「誰かに就活の相談をしたいけど誰にするのが良いんだろう…」「相談するべきタイミングってあるのかな…?」
上記のように就活に関する相談をしたいけど、誰にどうやってするべきなのかわからないという人もいると思います。
就活は一人でやる必要は全くなく、周りの人に頼りながら進めていくのもアリです。
しかし相談すべき人やタイミングは重要であるため、本記事では就活の悩み別に相談すべき相手や注意点を紹介していきます。
就活相談って誰にすればいいの?タイミングは?
就活相談したい際は、どんな内容の相談をしたいのかによってふさわしい人は変わってきます。
今回は「気持ちの面の相談をしたい時」「志望業界や企業に関する相談をしたい時」「就活のやり方など、就活全般の相談をしたい時」の3つのパターンごとに相談すべき人と、その人に相談するメリット・デメリットについて紹介していきます。
気持ち面の相談をしたい時
気持ち面の相談をしたい時は「親、友達、先輩」に相談してみましょう。
それぞれに相談するメリットとデメリットも併せて紹介していきます。
■親
性格や向き・不向きなど、自分のことを自分以外で1番わかってくれているのは親です。
親に相談するメリットとしては、「自分の性格に合ったアドバイスをしてくれる」「知っていることを何でも教えてくれる」などが挙げられます。
反対にデメリットとしては「先入観で就職先を否定されることがある」「情報が古い可能性がある」です。
親が就活していた時代と今とでは就活のやり方も業界の動向も変化しているため、親の情報が正しいとは限りません。
そのため親に相談する場合は、親の意見だからと言って何でも鵜呑みするのではなく、自分の軸をしっかり決めてから相談するようにしましょう。
■友達
友達に相談するメリットは「共感してもらえる」「励まし合うことができる」などがあります。
就活のつらさは、実際に就活をしている人にしかわからないため、気持ち面の相談がしたい場合は友達に話すことでお互いに励まし合うことができるでしょう。
反対にデメリットとしては、「関係性が壊れてしまう可能性がある」「情報が周りに拡散されてしまう可能性がある」です。
就活生と言っても様々なタイプがあり、うまくいっている人もいればうまくいっていない人もいます。
就活の時期は気持ち的にもナイーブになってしまう人も少なくないため、友達と就活の話をする際は注意が必要です。
相手の状況も考えた上で、相談する友達を選びましょう。
また、友達に就活相談をすると自分の選考状況や志望企業などが周りに広まってしまう可能性もあるため、絶対に知られたくないという人は避けたほうが良いです。
■先輩
先輩に相談するメリットは「リアルな話が聞ける」ということです。
先輩も就活を経験しているので、就活の辛さや自分が成功してきたコツを知っています。
そのため就活に関する体験談など、リアルな情報を聞くことができるでしょう。
一方で、このメリットはデメリットにもなり得ます。
デメリットとしては「アドバイスがその人の経験によりがち」という点です。
たしかに先輩は一度就活を経験してきていますが、そのアドバイスはその人の経験に基づいたものであるため、必ずしも正しいわけではありません。
先輩に相談する場合はアドバイスを全て聞き入れるのではなく、あくまでも一つの経験談として参考にするようにしましょう。
志望業界や企業に関する相談をしたい時
志望業界や企業に関する相談をしたい場合はその業界のOB・OGに相談してみましょう。OB・OGに相談するメリット・デメリットも紹介します。
■志望業界・企業で働くOB、OG
志望業界や企業に関する相談をしたい時は、その業界で働くOB・OGに相談するのが一番です。
メリットとしてはその業界で実際に働いている人であるため、業界の詳しい情報や裏情報を聞くことができる可能性が高いという点です。
働いている人にしかわからない話を聞くこともできるかもしれません。
反対にデメリットとしては、企業によって部署ごとで雰囲気や仕事の進め方などが大きく異なってくるため、OB・OG訪問を受けてくれる人によっては志望している部署の話を聞けない場合もあります。
また企業にとって不都合な情報は教えてもらえないことが多いため、聞いた内容だけを鵜呑
みにするのは避けましょう。
就活のやり方など、就活全般の相談したい時
就活のやり方など、具体的な悩みを相談したい人は「キャリアセンターや就活エージェント」を利用してみましょう。
それぞれのメリット・デメリットも紹介していきます。
■キャリアセンター
キャリアセンターに相談するメリットは「OB・OG訪問の情報を知ることができる」「大学に向けた企業の求人紹介を知ることができる」「ES添削などの選考対策をしてもらえる」などが挙げられます。
大学内にあり誰でも気軽に利用することができるため、就活に関する悩みがある人は試しに利用してみるのも良いと思います。
反対にデメリットは大学のキャリアセンターで働いている人は、就活のプロやその業界で実際に働いていた経験がある人とは限らないので、形式ばったアドバイスや適切ではない可能性があります。
■就活エージェント
就活エージェントではキャリアセンター同様、就活に関する幅広いサービスを受けることができます。
メリットは「自分に合う業界・企業が見つけられる」「ナビサイトでは公開していない非公開求人を紹介してもらえる」「特別なイベントに参加できる」「ESや面接のアドバイスを受けることができる」など様々あります。
就活エージェントでは1対1で、あなたに合ったサポートを受けることができるため、1人で就活を進めることに不安がある人は利用してみても良いと思います。
デメリットは「志望度が高くない業界・企業を紹介されることがある」「エージェントによって企業の選択肢が狭い場合がある」「相性の良いコンサルタントに当たるとは限らない」などがあります。
自分に合った就活エージェントを選ぶためにも、1社だけではなく数社のサービスを利用してみることをオススメします。
まとめ
就活の相談は「この時期にすべき!」という決まりがあるわけではありません。
悩みや不安がある場合は周りの人やエージェントなどに早めに相談し、少しでも不安を少なくした状態で就活に臨めると良いでしょう。
就職エージェントneoでは、企業人事の要望を把握したプロのアドバイザーが年間2万件以上の就活生の悩みにお応えしています。
就活でモヤモヤしている方は、少しでも早くそのお悩みを解決し、自信をもって本番に臨んでください。
本記事に関するその他の記事
ここでは、本記事に関連するよく読まれている記事をご紹介します。合わせて確認してみてください。
⇒就活相談14選 何から始めるか迷っているあなたへ
⇒OGOB訪問のやり方とは?訪問手順や当日の流れ、マナーを徹底解説!
⇒就活は友達とやるべき?一人でやるべき?それぞれのメリット・デメリットを紹介
⇒就活エージェントとは?利用前に知っておくべき4つのポイントを紹介!
その他にも、本サイトでは志望動機・自己PRの書き方、面接対策に関するコンテンツなども多数公開しています。
自身の就職活動に少しでも不安がある方、行き詰まってる方は、以下ボタンからその他のコンテンツも参考にしてみてはいかがでしょうか?
就職エージェントneoの紹介
就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。
何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。
(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。
(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。
(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。
(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。
- サポートはすべて無料で受けることができる
- 模擬面接の予約が取りやすい
- 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
- 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
- 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある
内定支援実績約40,000件を誇る就職エージェントneoの専属アドバイザーがあなたが内定を獲得するまで最後まで伴走をしてくれます。
また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。
とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。
求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。
一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。
このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。
たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。
本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。