就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

商品企画職の志望動機の書き方と例文~選考通過ESを公開~

✔ 本記事のまとめ
●商品企画の仕事は、「市場調査・データ分析」「サービスの立案」「サービスの施行」「販売戦略」に分けられる

●商品企画の仕事には、「企画力」「IT リテラシー」「プレゼンテーションスキル」が求められる

●志望動機を作る際には、商品企画に求められる要素・素養を把握することが大切である

セミナー・イベント情報をチェックする_赤

目次

商品企画職は商品やサービスの企画をするだけのイメージを持っている人が多いでしょう。

実際には、クライアントや消費者の潜在ニーズをよく知り、商品のコンセプト・方針を作ることで世の中に新しい価値を生み出しています。

このように、自分も企画に関わり考えられた商品やサービスが世の中に知られ、周りの人に購入されたり使用されたりすることで、大きな喜びを味わえるでしょう。

また、企業にとっても新たな利益に繋がる必要不可欠な役割といえます。

商品企画職の仕事内容

商品企画_仕事内容

商品企画職といっても具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。以下で詳しく説明していきます。

ユーザーのニーズを探る情報収集と市場調査とデータ分析

消費者のニーズを探る情報収集と市場調査が必要な仕事です。市場や消費者のニーズを把握してから分析し、その結果をもとに戦略を立てます。

情報を集める際には、日本国内はもちろん、海外での市場チェックも必要です。

また、競合の商品やサービスを確認する必要もあり、消費者がどのような商品やサービスを求めているのかを考える必要があります。

商品やサービスの立案

自社の製品やサービスを市場の声に基づいて立案します。

「市場のニーズに合っているのか」「消費者が受け入れてくれるか」「似たような商品はないのか」「競合商品よりも優れているのか」を考えて立案しなければなりません。

商品を立案する上では、ターゲットに対してどんな機能を持った商品にするのか、具体的なデザインなどコンセプトや仕様を考える必要があるでしょう。

商品やサービスの試行

商品やサービスの施行は、下記の順番でおこなわれます。

プレゼンテーション▶承認▶試作▶サービスの施行

商品を試行する前にプレゼンテーションをします。商品を試行するためには、各関係者から承認してもらわなければなりません。そのため、プレゼンテーションを見て商品を作って良いのかどうか判断されます。

プレゼンテーションをすることでより良い商品に改案するのも目的の1つです。この仕事は商品開発と被る部分がありますが、企業によっては商品企画部が開発することもあります。

商品の作成が決定したあとはサービスの試行です。サービスの試行をする際には、一度試作をしてきちんと機能しているかを確認しなければなりません。

商品やサービスの販売戦略や広告の方法を考える

商品やサービスのターゲットはこれらを作成する段階で決めてありますが、どのような方法で販売するのが最適かについてはを考える必要があります。

どんな広告手法がより効果的なのかは「市場のニーズに合っていること」「類似した広告がないこと」「消費者に受け入れられること」「競合の商品よりも優れた点をアピールできること」などの観点に合っているかどうかがポイントになるでしょう。

志望動機について相談する_オレンジ

商品企画職で必要なスキル

商品企画_必要なスキル

商品企画職で必要なスキルを以下で紹介します。

企画力

商品やサービスの企画をする上で、ただ面白いやユニークな発想だけでなく、消費者目線で考えられることが大切です。

データを分析して市場の動向を読み取り、効果的な手法を考える必要があります。

そのため、必要な情報を集めてデータを読み取り、消費者のニーズに合った企画を考えることができる能力が求められます。

ITスキル

最近は、WebサイトやSNS、YouTubeなどWebを活用した広告手法が一般的となりつつあります。そのため、Webに関する知識を持つなどITにまつわるスキルを有している人材は重宝されます。

ITスキルを問われる[Webクリエイター能力試験][HTML5プロフェッショナル認定試験]などの資格を持っておくことで、企業側にとっては目に見える強みになります。

採用率も上がるので、資格取得に挑戦してみてください。

プレゼンテーションスキル

商品企画職では、経営層や社内で企画した商品をプレゼンテーションすることがあります。

プレゼンテーションする際には商品の魅力やコンセプト、方針を分かりやすく伝える必要があるためプレゼンテーションスキルは必須です。

商品企画職で役立つ資格
商品プランナー資格▶情報分析にもとづいた商品企画の流れが理解できる
販路コーディネータ資格▶マーケティングの理論や実践が身に付く
ビジネスキャリア検定▶営業やマーケティングの専門的知識や能力を評価する

商品企画職の最新情報

【商品企画_志望動機】商品企画の最新

商品企画職の最近の動向を紹介します。

Webメディアを使ったマーケティングが増えている

商品企画職ではWebメディアを使ったプロモーションや集客が増えています。

商材にもありますが、SNSやインターネットの発展により、パソコンやスマートフォンなどで気軽に見れることが何よりも大切です。そのため、どのツールを活用するのか見極めることが求められます。

既存事業にデジタルを活用する

既存事業ではAIやロボットなどの新しいデジタルスキルを活用する企業が増えています。

近年ではデジタルテクノロジーが発展しており、loTやAIが社会を大きく変容しています。

そのため、商品の企画でもデジタルテクノロジーを活用することで、より社会のニーズに応えることが可能です。

自社の製品に「エシカル消費」を取り入れる

「エシカル消費」は商品やサービスを消費することで、社会の問題を解決できることです。これは、「SDGs」の12番である「つくる責任、つかう責任」にあたります。

例えば、自社の商品でマイバックを作り、販売するとします。そのマイバック(商品)をお客様が購入(消費)することで、社会の問題であるプラスチックごみ削減の問題の解決に貢献することができます。

このように、環境問題や地域や社会に配慮され、人や地球のことを考えた上で作られていることが大切です。

商品企画職で評価される志望動機を作る3つのステップ

【商品企画_志望動機】志望動機を作る3つのステップ

ここでは商品企画職の志望動機を書く際に意識して欲しいポイントを3つ紹介します。

これから志望動機を作成するという人は、以下のポイントを参考に作成してみてください。

(1)志望動機に必要な要素を把握する

志望動機を作成する際はなぜ商品企画職なのか」「なぜその企業なのか」をしっかりと深掘りしましょう。

「なぜ商品企画職なのか」については、数ある仕事の中でなぜ商品企画という仕事を選んだのかについてしっかりとした理由を準備しておく必要があります。

「インターンで企画職の仕事をさせていただいたとき、クライアントのニーズや要望に合った企画を考え、喜んでいただきました。その経験から、新しい商品の企画を通して消費者の生活をよりよくする仕事がしたいと思うようになりました。」

のような、商品企画職ならではの理由を述べるようにしましょう。

「なぜその企業なのか」については、志望企業の強みや事業形態などの特徴を調べて、競合他社と差別化しながら伝えることが大切です。

例えば、資生堂では「THE SHISEIDO PHILOSOPH」という企業理念を掲げています。

世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニーを目指しているため「海外の需要に目を向けて働ける」など、企業にあった志望動機を書きましょう。

このように企業によって特徴は異なるため、企業ごとの特徴を把握するためにも企業研究は必ずおこないましょう。

(2)商品企画として求められる能力・素養を把握する

商品を企画するには、まず市場のニーズや消費者の潜在ニーズ、競合のサービスや製品について把握する必要があります。

そのために必要なのが情報収集力です。そして集めた情報をもとに新しい商品を企画します。

商品を企画するには、新しいアイディアを生み出し、それを具体的な企画に落とし込む必要があるため、創造力や企画力が求められます。

また、商品企画職は顧客や社内の人など、様々な人と頻繁に連絡を取ることになるため、コミュニケーション能力も必須です。

つまり、商品企画で求められる能力をまとめると以下のようなものになります。

■情報収集力
■創造力
■企画力
■コミュニケーション能力

(3)志望動機のフレームワークを知る

情報収集や自己分析をもとに、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで、「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機を一言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか

志望動機の書き方を詳しく知りたい人は下記をご覧ください。

【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは


志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーとも言える書き方のコツをお伝えします!

志望動機について相談する_オレンジ

商品企画職の志望動機例文

【商品企画_志望動機】志望動機例文

ここでは志望動機例文を4つ紹介します。

実際に選考を通過している志望動機を見て、書き方を学んでいきましょう。

日清食品の志望動機例文

希望する職種を選択した理由を教えてください。
私は「人々の想像を超えることで感動や笑顔を創出する」という思いを達成するためにファーストキャリアを営業で経験を積み、セカンドキャリアをマーケターとして商品企画に携わりたいと考えている。そのために、絶大な信頼関係を構築した上でヒヤリングを行い、お客様のニーズを的確に把握する。そして、自分の能力・知識を最大限活用して同僚と協働し、期待を超える商品を届けたい。さらには、お客様の想像を超え続けるために積極的にスキルアップ研修に参加し、常に自己能力を涵養し続けたいと考えている。その後、マーケターとして、ニーズを的確に汲み取り、部署を縦横無尽に横断して協働することで想像を超える商品を企画し続けたい。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(日清食品23卒)

日産自動車の志望動機例文

志望動機
私は、貴社が私の就職活動の軸に当てはまっているため志望している。私の就職活動の軸は、新しい社会を作っていく立場である・より多くの人々に影響を与えることができる・成果を正当に評価する文化の3点だ。自動車業界は、現在100年に1度の大変革期にあり、また交通インフラとして世界中の人々に影響を与えることができる点で志望している。さらに貴社は、年齢に関係なく結果を出せば多くの経験を積める環境であり、私の望む環境が整っているため志望している。社会を大きく変化させることのできる貴社で若いうちから貪欲に挑戦し、周りから信頼される社会人になりたいと考えている。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(日産自動車22卒)

花王の志望動機例文

数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、徹底した分析力でお客様のニーズに応え続けているからだ。データ統合・分析・可視化などに先駆者として取り組み、データからお客様が本当に必要としているものを読み取っている。そのため時代と共に変化するニーズに適応できていると考える。このようにお客様の”声”を出発点とし商品開発を行っている点に魅力を感じる。2つ目は、お客様のニーズを商品化できる高い技術力があるからだ。特に、ヒトと物質という2方向から本質研究を行い、基盤技術研究に力を入れている点に関心がある。この2つの強みを持つ貴社で、優れた価値を持つよきモノづくりに果敢に挑戦し、お客様の豊かな生活に貢献したい。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(花王23卒)

ユニ・チャーム(ユニチャーム)の志望動機例文

あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 あなたがユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
私には世界中の人々の生活を豊かにし笑顔にしたいという夢があります。留学中、先進国で生活していても、生活用品が肌に合わなかったという経験から質が良く肌に優しい日本製品なら世界の人々の生活をより快適にできると考えました。貴社はトイレタリ―メーカーとして生活に必要不可欠な製品で赤ちゃんからお年寄りまで幅広い人々の暮らしを支える、社会貢献度が高い仕事である点に魅力を感じました。この夢を実現するために貴社のマーケティング職として、自分の「相手の気持ちに寄り添い考える力」を活かし、その土地の現状を踏まえた付加価値の高い商品を開発し、その魅力を伝えることで一人でも多くの人を笑顔にしたいです。

引用元:unistyle/選考通過者本選考ES(ユニ・チャーム21卒)

商品企画職の志望動機のNG例

【商品企画_志望動機】NG例

続いては、商品企画の志望動機NG例を紹介します。なぜNGなのか理由も説明していますので、ポイントを理解し、適切な志望動機を書けるようにしておきましょう。

私は貴社で、商品開発に携わり、お客様の期待を超える商品を生み出したいと考えています。

具体的には、商品企画で立案されたコンセプトを実現するための目標と計画を立て、生産技術部門の方たちと協力しながら商品を形にする仕事をしたいです。

その中で、貴社で培われた美味しさの科学や製法などの技術を活かし、感動を与えられるような商品を作りたいと考えています。

また、色々な商品の開発に携わり多くの人と協力していく中で成長し、「あの人になら任せられる」というような存在になりたいと考えています。

そして持ち前のチャレンジ精神を活かし、国内外に向けた様々な商品の開発に挑戦し、世界中にAGFのファンを作りたいと考えています。

→志望理由の「様々な方法で【健康】を提供できる」は企業に事業を理解していない言い方になっています。

「様々」の部分を詳しく書くことで、しっかりと企業研究をして挑んでいる印象になるでしょう。

志望動機のおすすめ例文10選!

志望動機を書くことに自信がない人は、お手本となる例文を分析してください。志望動機のポイント、自信の過去の経験との一貫性、そして文章構成に至るまで。内容を自身で考えられれば、文章力は選考を通過したESのマネをすることで補いましょう。

まとめ

商品企画職は多くの人に消費してもらえるような商品やサービスを企画する仕事です。

また、市場のニーズを把握した上で商品やサービスの企画をする必要があるため、情報収集力発想力が必要になります。

企業によって企画する商品やサービスは違いがあるため、企業研究をしっかりと行ってから志望動機を作成するようにしましょう。

志望動機の基礎から応用まで網羅的にノウハウを知りたい人は下記をご覧ください。

「就活に出遅れた」「志望動機の書き方がわからない」「とにかく内定がほしい」という就活生は就職エージェントneoを利用してみてください。

志望動機について相談する_赤

本記事に関するその他の記事

ここでは、本記事に関連する中でよく読まれている記事をご紹介します。合わせて確認してみてください。

PR職の志望動機の書き方と例文
デジタルマーケティング職の志望動機の書き方と例文
事業開発の志望動機の書き方と例文

その他にも、本Webサイトでは志望動機・自己PRの書き方、面接対策に関するコンテンツなども多数公開しています。

自身の就職活動に少しでも不安がある人、行き詰まってる人は、以下ボタンからその他のコンテンツも参考にしてみてはいかがでしょうか?

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 商品企画職を目指すならではの志望動機とはどういう内容?
  • 商品企画職の選考で評価される志望動機を書くにはどうしたら良い…?
  • 書類選考を突破して内定獲得したい!

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生1人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適性に合った企業の求人情報を紹介しています。

「商品企画職の選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したら良いかわからない…」など、少しでも不安がある人は是非就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ