就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【例文付き】農業で評価される志望動機の書き方とは?例文をもとにポイントを解説!

✔ 本記事のまとめ
●農業とは、農作物を生産するだけでなく、地域活性化の役割も担っている

●農業での就労を志望するなら「普通自動車運転免許」や「大型特殊自動車運転免許」等を持っていると便利。

●農業の志望動機では、農業という仕事を志望するきっかけとなった経験を交えて書くことで説得力のある志望動機になる。

●農業で求められる人物像は「忍耐強い」「コツコツ続けることができる」「探求心がある」を満たす人。

ES対策サポート_CTA

目次

農業は、天候に大きな影響を受ける職業です。それにより、想定した通りに作業が進まないこともあるでしょう。

また、体力を使って働く場面も多く、農業機器の扱いに危険が伴うこともあります。

しかし、自然の中で働くことでしか味わえない楽しさがあり、日々、幸せを感じながら健康的に働くことができるでしょう。

また、農作業の負担を軽減できるロボットの実用化が広がってきており、これまでの農業のイメージも大きく変わりつつあります。

「食」を根本から支える農業は、未来に引き継いでいかなければならない職業の一つとして、社会的にも注目されています。

農業とは?

志望動機_農業_特徴_とは

農業はその土地ならではの農作物を生産し、出荷することで利益を得ていますが、自然との関わりが深い仕事なので、天候に左右されるなど思い通りにいかないこともあります

そんな農業は私たちの生活に欠かせない仕事であり、地域の活性化も担っています。

農業の主な仕事は農作物を育てることであり、土づくりや苗の植え付け、肥料やり、病害虫対策等、様々な手入れを行っています。

農業に就職する時にあると便利な資格

志望動機_農業_資格

ここでは、農業を志望する人が持っていると便利な資格を紹介します。実際に業務の中で使用するものも多いので、参考にしてみてください。

普通自動車運転免許

農業の仕事では、農作物や資材の運搬など、実務で運転が必要になるので、普通自動車免許は必須と言えるでしょう。

軽トラックではマニュアルの車が多いので、マニュアル免許があると応用がききます。

大型特殊自動車運転免許

大型のトラクターやコンバインに乗る場合は、大型特殊自動車運転免許が必要です。

広い農地を持つ土地での勤務では、大型のトラクターやコンバインを使うことがありますので、こちらもあると便利でしょう。

公道で運転する場合は必須となります。

けん引免許

自走しない車両をけん引して公道で走る場合には、けん引免許が必要です。とくに車両の総重量が750kgをオーバーするものをけん引する場合は、必須です。

トレーラーなど、750㎏をオーバーすることも多いので、とっておくと良いでしょう。

日本農業技術検定

農業分野においての知識や技術を有していることの目安に、日本農業技術検定があります。

農業法人や農業に関する企業への就職を希望している人は、この資格がアピールになりますので、ぜひ検討してみましょう。

無料で相談する_四角

農業の仕事内容

志望動機_農業_仕事内容

農業の仕事内容には大きく3つあります。ここでは、その一つひとつを紹介します。

耕種農業

1つ目は、耕種農業です。耕種農業には、米を作る稲作のほか、野菜や果物、きのこ類、穀物などの食べ物、花などの植物の栽培、生茶などの工芸農作物や肥料用作物の栽培も含まれてきます。

畜産農業

畜産農業は、家畜や家禽を飼育、肥育、ふ卵する農業です。

牛、馬、鶏、いのしし、鴨、めん羊などのほか、はちみつをとる養蜂や養蚕、アパレルやバッグなどに使われる毛皮獣の飼育、実験用の動物の飼育もこの分野の農業に分類されます。

アグリビジネス

アグリビジネスとは、農業に関するビジネス全般のことです。

生産者が心を込めて生産したものが、それを求める消費者に届き、さらに販路が広まるように販売や流通などをメインに開拓されています。

アグリビジネスは6次産業として生産者によって行われるものもありますが、地域の活性化や農業希望者の増加などの問題解決にもつながっており、注目が高まっています。

就活で何をしたら良いかわからない、または効率的に就活を進めたいという方はぜひ就職エージェントneoを利用してください。

仕事選びサポート_CTA

志望動機の基本的な書き方

志望動機_農業_書き方

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで、「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機をひと言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか
【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

農業の志望動機の書き方とポイント

志望動機_農業_書き方

ここでは、農業を志望する人の志望動機の書き方と、そのポイントをお伝えします。実際に取り組むときに参考にしてみてください。

なぜその職種か?

まず、なぜ農業を志望するのかを伝えましょう。

例えば、「もともと自然が好きでしたが、農業体験で農家の人の話を聞く中で、安全に食べられるお米を未来まで残したいという思いを持つようになりました」という具合です。

なぜ、そう思うようになったのか具体的なエピソードを書くと良いでしょう。

なぜその企業か?

様々な働き方がある農業の仕事のなかでも、なぜその企業を志望するのかを伝えましょう。

例えば、アグリビジネスに力を入れている企業の場合「農業において、新しいビジネスの可能性を模索し続け、生産者も消費者も幸せになれる仕組みを各地で展開しておられる御社の事業に強く共感いたしました」というふうに、その企業でなければならない理由を分かりやすく書くと良いでしょう。

農業で求められる人物像

農業の仕事はすぐに結果が出るものではなく、毎日土に触れ地道な作業を繰り返すことで農作物が成長します。

そのため忍耐強さや、同じ作業でもコツコツ続けることができるという素養は必要不可欠です。

また、農業は自然を相手に仕事をするため、思うように進まないことも往々にしてあります。

問題が起きた時にどうしたら解決するのか、どうしたら美味しい作物ができるのかを見つけるための探求心も大切です。

「何を書けばいいの…」志望動機の作り方がわからない時の考え方を紹介!
「志望動機に何を書いたらいいかわからない…」このような悩みがある人は自己分析や業界・企業研究不足によって仕事選びの軸や企業の事業内容・風土が明確になっていないことが原因の可能性があります。本記事では企業が志望動機を聞く意図や志望動機が浮かばない時の考え方などを紹介します。

農業の志望動機の例文

志望動機_農業_例文

では、良い方の志望動機を例文を紹介します。こちらも、良い点をぜひ取り入れてみてください。

私は御社を志望します。私は高校生のときの農業体験で、普段食べていた農作物を農家の人が重労働をしながら作ってくださっていたことを知りました。

そのとき、「日々懸命に農作業に従事しておられる農家の人たちの労働を少しでもラクにすることはできないか」と考え、農業用のロボットを作る事業も展開されている御社で働きたいと思うようになりました。

大学時代に学んだ理系の知識を活かすとともに、業務に必要となる知識を積極的に吸収して、農家のみなさんが、安全に使える農業ロボットの開発と普及に努めたいと思います。

→農業に関する仕事のなかでも、なぜその企業を志したのかのいうことが、よくわかる志望動機です。

また、これまで蓄えてきた強みを感じるとともに、今後の働きぶりにも期待ができそうな意志を感じます。

このように、確かな動機に基づく志望動機は、採用担当者の心に訴えるものがあるでしょう。

志望動機のおすすめ例文10選!
志望動機を書くことに自信がない方は、お手本となる例文を分析してください。志望動機のポイント、自信の過去の経験との一貫性、そして文章構成に至るまで。内容を自身で考えられれば、文章力は選考を通過したESのマネをすることで補いましょう。

農業の志望動機のNG例

志望動機_農業_NG例文

ここでは、農業の志望動機を書く際のNG例を紹介します。良くない点を見極めて、実際に志望動機の作成に取り組むときの参考にしてみてください。

テレビで好きな芸能人が農業体験をしていたのを見て、農業に興味を持ちました。農業をすると田舎に住めるので、悠々自適な生活ができると思いました。会社で働く人もいれば、自然のなかで農産物を育てていく人も必要だと思います。

私は自然が好きなので、オフィスで働くのではなく、外に出て農作業をしている方が向いていると思います。また、御社では牧場の経営をしておられます。動物はかわいいので、きっと毎日楽しく仕事ができると思いました。

→自然が好きという思いは、基本的に農業には必要だと思います。

しかし、自然や動物に触れ合えるという表面的な印象で農業を志望しても、体力仕事やこまめな世話の大変さに参ってしまうことが、伝わってしまうかもしれません。

農業の大変さを理解した上で、どのような志望動機を持つのか、そして、その企業に入ってどんな働き方をしたいのかを伝えましょう。

志望動機について相談する_オレンジ

まとめ

農業を取り巻く環境はITの台頭によって、大きく変わりつつあります。また、6次産業によって改めてその価値が見直されている分野でもあります。

自然が好きで、「動植物に触れながら生きていきたい」「人々の命の営みの土台を支えたい」という思いを持っている人にとっては、日々やりがいを感じる職業でしょう。

農業に従事する人材を募集している企業には、様々なところがあるので、必ず企業研究をしてから志望動機に取り組むようにしましょう。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「農業への就職を目指すならではの志望動機ってどういう内容?」
  • 「農業の選考で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

「農業の選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したらいいかわからない…」等、少しでも不安がある人はぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ