●質問への回答は「結論→エピソード→入社後」の順番を意識すると良い
●「入社後にしたいこと」の内容が「仕事と繋がりがない目標や夢」「他の企業で可能なこと」になっていると「他の企業でもいいのでは?」と思われてしまうため注意が必要
面接の段階で入社後のことを聞かれても、社会人経験もない中では「そんなの聞かれても入ってみないと分からないよ…」と考えてしまう就活生が多いのではないでしょうか?
しかし企業は入社する前から入社後のビジョンをもっている人材を重視しています。
なぜなら、入社後のビジョンを具体的に答えられるということは、働く意欲や将来を見据えている証拠でもあるからです。
そのため単純に「入社後にしたいこと」を答えるだけではなく、なぜ聞かれているのかについて理解した上で本質を捉えた返答をしましょう。
今回は質問の意図や「入社後にしたいこと」の見つけ方、回答例を紹介していきますので確認していきましょう。
企業が面接で「入社後にしたいこと」を質問する意図
ここでは、面接において企業が「入社後にしたいことは何ですか?」という質問をする意図を紹介します。
企業の質問意図を踏まえた回答ができるよう、面接官がなぜこの質問をしているのかその理由を把握しましょう。
企業理念や事業内容をどれだけ理解しているか?
「入社後にしたいこと」は、企業理念や事業内容を理解していなければ答えられません。
どのような業務を行っているのかが把握できていないと、面接官は「自社について全く調べていない」と判断する可能性が高いでしょう。
入社後のビジョンを聞くことで、就活生の本気度を確かめることができるのです。
また、面接官は企業のどこにモチベーションを見出しているかも、把握したいと考えています。
入社後にしたいことの返答によって、企業のどこに魅力を感じて応募してきているのかについてもイメージできるのです。
企業への理解をあまり深堀りせずに答えてしまうと、イメージや想像だけの返答になってしまうため、理念や実際の業務とはかけ離れた答えになってしまいます。
業務内容をしっかりと把握した上で、企業が向かっている方向性に沿うように自身のスキルや経験を交えた展望を伝えることが大切です。
「実際にその企業で働いていないのに、方向性や細部の業務内容は分からないのでは……」と思うかもしれませんが、IR情報やOGOB・会社訪問時のヒアリングなどを活用し企業研究を行っていきましょう。
実際に働くイメージを持っているか?
「入社後にしたいこと」を聞くのは、目標や将来を考えているかを把握するためでもあります。
入社前から目標や将来を見据えて入社するのと、入社後から目標を決めるのとでは仕事への姿勢や成長度合いが異なるでしょう。
入社後のビジョンを具体的に答えられるということは、働く意欲や将来を見据えている証拠でもあります。
企業は会社の未来を背負って立つ人材を採用したいと考えているため、入社後のビジョンは採用の可否を左右するのです。
就活生の意欲や姿勢は、入社後の配属先やポジションを決めるために必要な判断材料にもなります。
質問に答えるときは明確なビジョンを持っているという、具体性を伝えるのが大切です。
よって「〇〇な内容を行っているので、その業務に携わりたいです。」ではなく「〇〇の内容の中で〇〇なチームに携わり、〇〇のプロジェクトを進めたいです」といった具体的な案があれば好印象を与えられるでしょう。
「入社後にしたいこと」を見つける5つの方法
入社後にしたいことってどうやって見つけるの?と悩んでいる人に向けて、ここでは入社後にしたことを見つける5つの方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
「やりたくないこと」を明確化する
「入社後にしたいこと」が見つからない時は、正反対の「やりたくないこと」を考えてみましょう。やりたくないことを消去法で削っていくと、「入社後にしたいこと」が明確になる場合があります。
例えば、「個人で働きたくない」という部分をピックアップすると、「チームの一員として仕事がしたい」が残り、したいことを明確にすることができます。
また、「ルーティンワークの仕事はしたくない」という人の場合、「色々な場所に行く仕事」「色々な人と関わる仕事」などがしたいこととして考えられます。
このように、入社後にしたいことを明確にできない人は、引き算の考え方で考えてみましょう。
自分の強みから考える
ほとんどの面接で「自己PR」が質問されているように、社会人として仕事をする上で大切なのは「自分の強みを活かすこと」です。
そのため、「自分自身の強みをどのように活かせるか」という視点から「入社後にしたいこと」を探してみるのも1つの有効な方法でしょう。
たとえば、コミュニケーション能力に自信のある人であれば、社内や社外の同僚やお客様とのやりとりをする営業職が向いていると考えられます。
ここから、「どんな顧客であっても潜在的なニーズを聞きだし、求められている以上のサービスを提供できる営業マンになりたい」というように、より具体的な「入社後にしたいこと」を作ることができます。
また、自分の強みを再びアピールできることに加えて、「私には○○という強みがあるから、それを生かして○○をしたい」と説明することで、答えに説得力を持たせることができます。
自分の理想像から逆算して考える
強みから考えてもイメージが湧かない方は「どのような社会人になりたいか」という理想から逆算して考える方法をお勧めします。
具体的な考え方としては、理想の社会人になるために、まずは「今の自分に何が足りていないのか」ということを考え、その足りないことを「入社後にしたいこと」に設定します。
例えば、「将来はお客様のニーズに合った商品を企画したい」という理想があれば、その理想を実現するために、今の自分に何が不足しているかを考えます。
中でも「お客様のニーズを汲み取る力」が不足していると考えた場合、入社後は「営業としてお客様と直接コミュニケーションをとり、ニーズを汲み取る力を養いたい」、と具体的かつ長期的なビジョンをベースに回答を作ることができます。
もし、自分にとっての理想がイメージできないときには、尊敬する人から考える方法もおすすめです。理想の人に近づくためにすべきことを「社会人になって挑戦したいこと」に置き換えることで、スムーズに回答を見つけることができるでしょう。
志望企業の理念から考える
就活生の中には、企業理念へ共感したことが理由でエントリーしている就活生も多いのではないでしょうか。
そのような学生は、志望企業が掲げている企業理念を自分自身の「入社後にしたいこと」と関連付けることで、志望度の高さをアピールすることができます。
例えば、日本を代表する企業のひとつである楽天の企業理念の中に「『グローバル イノベーション カンパニー』であり続ける」というビジョンがあるため、「グローバルなプロジェクトに参画し、活躍できる人材になりたい」などの回答をすることができるでしょう。
OGOB訪問をする
「自分一人ではイメージできない…」という人は、既に社会人として働いている人が何に挑戦しているのか、を聞いてみることをお勧めします。
知らないことをイメージすることは難しいですが、「社会人が実際にどのようなことにチャレンジしているのか」を知ることで、とてもイメージしやすくなります。
また、志望企業のOGOB訪問であれば、より詳しい業務内容やキャリアパスなどを聞くことができるため、より具体的な「入社後にしたいこと」を見つけることができるでしょう。
OGOB訪問は志望度のアピールにもつながるため、すでに「入社後にしたいこと」が見つかっている方も行ってみることをおすすめします。
面接で「入社後にしたいこと」を質問されたときの答え方
面接で「入社後にしたいことはなんですか?」聞かれたときは、下記のフレームワークに沿った答え方をすることがおすすめです。
はじめに簡潔に「結論」を伝えましょう。聞かれているのは入社後にしたいことについてなので、企業研究を進めているなかで見つけたやりたいことを簡潔に伝える必要があります。
次に入社後にしたいことの理由となるエピソードを話しましょう。
伝えるときに具体的なエピソードを交えると説得力がうまれ、面接官の印象に残りやすくなりアピールに繋がります。
最後にまとめとして、入社後のビジョンを伝えましょう。
目標を持って入社する就活生とそうでない方を比較した場合、企業は当然ながら前者を採用します。
どのような内容に携わりたいか、どのような人々とプロジェクトを進めていきたいか、細部まで掘り下げた回答を準備しておきましょう。
「面接の質問」への答え方の詳細、注意点、面接官のタイプ別対策方法を知りたい方は下記の記事をご覧ください。
どう答えればいいかわからない、または面接になかなか受からないから通過率を上げたいという方はぜひ就職エージェントneoを利用してください。
面接で「入社後にしたいこと」を質問されたときの回答例
ここからは「入社後にしたいこと」を聞かれたときの参考になる回答例を業種・業界別に15個紹介します。
また、想定追加質問も併せて紹介するのでチェックしておきましょう。
業種別の回答例
業種①営業職
【想定追加質問】
⇨オーガニック商品の良さは何だと思いますか?
⇨ 具体的にどのようにすればより多くの飲食店に普及すると思いますか?
業種②企画職
■例文1
【想定追加質問】
⇨ファッションに興味を持ったきっかけは何ですか?
■例文2
【想定追加質問】
⇨御社の商品にしかない魅力は何だと思いますか?
業種③事務職
【想定追加質問】
⇨なぜバスケ部の選手ではなくマネージャーをしようと思いましたか?
業界別の回答例
業界①コンサルティング業界
ひとえにコンサル業といっても事業内容の細かな部分で違いがあるため、企業研究をするときは、業界ではなく企業にフォーカスを当てることが重要です。どのようなことを企業でやりたいのかをしっかり答えましょう。
■ボストンコンサルティンググループ(BCG)
【想定追加質問】
⇨短期プロジェクトは責任感を持ってできますか?
■船井総合研究所
【想定追加質問】
⇨ゼミ生をまとめる上で意識していたことはありますか?
業界②商社
商社を希望する場合、大きく総合商社と専門商社の2つに分かれます。求人倍率が高い業種ですので、しっかりと企業研究を進めていないと「自分がしたいこと」と「事業内容」のミスマッチが起きてしまうため気をつけましょう。それぞれの答え方を紹介しますので参考にしてください。
■双日株式会社
【想定追加質問】
⇨失敗から学ぶときに意識することを教えてください
■伊藤忠エネクス
【想定追加質問】
⇨異文化コミュニケーションで気をつけていることはありますか?
⇨エネルギーが入手できない課題を解決したいと思ったのはなぜですか?
業界③金融(銀行・保険・証券etc)業界
金融業界は昔から現代まで非常に人気が高く、職種も幅広いため、どのようなことをしたいのか、なぜ金融業界を志望しているのか、他業界との差を明確に伝えていきましょう。
■損害保険ジャパン日本興亜
【想定追加質問】
⇨災害ボランティア活動においてどのような声を聞きましたか?
⇨災害で困っている人を助けるには保険以外にも様々な仕事があると思いますが、中でもなぜ保険の仕事を志望していますか?
■りそなホールディングス
【想定追加質問】
⇨部活動で一番大きな衝突はどのようなことでしたか?
⇨お客様一人ひとりと向き合える営業マンになりたいと言ってましたが、そう思うようになったきっかけは何ですか?
業界④広告・マスコミ(テレビetc)業界
一口に広告・マスコミ業界といっても種類は多く、出版や新聞業界も含まれます。広告業界は競争率の高い業種です。そのため、しっかりと本質を捉えた返答が求められます。華やかな世界には見えますが、業務は多岐にわたるためミスマッチのない企業研究をしましょう。
■電通
【想定追加質問】
⇨競争を勝ち抜くためにどのような努力をしましたか?
■朝日新聞
私は異文化交流イベントに足を運ぶことが多く、さまざまな価値観が入り乱れる場所で多くの経験をしました。いろいろな視点から物事を分析するのは、個性や好奇心の成長を促すものだと感じています。この経験は固定観念にとらわれない柔軟な発想や、他人の立場を考えて発信する力を培ってくれました。異文化交流で培った経験を活かし、状況が日々変化していく現場でも活躍したいです。
【想定追加質問】
⇨イベントではどんな話をしましたか?
業界⑤食品業界
食品加工メーカーは食の安全性だけではなく、時代のニーズを捉えた開発も並行して行っています。業務も「営業」と「技術職」に分かれているため、どこに力を入れているのか事前に研究をしっかりしてから挑みましょう。
■キッコーマン
【想定追加質問】
⇨サークルではどのような活動をしましたか?
⇨醤油以外の商品の営業は考えていますか?
⇨醤油にこだわる理由を教えてください
■カゴメ
私は10年間サッカーを通してコンディションを整えるための健康管理を行ってきました。自己管理ができると、元気が溢れ部内の活気の良さにも繋がっていたと思います。この自己管理能力を仕事でも活かして企業拡大とチーム内の活力に貢献し、消費者が健康で過ごせる日々を支えていきたいです。
【想定追加質問】
⇨自己管理で気をつけていたことを教えてください。
面接でよく聞かれる質問集と回答例は下記の記事を参考にしてください。
このような面接に関する不安は誰しもあると思います。そこで今回は面接でよく聞かれる質問とその回答方法をフレームワークを用いてわかりやすく解説していきます。
「入社後にしたいことは何ですか?」を回答する際の注意点
以下では「入社後にしたいことは何ですか?」という質問に答える際の注意点を紹介します。
事前に悪い例を理解しておくと、いざ自分が質問をされた時に、焦ることなく質問の意図に沿った回答ができるでしょう。
仕事と繋がりがない目標や夢を答える
企業が求めているのは仕事に対して熱意を持っている人材や、メリットをもたらしてくれる人材です。
仕事の内容にまったく関連しない目標だけを語っていては、仕事への熱意が無いと判断されてしまう可能性があります。
また「御社の〇〇が好きで広めたい」といった抽象的な答え方も、あなたである理由付けにならないので控えるようにしましょう。
あくまでも企業に関するビジョンや目標となる人物を主軸に答え「企業へ貢献するためにどうしたいか?」「どうすれば貢献できるか?」について、自分の意思をはっきりと伝えてください。
他の企業で可能な事を答える
専門分野に特化した業種以外は、競合する企業にも同じ仕事があるケースが多いです。
たとえば「マーケティング部門のリーダーとして頑張りたいです」とだけ答えても、他企業にもマーケティング部門は存在しているため、志望企業はどこでも良いと判断されてしまう可能性があります。
志望企業が強みとしている部分や、独自開発している部分にフォーカスした答え方をしましょう。
面接官はなぜ自社を志望するのかその理由を聞きたいので、しっかりとリサーチして強みを確認しておくと志望度の高さが伝わりやすいです。
まとめ
今回は、就活生が想像しにくい「入社後にしたいこと」について紹介していきました。
企業は就活生目線でどれだけ「企業に対して熱意」を持ち、「企業研究の理解」を深めているかを評価しています。
研究をもとに自らが想うビジョンを具体的に伝えることを心掛けて面接に挑みましょう。
下記ページに面接突破のためのノウハウ記事をまとめているので、面接に少しでも不安がある方は参考にしてください。
以下の記事にて、面接でよく聞かれる質問と計500本以上の回答例や社会人マナーや逆質問例など面接時のノウハウなども紹介していますので、合わせて参考にしてください。
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