就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【就活面接の自己紹介は1分で!】自己紹介に必要な要素と面接官が見ているポイントとは?

ES対策サポート_CTA

目次

面接において、自己紹介は自分自身をアピールする重要な役割を担っていますが、選考時間に限りがあることから、1分という短い時間の中で自己紹介を求められることもあります。

しかし1分で自己紹介をするのは簡単なことではありません。

そこで本記事では「1分間の自己紹介では何を伝えるべき?」「1分の中でどんなことを話せばいいかわからない…」といった悩みを抱えている就活生に向け、1分の自己紹介で話すべき内容や面接官が見ているポイントなどを例文と合わせてご紹介します。

1分の自己紹介で話すべき内容とは?

自己紹介は、就活生と面接官が初めて取るコミュニケーションです。

自己紹介で伝える内容があなたの第一印象となるため、1分という短い時間の中で自分という人間について、面接官にしっかりアピールする必要があります。

以下では、自己紹介に欠かせない3つの要素をご紹介します。

①基本情報(名前・大学名・学部名)

まずは名前・大学名・学部名といった基本情報を伝えます。

普段友だちと話すときに使うような「〇大」(青山学院大学を青学と呼ぶ)といった略語を使ってしまうと印象が悪くなってしまう可能性もあるため、学校・学科については正式名称で伝えましょう。

また学科や専攻コースがある場合、それらも伝えると良いです。最初から説明が長くなってしまうのは良くないですが、学科や専攻を伝える際、簡単に自分の専門分野などを紹介すると興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

ここでの注意点として、専門用語などは使わず、誰でもイメージが持てるような言葉を使って説明するようにしてください。

②過去の経験や趣味・特技・性格など

次に、過去の経験や特徴について伝えます。

先ほどの基本情報だけだと人物像が見えてこないので、簡単に学生時代の取り組みや活動、過去に頑張ってきたことについてなど、あなたの人物像のイメージが持てるようなエピソードを話しましょう。

また頑張った経験の他にも、自身の特徴や価値観、性格、趣味、特技など面接官に、話したい・聞いてほしいことがあれば、この自己紹介で簡単に触れておくのがおすすめです。

③面接への意気込み

自己紹介の最後は、面接を受けるにあたっての挨拶もしくは面接への意気込みを伝えて締めましょう。

挨拶もしくは面接への意気込みと聞くと難しく感じるかもしれませんが、難しく考える必要はなく、その時に感じた素直な気持ちを述べます。

これらは事前に用意せずとも「緊張していますが、今日はよろしくお願いします!」など、その時感じていることをその場の雰囲気に合わせて伝えると良いでしょう。

就活相談をする_60秒で簡単登録

1分で完結する自己紹介の作り方とは?

以下では”1分で完結する自己紹介”を作成する際のポイントをご紹介します。

1.事前にアピールポイントをリストアップしておく

自己紹介をする目的は、自分自身をアピールすることであるため、どのような点をアピールするか、何を伝えたいのかを明確にすることが大切です。

そのため自分自身の強みや興味のある分野、これまでの経験や実績など、アピールしたい点を事前にリストアップしておきましょう。

そうすることで自分のアピールポイントを整理することができ、時間内に効果的にアピールすることができるはずです。

2.200字~300字で収めることを意識する

1分間で話せる文字量は200〜300字程度と言われています。

そのため、1分の自己紹介を考える際は、最初に原稿に書き起こすことから始めましょう。その際は、リストアップしたアピールポイントの中から選んだキーワードとエピソードを元に、200〜300字に収まるように作成するとまとめやすいです。

また文字数が200〜300文字で多少前後しても、話すスピード次第で1分に調節することは可能です。

あくまでもこの200〜300文字という文字数は目安ですので、完成したら一度声に出し、時間を測って本当に1分程度で収まっているかをチェックしましょう。

本番を意識して読むと、ただ音読するよりも時間がかかる場合もあるため、当日の練習も兼ねて抑揚をつけて読む練習をしておくと良いと思います。

3.誰にでも伝わる言葉を選ぶ

自己紹介は短時間で行うため、言葉選びが重要です。簡潔かつ明確な言葉を使い、相手に伝わりやすくすることがポイントです。

特に大学の専攻や部活、サークル活動の説明などにおいては、専門用語を使用する必要があるかもしれません。その場合は、相手が理解できるように説明を加えることが大切です。

また1分間という短い時間でより多くの情報を面接官に伝えようとした結果、略語を多く使ってしまう就活生は少なくありません。

しかし略語を用いると、面接官に伝わらないこともあります。

そのため「就活」ではなく「就職活動」、「ガクチカ」ではなく「学生時代に力を入れたこと」というように略さず伝えるようにしましょう。

面接に苦手意識がある_青

1分の自己紹介で面接官が見ているポイント

実は面接官は1分間の自己紹介で、内容だけを見ているのではありません。ではどのようなことをチェックしているのでしょうか?

①人柄(第一印象)

誰でも、初対面の人に対して「この人はどんな人なのかな?」と考えるでしょう。それは面接官も同様で、自己紹介を通してその就活生の大体の人柄を予測しようとしているのです。

自己紹介は誰でも好きなように回答できる質問であるため、その人の人間性が出やすくなっています。また話す内容以外にも、話し方や声のトーン、視線、表情など、文字では伝わらないそれぞれの特徴が出ています。

そのため緊張するかもしれませんが、表情や声のトーン・大きさ、動作なども意識しながら自己紹介をすると良いでしょう。

②コミュニケーション力

面接官は、質問の意図にあった返答ができるかどうかという基礎的なコミュニケーション力を見ています。

しかし聞かれたことと違うことを話していたり、聞かれた以上のことを長々と話していたり、という就活生は少なくありません。

そのため「自己紹介をお願いします」と言われたら自己紹介を、「名前と大学名を教えてください」と言われたら名前と大学名を答える、といった当たり前のことを意識しましょう。

 POINT  全ての面接において、簡潔さを求められるわけではありません。

企業によっては「2分」や「30秒以内」といった時間の指定がある場合もありますし、「大学名とお名前をお願いします」と内容を指定される場合もあります。

特に時間指定が無い場合は、1分間(文字数にして250~300文字程度)が適切だと言われているため、自己紹介を1分で収める練習をしておくことはいろいろな場面で役立つでしょう。

面接で自己PRを求められたときの効果的な答え方や回答例に関しては以下の記事を参考にしてください。

自己紹介と自己PRの違いとは?

まれに「簡単に自己紹介をお願いします」と面接官に言われているのにも関わらず、自己PRを始めてしまう人がいます。

しかし「自己紹介」と「自己PR」は別ものです。

自分の魅力を面接官にアピールする自己PRに対して、自己紹介は初対面の面接官に、自分が何者なのかを伝えることが主な目的となります。

そのため、自己紹介で伝えるべき情報としては、氏名、学校情報(学部、学科系統、学年)、趣味やガクチカといったパーソナルな情報、意気込み等です。

「簡単に自己紹介をお願いします」と言われた場合は、これらを簡潔に伝えましょう。

「自己PRをお願いします」と言われた場合は? 「自己PRをお願いします」と言われた場合は、能力や人柄といった自分自身の良さや長所をアピールし、企業に自身を売り込む必要があります。

そのため、最初に「私は○○することができます」といったように自分の長所を端的に述べたら、実際にその長所があることを証明できるエピソードを交えましょう。

ここではできるだけ具体的なエピソードを伝えるために、その出来事の中で生じた課題・目標や、その課題・目標に対してどのような行動をとったのかについてまで伝えられると良いです。

1分で完結する自己紹介の例文

それでは実際に1分間の自己紹介で使える例文を紹介します。過去の就活生が実際に選考で使った自己紹介文を参考に、自分の自己紹介文をブラッシュアップしてみると良いでしょう。

◯◯大学◯◯部◯◯学科4年の◯◯です。父母妹の4人家族で◯◯・◯◯で暮らしています。見た目はおっとりしているが、意外と意志が強く頼り甲斐があるとよく言われます。 私は「思い立ったら即行動型のポジティブ人間」です。海外旅行が好きで、大学生では15カ国に旅行し、大学2年時にはヨーロッパ1人旅をしました。到着日に滞在場所のレセプションが終了していてチェックインできなかったり、パリ行きの電車が予定より早く出発してしまったり、様々な困難に見舞われましたが、持ち前のポジティブ精神のおかげで無事に帰国することができました。(256字)

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(双日21卒内定者)

◯◯大学◯◯部◯◯学科4年の◯◯です。よろしくお願いします。 私は向上心のある人間です。私が所属する研究室では、ほとんど決められた実験やアプローチを行うばかりでした。そこで私はそれが全てではないと思い、新しい実験を立ち上げることにしました。4か月の苦労を経て新しい実験を確立させました。このことで研究室に新しいアプローチが生まれ、結果がより根拠のあるものなり、さらに私は学会にも参加できました。このようにわたしは向上心を持っています。ありがとうございました。(228字)

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(キリンホールディングス20卒)

◯◯ 大学 ◯◯ 学部3年の ◯◯ です。私は、好奇心が旺盛な性格で、新たな挑戦をすることが生き甲斐です。現在は、友人と ◯◯ を開業したり、大学の ◯◯ 系団体の発表と交流の場として ◯◯ 人規模の対面イベントを1から企画しています。 勝つことにこだわる性格から、文化祭の出し物や ◯◯ サークルの公演などでは1位の獲得に注力しました。率先して観客目線での分析、立案をしてチームを引っ張ったことがチームの成果に繋がりました。(199字)

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(サイバーエージェント23卒内定)

◯◯大学◯◯部◯◯学科3年の◯◯と申します。 私は学生時代、3つのことに力を入れてきました。体育会弓道部、塾講師のアルバイト、そして研究活動です。どの活動においても、私は立場に関係なく当事者意識を持つことを大切にしてきました。 社会にでれば尚更、組織の中で自分が本当に望んでいる役割を担える機会は少ないと思います。しかし私は、その都度目標を自ら設定して組織と社会に貢献できる人間でありたいと考えております。(201字)

参照元:unistyle/選考通過者本選考ES(阪和興業22卒インターン合格)

上記例文の他にも就活支援サイトUnistyleでは選考通過者のESや選考レポートなどを7万件以上掲載しています。下記画像からサイトに移動できるので、ぜひES作成の参考にしてください。

ユニスタイル_ES_CTA

まとめ

本記事では”1分の自己紹介で話すべき内容”や”1分で完結する自己紹介の作り方”について紹介してきました。

繰り返しになりますが、自己紹介は面接の重要な一部であり、自分自身をアピールするチャンスでもあります。

しかしこの自己紹介の良し悪しによってその後の面接の印象が左右される可能性もあります。

そのため限られた1分という時間の中で、自分の魅力をしっかりアピールし面接官に興味を持ってもらうためにも、しっかりと準備をして臨みましょう。

面接について相談する_赤

就職エージェントneoの紹介

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、各人の就活状況や人柄を把握した上で、希望や適正に合致した企業の求人情報を紹介してくれるサービスを提供しております。

何千人もの就活生を見てきた就活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれるのが特徴と言えます。

受けられるサービス

(1)個別面談(就活相談)
各人の抱える就活の悩みを相談することができます。

(2)企業紹介
面談をした上、あなたの希望や適正にマッチした企業を紹介してくれます。

(3)履歴書・ESアドバイス
専任のアドバイザーが企業から評価されるESの書き方の助言をしてくれます。

(4)面接アドバイス
面談を通して、自分という商材のアピール方法をアドバイスしてくれます。

メリット
  • サポートはすべて無料で受けることができる
  • 模擬面接の予約が取りやすい
  • 面接練習だけではなく本番の面接のセッティングもしてくれる
デメリット
  • 相性のいいコンサルタントに当たるとは限らない
  • 志望度が高くない企業を紹介される可能性がある

就職エージェントneoの専属アドバイザーは、あなたが内定を獲得する最後まで伴走してくれます。

また、サイト登録をすることであなたに適した未公開求人も紹介してくれるためさらに内定の確率がアップします。

とはいえ、「就職エージェントってなんか不安だな」と思われるかもしれません。ですが、仮にキャリアセンターに相談をしても、紹介できる求人数に限りがある場合もあります。

求人数が少ないと、あなたの本来の目的である「内定の獲得」を果たすことは難しい可能性が高いです。

一方で、就職エージェントneoならば多数の求人の紹介・就活の相談を同時に受けることが可能です。このサービスに登録することで、ご自身の人生を変えるキッカケを得ることができるのです。

このまま何も行動を起こさなければ、ご自身の納得のいく企業に内定をもらうことができないかもれません。

たった1分の行動が「納得内定」へのキッカケになるでしょう。

本記事を読んで「就活エージェントに相談したい」「効率的な就活がしたい」という方は、ぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ