数多くの仕事をおこないます。

仕事選びサポート_CTA

旅行業界で評価される志望動機を作る3つのステップ

旅行業界で評価される志望動機を作る3つのステップ

ここでは旅行業界の志望動機を書く際に意識してほしいポイントを3つ紹介します。これから志望動機を作成するという人は、以下のポイントを参考に作成してみてください。

(1)志望動機に必要な要素を把握する

志望動機を作成する際は「なぜ旅行業界なのか」「なぜこの旅行会社なのか」をしっかりと深掘りしましょう。

■なぜ旅行業界なのか

“なぜ旅行業界なのか”については、数ある業界の中でもなぜ旅行業界を選んだのかについてしっかりとした理由を準備しておく必要があります。

「旅行が好きだから」など、ありきたりな内容では選考を通過するのは難しいです。

具体的には「人気な観光地だけでなく、地方の魅力も外国の人に伝えたい」などといった旅行業界ならではの理由を伝えられると良いでしょう。

その際、旅行業界の仕事内容や特徴と絡めて書くことができれば、説得力のある志望動機になるため、志望動機を書く際は事前に旅行業界の仕事内容や特徴について調べてみてください。

■なぜこの旅行会社なのか

“なぜこの旅行会社なのか”については、志望企業の強みや事業形態などの特徴を調べて、競合他社と差別化しながら伝えます。

例えば、JTBであれば総合旅行代理店として個人向け・法人向け、オンライン予約・海外事業など幅広く事業を手掛けており、日本旅行であれば国内旅行に強みを持ち、ホテル、鉄道・新幹線、航空チケットなど、各種旅行サービスを提供しています。

このように企業によって強みや特徴は異なるため、しっかりと企業研究をおこない、企業ごとの特徴や強みを把握した上で、志望企業を決めるようにしましょう。

【企業研究】5分でわかるKNT-CTホールディングス~選考フロー・志望動機~
KNT-CTホールディングスの選考対策をしていく中で「強み・弱みは?」「安定性は?」と考えていませんか?
本記事では、近畿日本ツーリストとクラブツーリズムが経営統合し、設立されたKNT-CTホールディングスの企業情報や選考に関する情報を紹介しているので、確認してみましょう!

(2)旅行業界で求められる人物像を知る

旅行業界ではお客様それぞれに適しているプランの企画から、予約や手配までおこない、プランを企画する際には予算や目的などについて細かくヒアリングしニーズを汲み取ります。

このようにお客様のニーズを汲み取るためにはコミュニケーション力や傾聴力が必要となります。

ただニーズを汲み取るだけではなく、そのニーズを満たすためにはどのようなプランにすれば良いのかを考える必要があるため、発想力やお客様視点に立って考えられる素養も求められるでしょう。

また、旅行プランの説明をお客様が理解できるよう伝えなければならないため、プレゼンテーション力や提案力も必要です。

(3)志望動機のフレームワークを知る

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうなどし「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機をひと言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか

志望動機の考え方、書き方を詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

旅行業界の志望動機例文

旅行業界の志望動機例文

ここでは旅行業界の選考を通過した志望動機の例文を紹介します。まだ志望動機のイメージが掴めていないという就活生は例文を参考にしてみてください。

JTBの志望動機の例文

私は、観光事業を通して、人生のきっかけを提供したい。仙台旅行や網走旅行の経験が、苦手であった貝類の克服のきっかけになり、食の楽しみが広がった。この経験から、旅行での小さな経験が何かのきっかけとなり、人生の選択肢を広げてくれると考えている。

貴社は高い品質と幅広いプランを持ち、地域の新しい魅力を発信している。旅行に縛られない地域の魅力の最大化が人生のきっかけ作りとなり、私の夢を実現できる。

⇒旅行業界で成し遂げたいことを過去の経験を交えて書けていることで説得力のある志望動機になっています。

また、旅行業界の中でもJTBを志望している理由についてもしっかりと書けています。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(JTB24卒)

日本旅行の志望動機例文

お客様にとって最高の瞬間に出会える旅をお届けしたいからです。私は学生時代、留学をしていた時の友人に会う為に、ヨーロッパ一人旅に挑戦しました。そして旅先では、友人や友人の家族、また現地の人々との様々な出会いがあり、私にとって人生で最高の瞬間となりました。

この経験から、お客様にとって最高の瞬間に出会える旅を作りたいと思いました。その中でも御社は分社化しておらず、企画から販売まで一貫して行える為、幅広い業務を通してお客様のニーズや新しいアイデアを反映しやすい点に、魅力を感じております。

また御社の人も、志望理由の1つです。私は初めての友人との海外旅行で御社を利用させて頂きました。そしてその際、マニュアル以上のおもてなしをして下り、人としてのコミュニケーションを大切にされている姿を見ました。これらの経験から、御社で、お客様にとって最高の瞬間に出会える旅を作りたいと思い、志望致します。

⇒旅行業界の中で日本旅行を志望している理由について具体的に書けており、熱意の伝わる志望動機と言えるでしょう。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(日本旅行21卒)

近畿日本ツーリストの志望動機例文

私は「人の生活を豊かにしたい」と考えています。「旅行」という非日常から日常に対して貢献できることに魅力を感じて旅行業界を志望しています。その中で、貴社は各地区に企業があることで地域に密着した提案ができることに、私は魅力を感じました。

また、貴社の新たなことにどんどん挑戦できる環境であれば、今後増加すると見込まれているインバウンドに関する企画にも携われると思い、貴社を志望しています。

⇒数多くの業界の中から旅行業界を志望している理由についてしっかりと書けています。また、入社後どのような業務に携わりたいかまで書けており、志望度の高さがアピールできている志望動機と言えるでしょう。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(KNT-CTホールディングス(近畿日本ツーリスト)21卒)

ユニスタイル_志望動機_CTA

まとめ

本記事では旅行業界の職種や志望動機の書き方、例文を紹介してきました。

旅行業界は華やかな、楽しそうといったイメージから、就活生に人気のある業界の一つです。そのため旅行業界の選考を通過するには志望動機の精度を上げる必要があります。

志望動機を作成する際は本記事で紹介した書き方や例文を参考に、あなたの熱意を存分にアピールしましょう。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「旅行業界への目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「旅行業界の選考で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

「旅行業界の選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したらいいかわからない…」等、少しでも不安がある人はぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ