就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo

更新日|

【例文付き】雑貨屋で評価される志望動機の書き方とは?例文をもとにポイントを解説!

✔ 本記事のまとめ
●雑貨屋では日用品から家具、衣服と多様な商品を扱っていて、お店によってコンセプトが異なる。

●雑貨屋で働くと「説明力」や「情報収集能力」が身につく。

●雑貨屋の志望動機では、数ある雑貨屋の中でもなぜその雑貨屋を選んだのか企業の特徴も交えて書くと良い。

●雑貨屋の求める人物像は「コミュニケーション能力がある」「集中力がある」「忍耐力がある」「気配り力がある」「ニーズを汲み取る傾聴力がある」を満たす人。

内定とれる気しない_CTA

目次

仕事選びサポート_CTA

雑貨屋と聞いてただ商品を売るだけの仕事と思っていませんか。これらのお店では、主に日々の暮らしの中で使う商品を扱います。

ちょっとしたお気に入りの商品があるだけで、生活に潤いが生まれます。お客様に「ほっ」とできる瞬間を届けられる夢のある仕事です

また、一番のやりがいは、自分自身のお気に入りの雑貨に囲まれて仕事ができる点でしょう。

雑貨屋は、お店によってテイストが異なります。同じテイストを好むお客様とのコミュニケーションはとても楽しく、また顔見知りになることでお客様が増え、より一層やりがいを感じることができます。

お客様によっては、大切な人への贈り物を探しに来ている場合もあるでしょう。

ただの商品としてではなく、忘れられない贈り物として素敵にラッピングするなど、お客様の幸せな時間を演出してあげられる仕事でもあります。

雑貨屋とは?

志望動機_雑貨屋_とは_特徴

雑貨屋では日用品から家具、衣服等と多様な商品を扱っています。お店によって店内のコンセプトや扱っている商品が異なるのも雑貨屋の特徴です。

雑貨屋の中でも「自社ブランド商品販売店」「セレクトショップ」「ネットショップ」と3つのタイプに分かれており、それぞれ販売形式や販売商品が異なります。

自社ブランド商品販売店は、自社で製作した商品を販売している業態です。みなさんに馴染みのあるお店では無印良品が自社ブランド商品販売店に該当します。

セレクトショップは、お店を出す人(経営者等)が独自の販売コンセプトに沿って複数のブランドから商品を仕入れ、販売する業態です。

ネットショップは、インターネットを通じて商品を販売する業態です。いわばWEB上のショッピングモールのようなものです。有名なものでは楽天やAmazon等のサービスがあります。

無料で相談する_四角

雑貨屋で得られるスキル

志望動機_雑貨屋_スキル

ここでは、雑貨屋で働くことで得られるスキルを紹介します。

説明力

雑貨屋には、性別や年齢を問わず多くのお客様が訪れます。

お客様に対して失礼のない言葉遣いや丁寧な接客は当然ですが、タイミング良く声をかけ、お客様の欲しい商品を適切にアピールすることが大切です。

扱っている商品については、どのような質問をされてもきちんと対応できるように把握しておくことが必要でしょう。日々のお客様とのやり取りのなかで、自然と説明力が身につきます。

情報収集能力

お店でどのような商品を扱うのか、どのようなものが流行っているのか、また市場のトレンドなどについて、日頃からアンテナを張って情報を収集しておくことは必要不可欠でしょう。

季節のイベントや市場のニーズに合わせて、一番旬な商品を仕入れ、トレンドが過ぎたら商品を下げることは雑貨屋の大切な仕事の1つです。このような経験から、情報収集能力が培われます。

ES対策サポート_CTA

雑貨屋の仕事内容

志望動機_雑貨屋_仕事内容

雑貨屋の仕事は、レジ打ちや販売、接客がメインとなりますが、在庫管理や発注業務も重要です。ここでは、雑貨屋の仕事内容について詳しく解説します。

接客・販売・レジ打ち

雑貨屋では、大きな商品から細々とした商品までさまざまです。プレゼント用にラッピングを頼まれることも多く、スピードと正確さが必要とされます。

お客様と最も触れ合う仕事なので、お店の雰囲気を決める大切なポジションといえます。

お客様によっては、どのようなプレゼントがいいのかなどアドバイスを求められることもあるでしょう。

センスを問われることも多いので、日頃からインテリア系の雑誌やほかの雑貨屋などから学ぶことが大事です。

在庫管理

雑貨屋では多くの商品を扱うので、在庫管理は欠かせません。

安定した売上の商品から人気のある商品まで、欠品のないようにしなければなりません。細かい作業が得意な人には向いている仕事といえます。

棚卸・発注業務

お店にある商品の在庫を全て数える棚卸しは、商品の多い雑貨屋ではとても大きな仕事です。

店内を隈なくチェックして、漏れのないように慎重に棚卸をします。発注業務は、そのお店の売上に影響する重要な仕事です。

カタログを見ながら、流行っている商品やお店に合いそうな商品を揃えていきましょう。

掃除・検品・ディスプレイ

雑貨屋の商品を美しく見せるために、店内をピカピカに磨き上げることは必須です。商品の数が多いので、ホコリや汚れが残ってないかどうかを隅々まで確認します。

お客様が商品を見るたびにディスプレイが乱れるので、こまめなチェックが欠かせません。

また、商品が届いたら、注文した商品と合っているかどうか、不良品がないかどうかの確認をしましょう。このプロセスを踏んではじめて商品は店頭に並びます。

お客様に足を止めてもらえるように、店内を魅力的に見せるためのディスプレイは売上に大きく影響します。

何も購入する予定がなくても、「少し寄って行こう」と思ってもらえるようなディスプレイ作りが大切でしょう。

売上計算やシフト管理、給料計算などの一般事務

昇格してマネージャーになると、バックオフィスにおいて、スタッフのシフト管理や売上計算、給料計算などの事務作業も増えてきます。

商品の説明やアピールのためのPOP作りなども事務作業の1つです。

就活で何をしたら良いかわからない、または効率的に就活を進めたいという方はぜひ就職エージェントneoを利用してください。

仕事選びサポート_CTA

志望動機の基本的な書き方

志望動機_雑貨屋_書き方

情報収集や自己分析を基に、伝えることが決まれば、あとは書くだけです。必ずしもオリジナルの構成にする必要はありません。

シンプルでわかりやすい文章構成が、相手を意識した書き方であり、読んでもらうコツです。

文章力に課題がある人は第三者にチェックしてもらうことで、「て・に・を・は」、接続語、「です・ます」調など細部まで整えましょう。

■志望動機の構成例
(1)志望動機をひと言で
(2)具体的に言うと
(3)理由(過去の経験と業界・その会社の関連性)
(4)入社後にどうなりたいか
【志望動機の書き方】選考通過率をUPさせる方法とは?
志望動機は書き方ひとつでレベルが上がります。ESが落ち続ける人、通る人の違いは書くべき内容を入れ、読みやすい構成で書けているかどうかです。本記事では志望動機のセオリーともいえる書き方のコツをお伝えします。

志望動機と自己PRの作り方とは?_CTA

雑貨屋の志望動機の書き方とポイント

志望動機_雑貨屋_書き方_ポイント

志望動機を書く際は、なぜその職種なのか、なぜ数ある雑貨屋のなかからその雑貨屋を選んだのかを明確に、ロジカルにアピールすることが大切です。

なぜその業種か?

多くの業種があるなかで、なぜ雑貨屋を選んだのかを明確に説明する必要があります。

例えば「小さい時に感じた雑貨屋さんのワクワクした空間づくりに携わりたいと思った」のような雑貨屋ならではの理由を述べるようにしましょう。

その際に雑貨屋の仕事内容や動向と絡めて書くことができれば、説得力のある志望動機になるため、志望動機を書く際は事前に携帯ショップの仕事内容や動向について調べてみてください。

なぜその雑貨屋か?

多くの雑貨屋があるなかで、なぜその雑貨屋なのかを説明します。

例えば、「”感じ良い暮らしと社会を実現するために、使うことで社会を良くする商品を、手に取りやすい価格で提供する”といった考え方に共感した」等、その企業でなければならない理由を書きます。

この時、ほかの雑貨屋との差別化がしっかりとできていないと、「それうちの会社じゃなくても良いのでは…?」と思われてしまうため、必ず企業理解を深めた上で他社と比較しましょう。

雑貨屋の求める人物像

雑貨屋ではお客様と直接コミュニケーションを取るため、大前提コミュニケーション能力は必要です。

雑貨屋の仕事では単純作業やルーティンワークも多いため、油断していると大きなミスに繋がってしまいます。そのため集中力や忍耐力も求められると言えます。

また、雑貨屋にはプレゼントを買いに来るお客様も多くいます。

プレゼント選びに苦戦しているお客様に寄り添い、アドバイスしてあげる気配り力や、ニーズを汲み取る傾聴力も必要でしょう。

「何を書けばいいの…」志望動機の作り方がわからない時の考え方を紹介!
「志望動機に何を書いたらいいかわからない…」このような悩みがある人は自己分析や業界・企業研究不足によって仕事選びの軸や企業の事業内容・風土が明確になっていないことが原因の可能性があります。本記事では企業が志望動機を聞く意図や志望動機が浮かばない時の考え方などを紹介します。

雑貨屋の志望動機の例文

志望動機_雑貨屋_例文

実際に選考を通過したESの志望動機の例文および考察から、書き方を学び自身のESや面接に活かしてください。

私が貴店を志望した理由は、貴店の「日々の生活に彩りをもっと」という理念に共感するからです。高等学校の合格祝いに、貴店のラグをプレゼントしてもらいましたが、たったこの1商品で部屋の雰囲気がぐっと素敵になり驚いたのを今でも鮮明に覚えています。

それ以降は貴店のファンとなり何度も足繁く通いました。その度に、可愛らしいインテリアや、便利なグッズに出会うことができ、次に行くときにはどんなものに出会えるのかとわくわくしていました。

インテリアというものは、ほんの少し入れ変えただけで、気分を一瞬で変えてしまう力があります。「日々の生活に彩りをもっと」加えることで、その家にいる人の気持ちを変え元気を与えてくれるところに非常に魅力を感じます。

店員として働くことができましたら、私が感じたわくわくする気持ちをたくさんの人に味わってもらい、貴店を訪れることが生活の生きがいの1つにできるようなお店作りをしていきたいと思います。

→なぜその業種なのか、なぜその雑貨屋なのか、エピソードを交えながらきちんと説明がなされています。

採用後にどのように働きたいかを説明することで、採用後のイメージがつきやすくなります。

志望動機のおすすめ例文10選!
志望動機を書くことに自信がない方は、お手本となる例文を分析してください。志望動機のポイント、自信の過去の経験との一貫性、そして文章構成に至るまで。内容を自身で考えられれば、文章力は選考を通過したESのマネをすることで補いましょう。

雑貨屋の志望動機のNG例

志望動機_雑貨屋_NG例文

以下では雑貨屋の志望動機のNG例を紹介しています。どこがNGなのかについても解説しているので、チェックしてみてください。

志望動機のNG例
私が貴店を志望した理由は、多くの人と触れ合う機会の多い仕事だからです。私は、もともと雑貨が好きで貴店にもよく通っていました。貴店で扱っている雑貨は、私のテイストにも合っていて、このような雑貨に囲まれて仕事をすることが夢でした。

→志望の動機が「多くの人と触れ合う機会の多い」ですが、雑貨屋でなくても「人と触れ合う」仕事はたくさんあります。なぜその業種なのかの説明になっていません。

志望動機のNG例
雑貨屋で仕事をすることで多くの人の役に立ちたいです。貴店にはたくさんの種類の商品が売っているので、多くの人が欲しがる物を提供できると考えています。貴店に入社しましたら、さまざまな種類の雑貨を提供することで人々の役に立ち、その人たちが笑顔になる手助けをしたいです。

→「多くの人の役に立ちたい」とありますが、具体的なことが書かれていません。「多くの人の欲しがる物を提供する」ことが役に立つことならば、雑貨屋ではなくても可能です。

どうすればお客様の役に立つのかを書くようにしましょう。

志望動機について相談する_オレンジ

まとめ

雑貨屋の仕事は、レジ打ちや販売などの単調な仕事だけでなく、時としてお客様の大切なプレゼントを素敵に演出する夢のある仕事です。

雑貨屋ごとにテイストが異なるので、なぜその雑貨屋なのかをよく研究してから志望動機を作成するようにしましょう。

就職エージェントneoを活用して就活をしよう!

  • 「雑貨屋への就職を目指すならではの志望動機とはどういう内容?」
  • 「雑貨屋で評価される志望動機を書くにはどうしたらいい…?」
  • 「書類選考を突破して内定獲得したい!」

このように就活に関する悩みは人それぞれでしょう。

就職エージェントneoでは、専任のアドバイザーが個別面談を実施し、就活生一人ひとりの就活状況をお伺いした後に、状況にあったアドバイスの実施や希望や適正に合った企業の求人情報を紹介しています。

「雑貨屋の選考を突破するために、自分の志望動機の何を改善したらいいかわからない…」等、少しでも不安がある人はぜひ就職エージェントneoをご利用ください。

就職エージェントneoのサービス_今すぐ無料で相談する

前の記事
記事一覧へ
次の記事
ページトップへ